2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧
北の終点まで行ったら、あとは南下しながら各駅を見て回るのみ。始発からとなれば先頭の展望席に座ることも十分可能な訳ですが、せっかく座っても次で降りなければならないところがこの手の探訪のツライところ。舎人で降り、その次の舎人公園で降り、とあく…
この日の午前11時を挟む時間に、日暮里・舎人ライナーの北の終点、見沼代親水公園駅と同公園付近を散策して過ごしました。(→詳細はこちらをどうぞ) 見沼代用水が緑道公園になっているのに対し、並行するように流れる毛長川の方はいかにも都市河川という…
今回からしばらく「日暮里・舎人ライナー」編になります。と言っても、今から3年前。2008年6月2日にまとめて乗り降りした際の記録です。この日は都営交通であちこち行くことにしていたので、迷わず「都営まるごときっぷ」を購入。都バス「東43」系統は…
JRと東急の大井町は何度となく乗り降りしていても、りんかい線の大井町についてはとんとご縁なく、この日ようやく改札を通り、記録上の乗降を果たしました。駅の外の様子はこちらをご覧いただくとして、中の方は写真の通り。地上が東急、掘割(または地上…
大師線の次は空港線。ただし、今回は4年前です。細かい話はこちらをご覧いただくとして、やっと来れたというのがこの時の率直なところ。 当時は上りも下りもまだ地上だった訳ですが、今は片方は高架になったため、大きく様変わりしているものと思います。ち…
ここまで来たらあと一つ。鈴木町から港町まで歩いて移動し、港町からまた一つ乗って、この日の鉄旅は終了。京急大師線は全駅乗降達成となりました。まず来ないエリアである上、ほぼ線路沿い。あれこれ見回しながらだったので、港町に着くまでに20分ほどか…
この時、京急大師線でまだ乗降したことがなかったのは産業道路を含めた3駅。次にめざしたのは鈴木町でした。駅前がいきなり工場や事業場というのは、ひたちなか海浜鉄道の「日工前」、岳南鉄道の「ジヤトコ前」などがありますが、駅名からはそうとはわから…
鉄道の駅名とは思えないのがこの「産業道路」。国道131号線を産業道路と言い、それと浮島通りが交差する地点に駅があるので、決して間違いではないものの、駅周辺の雰囲気がいかにも工業地帯…と考えるなら、その方がしっくり来るかも知れません。同駅にたど…