Hatena::ブログ(Diary)

乗り降り記録ブログ[駅ログ] このページをアンテナに追加 RSSフィード

2018-05-01 梁川

#3286 梁川(2018.03.25)

初狩発11:52発(実際はプラス数分)の高尾行きに乗り、これまでなぜか降り乗りが叶わなかった梁川*1に向かいました。

途中、大月で長めの停車時間がありましたが、その間に遅れは回復。定刻通り12:09に発車しました。この日初めての定時発です。

梁川での滞在時間は、12:19着−40発の約20分。その次はと言うと、13:24発、56発と間隔が開くので、いい時間帯に来ることができました。20分あれば、何か買って軽くお昼というのも十分。ですが、あいにくこれといった店舗が近くになかったので、梁川大橋まで歩き、眼下の桂川の流れ、東西の山並みなどを観賞して過ごすことにしました。高所かつ絶景・・・息を呑むというのはどちらにも使えます。短時間でしたが、得難いものがありました。

f:id:ekilog:20180501003240j:image

2年前にリニューアルした駅舎を見物し、ホームへ。次の高尾行きも定時運行でした。

f:id:ekilog:20180501003333j:image


↓ 梁川大橋からの眺め(桂川上流側)

f:id:ekilog:20180501003802j:image:w400

alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「二人のPartiton」用》 alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「海線丘線」用》 [駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 鉄道コム > 鉄道ブログ

*1:この日、初狩梁川での降り乗りを果たし、中央本線は新宿〜初狩で全駅達成となりました。笹子、東山梨春日居町酒折をクリアすると、韮崎までがつながります。次の目標です。

2018-04-29 初狩

#3285 初狩(2018.03.25)

3/22の芸備線三江線に続き、3/25も青春18きっぷの旅に。広島からは3/23のうちに戻って来ていたので、この日は遠地ではなく東京近郊です。

大まかに予定を立て、まず目指したのは中央本線の未乗降駅。新宿〜塩山の全駅達成を果たすべく、18きっぷで乗れる速達列車でできるだけ遠方へ…ということで、新宿9:02発の「ホリデー快速ビューやまなし号」に乗ることにしました。

が、新宿に着くと中央線系統に大幅な遅延が生じていて、期せずして「ホリデー快速富士山1号」が待機中。8:14発のところ、40分遅れの出発でしたが、ビューやまなし号の当初時刻よりも前倒し、かつ特急用車両(E257系)だったので、ありがたく利用させてもらいました。

遅延=ダイヤ乱れの中での運行につき、停車駅が立川八王子と少ないながらも、遅れは拡大し、高尾に着いた時点で50分遅れ。大月では1時間近くの遅れ(9:35発→10:31発)になっていました。このまま乗って行くと富士急行に入ってしまうので、大月で下車。プランを練り直すことになります。

当初は、ビューやまなし号で勝沼ぶどう郷まで行き、上り列車で初狩、下り列車で笹子・・・と行きつ戻りつで降り乗りに臨む予定でした。これが成り立たなくなってしまったので、とりあえず初狩(または笹子)に向かい、列車の動き方を見てその先を考えることに。次の普通列車は、10:42発の松本行きです。これが定刻通りであれば、笹子(10:55着−11:05発)→初狩(11:11着…)という線が出てくるのですが...

普通列車が出発する前に、臨時列車、特急列車が先に出るのはごく当たり前。それらが来るまで待つことになります。その間、(乗る予定にしていた)ビューやまなし号(10:26発)が20分のビハインドで発ち、続いて特急「かいじ101号」(10:38発)が10分ほど遅れて発車(文末写真参照)普通列車の発車時刻はその影響で10分後(10:42改め10:52発)となりました。笹子まで行くのはこれで断念。この日の中央本線の西端は初狩駅と相成りました。

f:id:ekilog:20180429005417j:image

初狩到着はもうすぐ11時という頃合い。着くと、線路沿いやホーム端(大月側)にちょっとした人出が見受けられ、何かが来ることがわかりました。と、思い出したのは「特急かいじ号30周年記念列車」。E257系乗車中、三鷹付近で189系M51編成(国鉄色)と行き違ったこともリンクし、それならばと初狩駅で粘る展開になりました。列車の遅れ、予定の変更が転じて、国鉄色特急車両とのご縁が巡って来たという訳です。何が幸いするかわからないものです。

以下、189系M51編成が来るまでの様子を写真に沿って記します。

f:id:ekilog:20180429005500j:image

▲とりあえずまだ来ないことは明らかだったので、改札の外へ。「さくら祭り」の幟の隣には、雪!

