乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#3159 高安(&高安車庫)(2016.10.30)

きんてつ鉄道まつり」は、五位堂検修車庫のほかに高安車庫でも開催。最寄りの高安駅は、通常は急行は停まりませんが、イベント開催日は臨時で停まるので、迷わず急行で五位堂から高安に向かいました。時刻表では、11:30発→11:43着。実際の到着は数分遅れでした。

高安は、2011年7月の乗り降り旅で、河内国分から河内山本(→参考)に向かう途中で、ホームには降り立ちましたが、改札を通るのは今回が初めて。車庫イベントとセットで来ることができ、とりあえずよかったと思います。



以下は、「きんてつ鉄道まつり2016 in 高安」での写真です。

↓ 目玉展示の一つ、「青の交響曲」仕立ての入換車両(高安北車庫限定版)


↑ 運転台見学で人気を集めた「アーバンライナー」(右)など

・・・

五位堂に比べるとかなりコンパクトでしたが、保守用車両の実演など、見どころはそれなりにあって、楽しめました。滞在時間は、五位堂会場の半分ほどでした。


↑ 12:25発の「急行」で、大阪上本町

alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「二人のPartiton」用》 alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「海線丘線」用》 [駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 鉄道コム > 鉄道ブログ