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乗り降り記録ブログ[駅ログ] このページをアンテナに追加 RSSフィード

2011-12-06 洛西口

#2620 洛西口(2011.12.02)

松尾まで行きながら、その隣の嵐山へは行かず、未乗降駅をめざすあたりは我ながら何だかなぁ…とは思います。が、ひととおりの行程を設定している以上、まずはそれが優先。人があまり行かない場所にこそ何かがある、といった自分なりの動機も付けて、とにかく京都を後にするのでした。

やってきたのは洛西口です。途中からいわゆる立体化工事区間と並行する形になり、洛西口に着いたら駅そのものが工事対象のようになっていて大いに驚きました。2003年3月に開業した駅ゆえ、「まだ新しかったのにそれをどかして、今は仮設状態?」というのが信じられなかったのです。

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新しめの駅だったので来てみたら、さらに新しくするための工事が行われていた、というのはこれまで経験したことがありません。ただ、戦後間もなくの頃、同じ場所に「物集女」という名称でここに駅があったことをあとで知り、実は古くて新しいというのが正しかった次第。物集女(もずめ)駅は、わずか2年1カ月で廃止されてしまった訳ですが、廃止年の1948年から55年のブランクを経て、名前を変えて復活、そしてまた新たな駅舎へ、ということになります。開業当初から先を見越してシンプルな駅にしていたそうですが、その変遷は少々複雑です。

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↑ 踏切の名前は「物集女踏切道」。この時は読めませんでした。

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2011-12-03 松尾

#2619 松尾(2011.12.02)

★前回に続き、今回も即日掲載です。

大阪出張と言っても、夕方から夜にかけての会合がメインの場合、朝早くに大阪入りしていれば、日中の自由時間はかなり多くとることができます。ホテルが新大阪、会合場所が(概ね)阪神沿線といったシチュエーションでは、迷わず「阪急阪神1dayパス」を買って、時間が許す限り乗り降り旅!となるのでした。

品川を6時に出る「のぞみ99号」に乗ると、新大阪には08:19着。ホテルに早々と荷物を預けたら、新大阪にまぁまぁ近い阪急の駅(南方)から、そのパスでまずは京都方面へ。予めある程度は時刻表を調べてあるので、08:50に南方を出る、というのが果たせればあとはその行程に従うばかり。まずやってきたのは阪急嵐山線の松尾(09:38着)です。

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松尾大社でお参りし、旅の無事をお祈りしようというのが趣旨でしたが、期せずしてホームで見事な紅葉に出くわしてしまったものだから一大事! いい意味で予定外でしたが、じっくり鑑賞させてもらい、優雅な気分で大社参りができました。(松尾を発つのは10時の予定…もともと余裕を持たせていたのが幸いしました。) 20分程度でも十分なのは、大社がそれだけ駅に近いということなのです。

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2010-12-09 西院

#2205 西院(2004.12.05)

当「駅ログ」を始めて、おかげ様で一年が経ちました。一年前に載せたのが嵐電の西院(#2407)なら、今回はその対とも言える阪急の西院です。

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6年前にこの西院にやって来たのは、大阪の出張ついでに嵐山に足を延ばし、そのまた延長で、だったのですが、この時はスルッとKANSAIではなく、「阪急・堺筋線直通35周年記念乗車券」(→PDF)なる乗車券を使ってのことでした。

この乗車券、1,400円ながら大阪市営の地下鉄+バスに、阪急各線(京都本線・千里線・嵐山線)が乗り放題というスグレモノ。大阪と嵐山京都を往復するのに加え、大阪市内の移動にも事欠かない。乗り降りにも最適な一枚だった訳です。

この日新たに乗り降りした駅は、東三国、昭和町、文の里、四天王寺前夕陽丘、谷町六、十三、淡路、桂、大宮、そして西院、さらに西京極、南茨木とそれなりだったのですが、見返してみると駅ログ的に掲載可能な駅は限られていました。当時はさほど熱心に記録(撮影)していなかったのです。

その中から代表して西院。カメラを向けたのは、その標示が堂々としていたからだと思います。(読み仮名が振ってないところにも威厳を感じます。)

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2009-12-29 東山

#2404 東山(2008.11.30)

スルッとKANSAIの3dayは、11月29日からの3日間でした。初日は朝早くからでしたが、2日目は宿泊先の京阪石山からノロノロと京都に出てきたため、打刻した時間も遅くなっています。

京阪石山では有人改札を通ったため、印字がありません。指示の通り、油性黒ペンで日付を書いてもよかったんでしょうけど、手書きするのも無粋なので、乗降記念を兼ねて途中駅の東山(何度か通ってましたが、下車したのは初)で印字して済ませることにしました。

この手の磁気カードに印字がされる場合、通常は改札に入る時に限られるものと思いがちですが、この時は出る時に印字されたことになる訳で、至って円滑。「スルッと」というだけのことはありますね。

※改札を出て、すぐに戻ったため、これといった写真はございません。代わりにその記録面を載せます。

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→乗降記録の数え直しにより順番が前後しました。この後、#2405+2406に続きます。

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2009-12-10 西院

#2407 西院(2008.11.30)

天神川から3駅目。西院駅で下車して、通算2401→2407駅となりました。

鉄道雑学的には有名かも知れません。この京福電鉄の西院は「さい」と読み、歩いて数分の場所にある阪急の西院(地下)は「さいいん」と読みます。

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2009-12-07 太秦天神川&嵐電天神川

#2405+2406 太秦天神川&嵐電天神川(2008.11.30)

全国の駅の乗り降り記録をチェックし直したところ、2400番目は京福電鉄の嵐電天神川駅であることがわかりました。(が、その後、大阪府内の記録を再チェックしたら、6駅分記録モレがありました。従って、当駅は2406番目になります。失礼しました。[2009.12.18 追記]) 2400を一つの区切りとして、今後、2400以降の乗り降り記録を基本に綴りつつ、逆に2300、2200と さかのぼれる範囲*1でのふりかえりもしてみようと思います。

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この日は、石山から京阪〜京都市営地下鉄と乗り継いで、終点の太秦天神川(2399→2405番目)まで来ました。地下鉄延伸に伴い、その接続駅として新たにできたのが京福電鉄の嵐電天神川。節目が新駅だったのはちょっとした巡り合わせだと思ったのですが...(^^;

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*1:どの駅で乗り降りしたかはコツコツ把握してきたつもりですが、その順番となると過去になるほど怪しくなります。あくまでわかる範囲での記録にとどまる点、ご容赦ください。