乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#3115 正丸(2016.06.05)

6/5は、西武鉄道のイベント「西武・電車フェスタ2016 in 武蔵丘車両検修場」の開催日。これまでなかなか機会がありませんでしたが、今回ようやく行くことができました。

会場の武蔵丘車両検修場に直通する臨時電車もあるのですが、それを使ってしまうと、駅の乗り降りという点では面白味がないので、あえてパス。まずは、池袋8:40発の準急で練馬まで行き、元町・中華街からの最速達列車*1である「Fライナー」に乗り換え、終点の飯能へ向かうプランにしました。西武線内は快速急行というだけあって至ってスピーディー。飯能には9:26に着きました。

接続する西武秩父行きは、飯能9:28発。会場最寄りの高麗駅には9:38着ですが、それで下車してしまっては、せっかく遠方まで来た甲斐がありません。西武線の未乗降駅を少しでも行っておこうと考え、そのまま乗車し、正丸で降り乗りすることにしました。

この時の各駅停車ですが、高麗に着く前に上り列車の交換待ちがあり、武蔵丘車両検修場の下方付近で停車する時間がありました。すぐに発車する旨アナウンスがあったものの、実際は上りが来るのが遅れていたようで、この時点で数分ビハインド。正丸到着時も遅延短縮とはならず、10:03着のところ10:06着でした。







正丸からの上り列車は10:16発だったので、まだ余裕はありましたが、10分というのはどうにも動きようがありません。という訳で、山間部の空気を感じ、野鳥の声を聴き...といった過ごし方に。おかげでいい気晴らしになりました。

alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「二人のPartiton」用》 alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「海線丘線」用》 [駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 鉄道コム > 鉄道ブログ

*1:東急=特急、メトロ=急行、西武=快速急行