f:id:ekilog:20180429005810j:image

▲上り普通列車はほぼ定刻。奥の列車は11:12発の高尾行き。

f:id:ekilog:20180429005948j:image

▲下り列車の遅延は継続中。11:25発の小淵沢行きは十数分遅れて到着。

f:id:ekilog:20180429010336j:image

▲特急列車が上下各2本通過した後、上りの貨物列車が通過(11:45頃)。次に乗るべき上り普通列車は、この後(11:52発)。

▼上り列車が来る数分前、ようやく189系が登場。初狩駅で折り返し(スイッチバック)というのは聞いていたものの、まさかこういう構図で撮れるとは!

f:id:ekilog:20180429010526j:image

▼M51編成国鉄色特急車両ラスト)は、4/27で引退。初狩駅でのこのシーンが見納め、撮り納めに。(当駅には50分滞在という長丁場でしたが、待った甲斐がありました。)

f:id:ekilog:20180429010830j:image

189系は折り返し後、しばらく停車。ホーム端からはちょっとした撮影会状態に。この写真は、上り列車(数分遅れ)の車窓から撮った一枚。JNRのマークをしかと見届けることができ、ありがたい限り。

f:id:ekilog:20180429011042j:image


[参考]大月駅の発車標の様子(10:40頃)

f:id:ekilog:20180429011114j:image:w480

alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「二人のPartiton」用》 alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「海線丘線」用》 [駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 鉄道コム > 鉄道ブログ

2017-07-26 日野春

#3210 日野春(2017.07.22)

青春18きっぷが使える期間に入るのに合わせて、普通列車の長旅に出ました。1日目は、中央本線飯田線メインの旅です。

西国分寺から中央線入りし、高尾甲府で乗り換え。甲府から乗った松本行き普通列車は、途中駅での停車時間などを事前に細かく調べていなかったので、日野春で11:23着−29発というのを知った時は、いい意味でサプライズでした。

天気は上々で、211系ラインカラーと空の青が調和する感じ。その色合いも爽やかなら、外の空気も爽快で、ひと休みするには打ってつけの停車時間となりました。

f:id:ekilog:20170725225019j:image


f:id:ekilog:20170725225054j:image


f:id:ekilog:20170725225129j:image

日野春駅の標高は615m。列車はこの後、さらに高度のある駅をめざして進みます。

alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「二人のPartiton」用》 alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「海線丘線」用》 [駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 鉄道コム > 鉄道ブログ

2013-08-23 上野原

#2346 上野原(2007.08.26)

2013年8月の新たな乗り降り旅はおそらくない感じなので、久々に過去の記録(同月分)を掲載します。今から6年前、2007年8月の18きっぷ旅です。

今年6月末で「ホリデー快速河口湖号」はなくなり、7月から「ホリデー快速富士山号」になりました。その富士山1号は、新宿8:14発で、約1時間で上野原に着き(9:16着)、終点の河口湖には10:36着。おそらく、これとほぼ同じ時刻で当時の「ホリデー快速河口湖号」に乗ったことが写真の時刻データからわかりました。

6年前の河口湖号と上野原駅です。今となっては懐かしい一枚です。

f:id:ekilog:20130823000642j:image


f:id:ekilog:20130823000737j:image

この後、一旦駅の外に出ましたが、すかさず上り列車で八王子へ。青空の下、八高線を北上です。

[駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 「アド街ック天国 『街』リスト」用ランキングバナー(週に一度のクリック、よろしくお願いします!) 鉄道コム > 鉄道ブログ

2012-05-18 猿橋&鳥沢

#2677+2678 猿橋&鳥沢(2012.04.15)

八高線で八王子に着いたのは16:11。ここから今度は「休日おでかけパス」で行ける西端、大月方面をめざします。通常なら高尾で乗り換えるところ、都合よく松本行きが来るタイミングだったので、そのまま乗車。向かったのは猿橋です。

f:id:ekilog:20120518000108j:image

16:17に八王子を出て、猿橋着は17:06。もっとゆっくり過ごすべき場所ながら、毎度の行きつ戻りつで、次は17:10発の上りで手前の鳥沢へ。鳥沢も綱渡り状態で、17:13着の17発。つまり猿橋も鳥沢も4分ずつ。

f:id:ekilog:20120518000148j:image


f:id:ekilog:20120518000251j:image


f:id:ekilog:20120518000628j:image

別に狙っていた訳ではないですが、気付けば干支の順番(申・酉)で降り乗りをしていました。短時間であっても、そういうつなぎ方ができればそれはそれで一興というものです。

f:id:ekilog:20120518000338j:image


f:id:ekilog:20120518000538j:image


f:id:ekilog:20120518000655j:image

再び下り列車で大月へ(17:24着)。大月では15分ほど駅前や構内で過ごし、一路新宿へ。17:40発の「ホリデー快速ビューやまなし」に乗れば一直線です。プランを立てていたら、松本行きが見つかり、このビュー快速にもちょうどタイミングが合った、という旅でした。

