乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#3205 追分(2017.06.11)

リゾートしらかみ」の旅、今回は五所川原から、終点(秋田)の一つ前の停車駅、追分まで。13:14着でした。

追分で降りたのは、ここから男鹿線に乗り換えるため。男鹿線は、2012年7月に初めて乗りましたが、この時は出戸浜(#2698)までだったので、全区間を往復するのは初めて。男鹿線起点駅からのスタートです。

時間があったので、駅周辺をゆっくり散策。それでも、戻って来てなお10分以上ありました。ホームでしばらく待っていると、ピカピカの車両が入線。交流蓄電池電車EV-E801系「ACCUM」です。

パンタグラフを上げての運転は追分まで。非電化区間男鹿線内では、パンタグラフを下げ、蓄電池で走ります。その上げ下げなどの時間があるので、追分では13:55着−57発。3月デビューの新しい車両なので、車内ももちろんピカピカです。停車している間は、車内の至る所を見て撮ってという感じでした。

男鹿線完乗がテーマのところ、すっかり「ACCUM」がメインに。いい意味で想定外でした。

alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「二人のPartiton」用》 alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「海線丘線」用》 [駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 鉄道コム > 鉄道ブログ