乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#2960 仙台空港(2015.01.10)

杜せきのしたを発ち、ようやく終点の仙台空港へ。1週間前は中部国際空港駅#2936)に行ったので、年始早々2つの空港駅を訪れることになった訳ですが、いずれも滞在時間は短く、当の空港関係施設には行かずじまい。仙台空港では、14:00着−08発で、8分限りでした。







仙台空港駅は、東日本大震災で最も被害が甚大だった駅です。美田園から仙台空港までの間についても、大変な状況だったのは言うに及ばずですが、駅そのもののダメージが大きかったのは当駅。震災被害があったことを全く感じさせないきれいな駅で、大いに感銘を受けました。ホームから見た海側の空や雲がまた美しく、景色を見に来るだけでも十分に価値がある駅だと思いました。


↑ 改札口付近にある「仙台空港アクセス線全線運行再開までの道のり」。被災レールのカットモデルなども展示。

普通列車の仙台行きで、東北本線の未乗降駅に向かいます。この時点では、旅はまだ順調でした。

alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「二人のPartiton」用》 alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「海線丘線」用》 [駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 鉄道コム > 鉄道ブログ