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乗り降り記録ブログ[駅ログ] このページをアンテナに追加 RSSフィード

2018-03-07 平安通

#3262 平安通(2018.01.21)

御器所からは、鶴舞線の終点、赤池へ。かねてから行きたかった「レトロでんしゃ館」を見学するためです。開館時間は16時までなので、できるだけ最短になるルートで急いだものの、入館したのは15時半過ぎ。30分を切る時間では、さすがにこまごまと見物するのは難しく、再訪する必要を感じました。ともあれ、行くべきスポットには行けたので、乗り降り旅を続ける訳ですが、赤池を出たのが16:16となると、十分な時間があるとは言えません。駅を絞り込んで、効率よく廻ることになります。

鶴舞線で八事に戻り、名城線に乗り換えるところまでは予定通り。ここで、未乗降駅をできるだけこなすことを考えるのであれば、大曽根方面に向かいつつ、自由ヶ丘茶屋ヶ坂砂田橋といった駅で下車するし、市営地下鉄の未乗区間クリアを優先するのであれば、逆に新瑞橋方面に向かい、八事〜新瑞橋の乗車を以って全線完乗!を果たす・・・どちらかを選ぶ必要があり、迷うことになります。実のところ、前日までの名鉄の旅で見かけていた「サクラサクきっぷ」(→参考のポスターなどで、山田天満宮で祈祷を受けたきっぷ云々との記載が頭にあったことから、その山田天満宮に行くプランもあり、何だかんだでそれが第一優先に。降り乗りはさておいて、天満宮最寄りの大曽根に直行することになります。

大曽根は16:47着で、山田天満宮などの参拝後、再び名城線に乗ったのはその1時間後の17:47でした。さすがに暗くなってきたので、降り乗りを増やすのもそろそろ…ということで、前日の名鉄瀬戸線名城線上飯田線名鉄犬山線の乗り継ぎの際に、改札の外には出ることのなかった(=乗降記録なし扱い)平安通へ。名城線で来て、名城線で進むだけの話ですが、晴れて改札を出て、降りた乗ったを加えることができました。

一連の旅の未乗降駅としては、ここがラスト。じっくり過ごしたいところでしたが、この区間の名城線は、名古屋港行きとあわせて5分間隔で来るので、逆に気が急いてしまい、滞在時間は10分限り(17:49着−59発)でした。乗換駅ということもあり、構内が広く、気付いたら時間が経っていた次第。地上に出ることもありませんでした。

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先述の通り、市営地下鉄の未乗区間(八事〜新瑞橋)が残ったままになりましたが、この日それなりに乗り降りに励み、10駅を新たに加えたことで、全87駅中、半分超の48駅に。地下鉄どうしの乗換駅は13駅ありますが、御器所平安通で下車したことで、これも達成。「ドニチエコきっぷ」での周遊、上々だったと思います。

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2018-03-05 中村区役所&御器所

#3260+3261 中村区役所&御器所(2018.01.21)

桜通線の終点、徳重から名古屋に戻ったのは13:51。小休止した後、再び桜通線に乗ったのは14:21でした。これで桜通線完乗をめざします。

着いた先は、もう片方の終点、中村区役所名古屋中村区役所はひと駅、所要時間1分という短距離ですが、これまでご縁がありませんでした。今回晴れてその片道1分をこなし、完乗と相成りました。

中村区役所駅では、14:22着−30発。駅は、太閤通と黄金通の交差点の下に位置し、交差点角にそれぞれ出入口(1〜4)があります。区役所の最寄りは2番。少々離れていたので、区役所は出入口から眺めるにとどめ、戻りました。

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↑ 中村区役所駅2番出入口(中村区役所は右方向)


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午後は桜通線を軸に行ったり来たりしていたので、その途中で瑞穂区役所駅にも行ければ、区役所めぐりができたのですが、次の目的地に向かうための時間的余裕があまりありません。少しでもルートを短縮することを考えつつも、せっかくなので別の区役所の最寄駅を訪ねることにしました。

次に向かったのは御器所(ごきそ)。表向きの駅名に「区役所」が入りませんが、昭和区役所に直結する駅です。駅名標には括弧つきで(昭和区役所)と入っているので、区役所つながりの乗り降りが一応できたかなと。瑞穂区役所は、次の機会にとっておくことにしました。

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↑ 御器所駅8番出入口と昭和区役所


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御器所は、鶴舞線との乗換駅。この時の乗り換えは、桜通線14:47着−鶴舞線15:03発でした。両線ともベースは10分間隔なので、一度外に出るとどうしても滞在時間は長めになります。乗り換えついでに区役所も…そんな過ごし方ができる駅と言えそうです。

