乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#3224+3225 大森台&おゆみ野(2017.07.29)

7月の最終土曜日は、18きっぷで千葉方面へ。千葉県内の未乗降駅、未乗区間をめざす日帰り旅に出ました。

総武線を使わずに行きたかったので、臨時列車の快速「ブルーオーション外房」に乗車。大宮から乗り、蘇我には8:59に着きました。大変ありがたい設定でした。

蘇我まで来れば、あちこち行けそうですが、お目当ての路線の都合に合わせると、時間にかなり余裕があったので、その間に京成線の未乗降駅を訪ねることにしました。蘇我に出たのはそのためで、逆を言えば、そうでもしないとその2つの駅に行けなかった、という事情があります。最後まで残ってしまったのは、そのアクセスのしにくさゆえと言えます。

京成線の駅で残っていたのは、千原線の大森台とおゆみ野。幸い、蘇我からは千葉中央バスで大森台に行くことができ、おゆみ野からは小湊鐵道バスで外房線の鎌取に出られることがわかったので、バスを組み込む形で臨みました。

時刻表では、蘇我駅東口(9:19発)〜大森台駅(9:27着)、大森台(9:37発)〜おゆみ野(9:41着)、おゆみ野駅(9:54発)〜鎌取駅(10:08着)といった具合で、乗り継ぎも上出来。バスはそれぞれ195円、大森台〜おゆみ野は247円で、それなりの出費を伴いましたが、蘇我や鎌取に来るまでの分を考えれば安いもの。18きっぷの延長で、京成線全駅乗降を達成できたという訳です。


↑ バス乗り場と直結した観のある大森台駅



↓ ホームは地下(前後は掘割式)




↑ おゆみ野駅ホームも対面式。ただし、使っているホームは一面のみ。


↓ 駅舎はなかなか立派(→参考

鎌取に出た後は、外房線で東へ。行けそうで行けなかった駅に向かいました。

alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「二人のPartiton」用》 alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「海線丘線」用》 [駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 鉄道コム > 鉄道ブログ