この日の降り乗りの合計額は、通常計算だと5,780円。「休日おでかけパス」のおかげで、2,600円で済みました。

[駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 「全国鉄道駅名雑学」もどうぞよろしく *こちらも週に一度のクリック、よろしくお願いします! 「全国鉄道駅名雑学 “数えてみた”」 鉄道コム > 鉄道ブログ

2011-03-24 甲斐大和

#2228 甲斐大和(2005.03.26)

下車する予定は特になかったのですが、特急あずさの通過待ちということで十数分時間があったので、改札の外に出ることにしました。その駅外については、これといった記録も記憶もなく、ただ降りた・乗ったにとどまる感じです。ここ数年は、ちょっとでも待ち時間があれば何とか改札の外に出て、あれこれ撮って、と努めるようになりましたが、当時は無頓着だったことがわかります。

f:id:ekilog:20110323222419j:image


f:id:ekilog:20110323222450j:image

この後は、同じ列車に乗って四方津で下車し、コモアプラザなどを見学。ホリデー快速(河口湖号)で一気に新宿まで向かいました。あいにく帰路の撮影記録がまたしてもいま一つで、四方津はこれといったものがありません。という訳で、この日の一連の駅ログはここまでと致します。あしからず。

★次回は、2006年3月編を少々。その後、再び2005年という順でご紹介する予定です。

[駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録しました。*週に一度のクリック、よろしくお願いします。 [全国鉄道駅名雑学]電網浮遊都市アルファポリス「Webコンテンツ大賞〜第3回雑学趣味大賞」(3/1〜3/31)にエントリー中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします! 「全国鉄道駅名雑学 “数えてみた”」

2011-03-20 勝沼ぶどう郷

#2227 勝沼ぶどう郷(2005.03.26)

甲府で乗り換えることなく、竜王から通しで乗って勝沼ぶどう郷へ。かつて山梨市には日帰り出張でよく出かけ、そのおまけで酒折塩山には行ったものの、ここ(当時は勝沼)は何故かご縁なく、出張の機会がなくなって後、何年も経ってしまっていました。

f:id:ekilog:20110319230415j:image


f:id:ekilog:20110319230525j:image

この日ようやく下車して外に出た訳ですが、実に見晴らしがよく、印象的でした。(逆を言えば、下界に下りると駅まで上がってくるのが大変ということになりますね。)

f:id:ekilog:20110319230635j:image

当駅、東京駅から111km。この距離をゆっくり縮める帰路、乗り降りはまだ続きます。

[駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録しました。*週に一度のクリック、よろしくお願いします。 [全国鉄道駅名雑学]電網浮遊都市アルファポリス「Webコンテンツ大賞〜第3回雑学趣味大賞」(3/1〜3/31)にエントリー中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします! 「全国鉄道駅名雑学 “数えてみた”」

2011-03-16 竜王

#2226 竜王(2005.03.26)

6年前に遡ります。この日はシャトレーゼベルフォーレワイナリーを訪ねるべく、ホリデー快速ビューやまなし韮崎まで行き、ひと駅戻って塩崎*1へ。

帰りは、普通列車で降り乗りしながらのノンビリ旅。まずは隣の竜王で下車しました。かつては竜王町の玄関口だった竜王ですが、この時すでに「甲斐市」。竜王町役場が甲斐市役所になっているので、一応は市の中心駅と言えそうですが、この佇まいからしてあまりそうした印象は受けません。

f:id:ekilog:20110315201606j:image


f:id:ekilog:20110315201655j:image

特急停車駅であり、上り特急の始発駅でもある竜王です。今ではすっかり様変わりして、立派な駅舎になってます。

[駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録しました。*週に一度のクリック、よろしくお願いします。 [全国鉄道駅名雑学]電網浮遊都市アルファポリス「Webコンテンツ大賞〜第3回雑学趣味大賞」(3/1〜3/31)にエントリー中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします! 「全国鉄道駅名雑学 “数えてみた”」

*1:塩崎は通算2225番目の乗降駅だったのですが、これといった撮影記録がなかったので見送りました