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2018-03-01 徳重

#3259 徳重(2018.01.21)

桜本町から桜通線に乗り、終点の徳重へ。着いたのは13:07でした。

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↑ 開放感のあるコンコース。全体的にターミナル駅としてのスケールを感じました。

時間に余裕があれば、ヒルズウォークや要池公園などでゆっくりしたかったのですが、14時目安で一旦名古屋に戻る必要があったので、1番出入口からヒルズウォークの一部を眺めた程度で折り返し。13:16発で、名古屋に向かいました。

桜通線はこれまで何度か乗車していますが、名古屋市営地下鉄の区間で、最も直近に開業した野並〜徳重*1を含めて未乗区間が多く、その線引きも正直なところ曖昧でした。今回、徳重から名古屋まで通しで乗ったことで、桜通線の大部分はクリア。駅の降り乗りについては、引き続き時間との兼ね合いということにしました。

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*1:2011年3月27日開業。その前に開業した区間は今池野並で、1994年3月のこと。

2018-02-27 桜&桜本町

#3257+3258 桜&桜本町(2018.01.21)

名鉄名城線の並行区間での降り乗りとなれば、堀田の次は呼続名鉄)<=>妙音通名城線)となりますが、地下鉄桜通線により早くアクセスできることから、呼続の次、桜に向かいました。

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↑ 桜駅と来れば「サクラサクきっぷ」…意外なことに今シーズンは当駅での発売はなし


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桜には12:37着。「桜」が付く駅は数あれど、漢字一文字で「桜」という駅は、当駅と近鉄湯の山線にあるだけなので、駅名標などをしかとチェックしてから、構内跨線橋を渡り、外に出ます。改札→踏切→線路沿いと進むと、程なく「東海通」。通りを東に少し行くと交差点があり、そこを北に歩けば桜通線桜本町駅に出ます。桜→桜本町・・・桜つながりの乗り換えです。

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駅の出入口は交差点からすぐでしたが、改札まではそれなりに距離がありました。乗ったのは12:55発。少々押し気味になってきたので、この先の予定は様子を見ながらになります。

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2018-02-25 堀田(地下鉄&名鉄)

#3255+3256 堀田(2018.01.21)

ドニチエコきっぷ」を使った地下鉄周遊は、午後が本番。東山線から名城線に乗り換え、未乗降駅に向かいます。

地下鉄の駅で降り乗りしていないのは、この時点で全87駅中45駅。この日のうちに、より多くの駅をこなしたいところでしたが、地下鉄と並行する他社線との間で、“降りて歩いて乗って”がうまく組み込めるエリアが残っている場合は、それを優先したいというのがあり、午後はまずその一つを実践することにしました。

名城線の堀田駅<=>名鉄の堀田駅は好例です。12:22に着き、1番出入口から堀田通に出て、北へ。施設名を変える準備をしていた「ブラザーミュージアム(1/24に改称)を横目に進むと、名鉄の高架と堀田駅がぐっと近づきます。二つの堀田駅は、早足なら5分あれば行けそうなくらいの距離でした。

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URの団地と一体化している名鉄の堀田駅。団地を目印にすれば、間違いなくアクセスできるでしょう。駅(または団地)の入口には、12時半に到着。ですが、改札に至る途中に、いわゆる駅ナカ施設の「名鉄堀田名店街」があり、易々とは行きません。名店街という名称もレトロですが、入っている店舗いずれもレトロ感があり、足を止めたくなる雰囲気に満ちているのです。時間があれば、見物なり撮影なりしたかったのですが、列車が来るのがわかったので、やむなく割愛。12:34発の東岡崎行きに乗り、南に向かいました。

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名鉄の堀田駅は、「名鉄電車全線2DAYフリーきっぷ」の道中で、行けなかった駅の一つ。フリーきっぷで降り乗りすることも勿論考えましたが、地下鉄駅との兼ね合いを考え、温存・・・行けなかったというよりは、行かなかったというのが正しいかも知れません。何はともあれ、名鉄岐阜東岡崎の間での急行(標準)停車駅は、これで達成となりました。

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2018-02-23 中村日赤&本陣

#3253+3254 中村日赤&本陣(2018.01.21)

岩塚からは名古屋方面に戻りつつ、東山線の未乗降駅へ。この時点で残り2駅でした。

まず向かったのは、中村日赤。11:36着です。年月を感じさせるホームに降り立ち、列車を見送り、地上へ。当の日赤(名古屋第一赤十字病院)はすぐ目に留まりました。

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ここでまた引き返し、次の列車となると5分後になりますが、次の未乗降駅である本陣までは、営業キロで0.7kmと近いので、歩いて移動することに。鳥居通をただ真っ直ぐ、北東の方角に進んで行くとバスターミナルが現われ、ターミナル直結の本陣駅に着きました。

