乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#3270+3271 横川駅&江波(2018.03.21)

十日市町から7号線の車両で横川駅に到着。広電の市内線の終端は、広電西広島を含めて六つありますが、これでようやく四つ目となりました。着いたのは18:54で、次は19:00発に乗ります。横川駅〜江波の8号線は、また違う車両が来るものと思っていたら、乗って来た809号車の折り返し運用でした。





↑ 横川駅電停入口など(3/21はこの構図で撮れなかったので、3/22にJRで来た時に改めて撮影)

十日市町に着いた時点ですでに暗かったので、横川線江波線も暗い中でしたが、沿道は比較的明るく、賑やかな印象を受けました。所要時間の目安は、横川駅〜十日市町横川線区間)が7分、十日市町〜土橋(本線区間)が2分、土橋〜江波(江波線区間)が15分…通しで乗ると24分です。この時の江波行きは、この目安通り。終点には19:24に着きました。無事に着いたのはいいとして、ここまで来ると賑やかさが薄れ、路線の終端らしい雰囲気。物寂しいくらいでしたが、その先にある車庫が明るさを保っていて、ホッとしました。

ここからは広島駅方面に向かう6号線に乗ります。横川駅では広電本社前に出る系統はあっても、広島駅に直通する系統がないので、〜十日市町〜横川駅〜江波〜広島駅の順にしました。江波を先にすると、〜土橋〜江波〜横川駅〜十日市町〜広島駅となり、乗り換えが増えるという訳です。

6号線は時刻表通りであれば、19:25発でしたが、数分遅れての発車。車庫を少しでも見学できたのは、この数分のおかげです。

alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「二人のPartiton」用》 alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「海線丘線」用》 [駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 鉄道コム > 鉄道ブログ