Hatena::ブログ(Diary)

乗り降り記録ブログ[駅ログ] このページをアンテナに追加 RSSフィード

2016-11-18 大小路

#3144 大小路(2016.10.29)

林間田園都市から堺東へ直行し、ようやくホテルへ。この後は、ある程度の行程のみで、出たとこ勝負の気まま旅になります。

堺が拠点なので、南海か市営地下鉄の未乗降駅を重点的に廻るのが筋ですが、阪堺電気軌道を使うのもまた有効。ただし、阪堺は「スルッとKANSAI」対象外なので、乗るなら最低限にしたいところです。当初は、堺東から高野線住吉東に行き、歩いてすぐの神ノ木電停から阪堺に乗って南へ、というプランを考えていましたが、これを変更。支度をし直して外に出ると、すでに暗い上、時に風が強く冷たい感じだったので、あまり無理はしない方がいいと思い、ショートカットで阪堺に乗ることにしました。

堺東駅前、またはホテル近くの堺市役所前からは、結構な頻度で南海本線堺駅方面のバスが出ています。「スルッとKANSAI」ももちろん使えるので、今回は堺市役所前からバスに乗り、途中の「大小路*1に出ることにしたのです。乗ったバスは、「堺シャトルバス」。楽に移動できました。

f:id:ekilog:20161118001613j:image

阪堺大小路電停では、5分ほど待機。18:19発に乗り、浜寺駅前方面に向かいました。

f:id:ekilog:20161118001642j:image

alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「二人のPartiton」用》 alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「海線丘線」用》 [駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 鉄道コム > 鉄道ブログ

*1:読みは「おおしょうじ」。趣のある名前だと思います。「大」「小」が一つの駅名に含まれる例としては、「大崎広小路」、「小波瀬西工大前」、「大和小泉」があります。