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ゆっくり歩いていたので、それなりに時間は経過。ホームに着くとちょうど列車が来たので急ぎ足で乗り込みました。乗ったのは、11:57発。すでに正午に差しかかっていたのです。

かくして、この日の午前中で東山線の未乗降駅4つをクリア。名古屋市営地下鉄の路線で全駅を達成したのは、東山線が最初・・・運転本数が多い路線にしては、年月がかかったものだと思います。

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2018-02-21 亀島&岩塚

#3251+3252 亀島&岩塚(2018.01.21)

名鉄三昧の2日間を終え、3日目の1/21は市営地下鉄デー。ホテルのチェックアウト後は、ノリタケの森で過ごしていたので、スロースタートでしたが、東山線の未乗降駅めぐりから始めました。

ノリタケの森の最寄駅は、地下鉄だと東山線の亀島駅。名古屋の隣ですが、利用したことがなかった駅です。ちょうどいい手始めになりました。

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乗ったのは11:17発の高畑行き。高畑、八田、中村公園の3駅は、2005年4月に乗降済みなので、その時に行かなかった駅の一つ、ひとまず岩塚(八田と中村公園の間)に向かいました。

着いたのは11:24。東山線はとにかく運転間隔が密なので、次に乗る列車を決める必要がありません。とりあえず外に出て、高速道路とその下の交差点などを眺め、戻りました。

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11時台は、上り下りとも1時間に12本。11:32発の藤が丘行きに間に合ったので、悠々乗車。次の駅をめざしました。


なお、この日に使った一日乗車券は、「『名古屋ウィメンズマラソン2018』記念ドニチエコきっぷ」(600円)。前日の1/20発売開始というのは知っていましたが、券売機で記念版を買えるとは思っていなかったので、意表を衝かれました。

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2018-02-18 二ツ杁&新清洲

#3249+3250 二ツ杁&新清洲(2018.01.20)

犬山遊園からは17:34発の豊橋行き特急で、一気に名鉄名古屋へ。距離は約29kmありますが、この日に乗った瀬戸線(大曽根〜尾張瀬戸:16km)、小牧線(上飯田〜犬山:20.4km)の乗車時間よりも少し短い28分で着きました。特急の速さ、ありがたさを実感し、主な行程はひとまず終了です。

名古屋に戻って来た時間が想定よりも早かったので、ゆっくり夕食などをとり、ホテルで支度し直す余裕もできました。夜間ではあるものの、余力がある以上はということで、名古屋本線で押さえておきたい駅に行くことに。近いところで、準急停車駅の二ツ杁をめざしました。

乗ったのは、名鉄名古屋21:04発の普通*1。二ツ杁に停まる次の列車は、21:20発(準急)と開いてしまうので、タイミングとしてはまずまずだったと思います。

二ツ杁には、21:11着。あとは、逆方向の列車に乗って、名鉄名古屋に戻ればいいという考えでしたが、そういう訳には行きませんでした。本線の駅ながら、本数がもともと多くなかったのです。

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↑ 奥が吉良吉田行き準急

反対側には、吉良吉田行きの準急が停車中。構内が簡素な駅であれば、間に合ったかも知れませんが、二ツ杁駅は通過線が上下にあって、広め。加えて、吉良吉田行きに乗るには、地下道を通って回り込む必要があり、難しいと判断せざるを得ませんでした。次の列車は、豊明行きの普通列車で21:28発(名鉄名古屋21:36着)。それまで待つのは忍びなかったので、乗って来た普通列車に再度乗ることにしました。幸い、通過待ちがあり、すぐには発車しなかった*2のです。

かくして、普通で須ヶ口まで乗り、後続の急行に乗って、さらなる未乗降駅に行くことに。乗り換えたのは、名鉄名古屋21:04発の次に控えていた21:13発、名鉄一宮行き急行です。須ヶ口は、21:20発になります。

本線の名鉄名古屋名鉄岐阜の間に限れば、主だった駅は概ね乗降済み。ずっと後回しになっていたのが新清洲で、この日ようやく叶った次第です。本線における快速急行停車駅は、これで達成となりました。

新清洲には、21:22着。21時台はさすがに本数が減るものの、それでも6本(上り・下りとも)あります。次に乗るのは、伊奈行きの急行(21:31発)。駅前広場などを少し歩き、戻りました。

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ホームに着くと、先に須ヶ口行きの普通列車が入線。程なく、急行が来ました。名鉄名古屋には、21:42着。時間が時間なので効率はあまり良くなかったかも知れませんが、40分ほどで2駅追加というのは、成果としては上々だと思います。

