乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#3168+3169 羽貫&志久(2016.11.13)

丸山車両基地まつりの後は、丸山12:56発で、内宿方面へ。終点の一つ手前、羽貫をめざします。

丸山から北は単線区間で、4つの駅はいずれも島式の1面2線。ただし、内宿に向かって、ホーム左側が大宮方面(上り)で、右が下りという設定なので、慣れていないと違和感があります。途中の志久、伊奈中央と、どうもしっくり来ませんでしたが、羽貫に着く時には慣れ、進行方向左側から降車。13:02着です。




羽貫の駅周りは開けた感じで、大型の店舗も点在。そこで買い出しをするなどして、現地では比較的ゆっくり過ごしました。次に乗ったのは、羽貫13:32発の上り。大宮に戻りながら、未乗降駅を一つ一つ訪ねることとし、まずは順当に志久で降りました。


↑ 大宮方面を撮影。右側の車両が羽貫から乗った大宮行き(発車後の様子)。左が内宿行き。



志久での時間は、13:38着−48発の10分。駅の西側に、日本薬科大学がありますが、その他にはめぼしいものがなく、少々持て余す感じでした。その分、車両が両方向から入ってくる様子(左右は一般的な鉄道とは逆)をしかと見物&撮影。乗車する際も、間違えることはありませんでした。

(参考)

↑ 丸山車両基地内で見つけたニューシャトルの配線図(ホワイトボード)。丸山〜内宿は単線(新幹線の西側にシフト)。

alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「二人のPartiton」用》 alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「海線丘線」用》 [駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 鉄道コム > 鉄道ブログ