乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#3054 米島口(2016.01.17)

東新湊から万葉線に乗り、「漫遊線」の如くしばらく揺られ、寿司店の集まる新町口で降りることもなければ、川景色が楽しめる庄川口でも下車することなく、ただただ西へ、そして南へ。JR氷見線を越えたところで、ようやく下車することにします。万葉線の本社がある米島口です。

着いたのは13:16でしたが、発ったのはその1時間後の14:17。その間、駅近くの回転寿司店でお昼をとり、万葉線の車庫を見物し、さらに本社窓口でグッズを買ったり...あっという間でした。




その窓口には、目に付く位置に掲示板があり、ふと見遣れば何やら気になる一文が。東の終点付近で「レール切損」なる事象が起き、徐行運転云々とあります。グッズを買った際に、その詳細について尋ねてみると、切損とあっても補修はもともとしてあるため、運行に支障はないとの話。レールを交換するには及ばないが、決められた予算の範囲では抜本的な手が打てないといった切実な話も聞くことができました。思えば、東新湊で待っている際、車両が揺れながら近づいてきた訳ですが、揺れ具合=レールの状態・・・と推察することもできそうです。

米島口の副駅名になっているスーパーマーケット「アルビス」(米島店)にも寄り、14:17発を待ちます。やって来たのは、待望の「ドラえもんトラム」でした。

alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「二人のPartiton」用》 alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「海線丘線」用》 [駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 鉄道コム > 鉄道ブログ