名鉄電車全線2DAYフリーきっぷ」の旅はこれにて終了。名鉄の未乗区間は、今回でかなりこなすことができました。残るは、築港線(大江〜東名古屋港)と、三河線の梅坪〜猿投、そして、瀬戸線の森下〜大曽根です。

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*1:佐屋行き。豊明〜神宮前は準急。

*2:あとで調べたら、吉良吉田行きと同じ21:15発でした。

2018-02-16 犬山遊園

#3248 犬山遊園(2018.01.20)

名鉄瀬戸線の次は、名鉄小牧線。名鉄どうしでつながっていれば話は早いものの、大曽根平安通〜上飯田〜という行程*1を経る必要があり、大曽根平安通は地下鉄名城線平安通〜上飯田は地下鉄上飯田線と、市営地下鉄に乗る場面が出てきます。2DAYフリーきっぷが有効なのは、上飯田から先。大曽根〜上飯田の200円は、乗り継ぎ運賃として払うような感じです。

名鉄大曽根には16:02着。地下鉄の大曽根から名古屋港行きに乗ったのはその10分後でした。平安通では、単に乗り換えなので乗降記録はなし。上飯田線のホームに着くと、ちょうど列車が着いたところでした。折り返し、犬山行きになります。

上飯田線も小牧線も今回が初乗車。記念となる乗降記録をつけたいところですが、終電(上飯田行き)を除く全列車が小牧線直通(小牧行きか犬山行き)なので、一度乗ればそのまま・・・上飯田で一旦下車する手もありましたが、それほど本数が多くなく、時間が押していたので、今回は通しで犬山に向かうことにしました。なお、初乗車ながら、その鉄道線のどの駅の降り乗りもしなかった例は、智頭急行(「スーパーはくと」で姫路→鳥取を直行)があります。

犬山行きは、平安通16:28発。上飯田を過ぎ、地上に出ると、明るい中にも日の傾きが感じられる景色になり、春日井を出た辺りでは、ローカルな風景と相まって、暮色が広がるのが印象的でした。小牧で多くの客が降りると、いよいよローカル線の佇まいに。小牧線の旅は至ってのんびりしたもので、瀬戸線とはまた違った30分余りを過ごしました。

終点の犬山には17:02着。次に乗るのは、17:10発の急行岐阜行きです。

そのまま名鉄岐阜まで乗って行くと、17:39着。決して遅くはないのですが、各務原線の降り乗りをするには不向きな時間帯になってしまったので、犬山の次、犬山遊園まで行って、帰りは犬山線経由で名鉄名古屋に戻ることにしました。

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犬山遊園では、17:12着−34発の20分ほどの滞在。ホームから犬山城を眺めたり、ズームで撮影したり、駅の外では成田山別院に通じる高台(瑞泉寺付近)に出て、駅や犬山城方面を見たり撮ったりして過ごしました。

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さすがに暗くなってきて、駅へ。時間としてはちょうどよかったようです。

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*1:距離は約1.6km。決して歩けない訳ではありません。

2018-02-13 尾張瀬戸&尾張旭

#3246+3247 尾張瀬戸&尾張旭(2018.01.20)

大曽根13:38発の普通列車でひたすら東へ。尾張瀬戸までの沿線風景は住宅街がメインで、各駅での乗降客も多いことがわかりました。全線複線というのもうなずけます。

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尾張瀬戸には14:07に到着。次は〇時〇分発で、といったスケジュールはこの時点ではなかったので、陶の路、銀座通り、深川神社、陶彦神社などを巡り、ゆっくり過ごしました。この日は、有松と瀬戸の観光が目玉と言っていいでしょう。

尾張瀬戸を出たのは15:29。普通列車だったので、このまま乗って行くよりは、次の急行(15:39発)に途中で乗り換えるのもいいだろうと考え、急行運転が始まる最初の駅、尾張旭まで乗ることにしました。

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↑ 尾張旭15:39発の普通列車。後方の建物は尾張旭市役所。


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尾張旭は、15:38着−49発。構内は2面3線で、橋上駅舎に南北自由通路と、駅としてはなかなか立派。約10分と比較的余裕があった訳ですが、その大きさゆえ、南北両方に出るのは叶いませんでした。北口の駅前広場側に出たところで引き返し、南口の市役所はホームから眺めるのみ。それでも、尾張旭市に降り立ったのは初めてだったので、上出来です。

復路の急行はなかなか快適。大曽根には16:02*1に着きました。

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*1:先行の普通列車(尾張旭15:39発)は、15:56着。急行で多少追い上げた感じです。