乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#3269 十日市町(2018.03.21)

広電廿日市から30分余り。18:44に十日市町に着きました。見事、定刻通りの到着です。

ここからは初めて乗る二つの路線(横川線江波線)にアクセスできますが、路線=系統ではないので、系統の選択がポイントになります。そして、その先の先でどこに行くかによって、系統の順番を考え、それに応じた乗り場を選ぶ必要が出てきます。頭を使いながらの降り乗り…これも広電の楽しみと言えそうです。


↑ 横川線の起点を示す駅名標十日市町は「Y1」)

この時は、横川線の方を先にしました。横川駅方面の乗り場で待っていると、江波線横川線を結ぶ8号線と、広電本社前から横川線に入って来る7号線のどちらが先?というまた違った楽しみが出てきます。江波方面から直進して来る車両が見えても、それがそのまま入線して来るとは限りません。曲がってしまえば広島駅行き、入って来たら横川駅行き(8号線)です。直進ではなくカーブして来るのもあります。それが7号線です。


↑ 分岐する線路の先は広島駅方面。奥の電停は江波方面の乗り場。

18:47、やって来たのはカーブの方でした。これで横川駅をめざします。

alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「二人のPartiton」用》 alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「海線丘線」用》 [駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 鉄道コム > 鉄道ブログ