乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

#2953+2954 東岡崎&本宿(2015.01.03)

名鉄名古屋本線の主要駅めぐり、新安城の次は東岡崎です。2014年1月4日の旅(→参考)では、東岡崎をつい後回しにし、結局降り乗りができず、悔しい思いをしました。一年後、ようやく念願叶った訳ですが、今度は時間が... 何事も巡り合わせだとは思いま…

#2951+2952 前後&新安城(2015.01.03)

1月3日の乗り降り旅はいよいよ最終段階。その日のうちに18きっぷで東京に帰り着くには、豊橋を18:31に出る必要があるので、それまでの時間をいかにうまく使うかがポイントです。とりあえず名鉄名古屋本線に入ったので、あとは気の向くまま...と行き…

#2949+2950 笠寺&本笠寺(2015.01.03)

東海道本線から名鉄名古屋本線に乗り換えるのを優先するなら、快速で金山に行けば済む話ですが、駅の乗り降りを増やす上では、その選択肢は下位になります。金山以南で、東海道本線と名鉄名古屋本線が同じ駅で乗り換えられるのは、豊橋までない訳ですが、し…

#2948 共和(2015.01.03)

武豊線の気動車の旅を終えたところで、この日の主なテーマはとりあえずクリア。あとは、その日のうちに東京に戻るまでの間をいかに有意義に過ごすかです。大府に着いたのは16:05で、次に乗る予定だったのは、岐阜行きの普通列車。16:16発なので多少時間は…

#2946+2947 青山&東成岩(2015.01.03)

内海を14:37に発ち、次の目的地に着いたのは15:04。知多新線はどの列車も各駅に停まるので、この駅に来るまではとりあえず普通列車であっても大して差はなく、逆にこの駅を過ぎると、列車種別によって時間が変わり始めます。下車したのは、特急停車駅の青…

#2945 内海(2015.01.03)

知多新線は、富貴と内海を結ぶ13.9kmの路線。全線単線ですが、高架区間がメインで、「新線」の趣があります。ただし、全線が開業したのは1980年の話なので、それなりに年数は経っているため、新線とは呼ぶには苦しい感じもなくはありません。終点の内海駅も…

#2943+2944 武豊&知多武豊(2015.01.03)

半田から8分で、終点の武豊に到着。13:55着で、次にめざすは14:07発の内海行き*1。再び名鉄に乗るべく、600m余り歩いて、知多武豊に向かう訳ですが、12分間での移動というのは案外ギリギリな感じでした。武豊線の電化関係の設備(架線、架線柱など)を…

#2941+2942 知多半田&半田(2015.01.03)

阿久比から急行に乗ると、知多半田はすぐ。5分乗って、13:30に着きました。延々と乗って来た名鉄は、ここで一旦お別れ。早朝の西岐阜〜岐阜以来の18きっぷの出番になります。知多半田から東へ600mも歩けば、JR武豊線の半田に出るので、そこから一時J…

#2940 阿久比(2015.01.03)

河和線は、太田川から河和までの28.8kmの路線ですが、今回の旅で乗車した区間は、高横須賀から知多半田(13.5km)と、富貴から青山(5.5km)の19km。完乗はしませんでした。完乗しない代わりに、駅の数は増やそうということになると、ちょっとでも時間ができ…

#2938+2939 尾張横須賀&高横須賀(2015.01.03)

常滑線では、まだまだ降り乗りすべき駅はありましたが、この日はとりあえず、尾張横須賀で常滑線はオワリに。準急といっても結構早いもので、常滑から17分での到着です。路線としてはコンパクトなことがわかったので、いずれまた乗り降りしに来ようと思い…

#2937 常滑(2015.01.03)

特急に乗ったからには、より長く乗って距離と時間を稼ぎたいところですが、降りるべき駅が近くにある場合はそうは行きません。中部国際空港からの復路ではまず、次の常滑で下車。滞在時間は、12:21着−27発の6分間です。単に降りて乗ってというだけであれば…