乗り降り記録ブログ[駅ログ] このページをアンテナに追加 RSSフィード

2017-07-26 日野春

#3210 日野春(2017.07.22)

青春18きっぷが使える期間に入るのに合わせて、普通列車の長旅に出ました。1日目は、中央本線飯田線メインの旅です。

西国分寺から中央線入りし、高尾甲府で乗り換え。甲府から乗った松本行き普通列車は、途中駅での停車時間などを事前に細かく調べていなかったので、日野春で11:23着−29発というのを知った時は、いい意味でサプライズでした。

天気は上々で、211系ラインカラーと空の青が調和する感じ。その色合いも爽やかなら、外の空気も爽快で、ひと休みするには打ってつけの停車時間となりました。

日野春駅の標高は615m。列車はこの後、さらに高度のある駅をめざして進みます。

alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「二人のPartiton」用》 alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「海線丘線」用》 [駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 鉄道コム > 鉄道ブログ

2013-08-23 上野原

#2346 上野原(2007.08.26)

2013年8月の新たな乗り降り旅はおそらくない感じなので、久々に過去の記録(同月分)を掲載します。今から6年前、2007年8月の18きっぷ旅です。

今年6月末で「ホリデー快速河口湖号」はなくなり、7月から「ホリデー快速富士山号」になりました。その富士山1号は、新宿8:14発で、約1時間で上野原に着き(9:16着)、終点の河口湖には10:36着。おそらく、これとほぼ同じ時刻で当時の「ホリデー快速河口湖号」に乗ったことが写真の時刻データからわかりました。

6年前の河口湖号と上野原駅です。今となっては懐かしい一枚です。

この後、一旦駅の外に出ましたが、すかさず上り列車で八王子へ。青空の下、八高線を北上です。

[駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 「アド街ック天国 『街』リスト」用ランキングバナー(週に一度のクリック、よろしくお願いします!) 鉄道コム > 鉄道ブログ

2012-05-18 猿橋&鳥沢

#2677+2678 猿橋&鳥沢(2012.04.15)

八高線八王子に着いたのは16:11。ここから今度は「休日おでかけパス」で行ける西端、大月方面をめざします。通常なら高尾で乗り換えるところ、都合よく松本行きが来るタイミングだったので、そのまま乗車。向かったのは猿橋です。

16:17に八王子を出て、猿橋着は17:06。もっとゆっくり過ごすべき場所ながら、毎度の行きつ戻りつで、次は17:10発の上りで手前の鳥沢へ。鳥沢も綱渡り状態で、17:13着の17発。つまり猿橋も鳥沢も4分ずつ。

別に狙っていた訳ではないですが、気付けば干支の順番(申・酉)で降り乗りをしていました。短時間であっても、そういうつなぎ方ができればそれはそれで一興というものです。

再び下り列車で大月へ(17:24着)。大月では15分ほど駅前や構内で過ごし、一路新宿へ。17:40発の「ホリデー快速ビューやまなし」に乗れば一直線です。プランを立てていたら、松本行きが見つかり、このビュー快速にもちょうどタイミングが合った、という旅でした。

この日の降り乗りの合計額は、通常計算だと5,780円。「休日おでかけパス」のおかげで、2,600円で済みました。

[駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 「全国鉄道駅名雑学」もどうぞよろしく *こちらも週に一度のクリック、よろしくお願いします! 「全国鉄道駅名雑学 “数えてみた”」 鉄道コム > 鉄道ブログ

2011-03-24 甲斐大和

#2228 甲斐大和(2005.03.26)

下車する予定は特になかったのですが、特急あずさの通過待ちということで十数分時間があったので、改札の外に出ることにしました。その駅外については、これといった記録も記憶もなく、ただ降りた・乗ったにとどまる感じです。ここ数年は、ちょっとでも待ち時間があれば何とか改札の外に出て、あれこれ撮って、と努めるようになりましたが、当時は無頓着だったことがわかります。

この後は、同じ列車に乗って四方津で下車し、コモアプラザなどを見学。ホリデー快速河口湖号)で一気に新宿まで向かいました。あいにく帰路の撮影記録がまたしてもいま一つで、四方津はこれといったものがありません。という訳で、この日の一連の駅ログはここまでと致します。あしからず。

★次回は、2006年3月編を少々。その後、再び2005年という順でご紹介する予定です。

[駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録しました。*週に一度のクリック、よろしくお願いします。 [全国鉄道駅名雑学]電網浮遊都市アルファポリス「Webコンテンツ大賞〜第3回雑学趣味大賞」(3/1〜3/31)にエントリー中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします! 「全国鉄道駅名雑学 “数えてみた”」

2011-03-20 勝沼ぶどう郷

#2227 勝沼ぶどう郷(2005.03.26)

甲府で乗り換えることなく、竜王から通しで乗って勝沼ぶどう郷へ。かつて山梨市には日帰り出張でよく出かけ、そのおまけで酒折や塩山には行ったものの、ここ(当時は勝沼)は何故かご縁なく、出張の機会がなくなって後、何年も経ってしまっていました。

この日ようやく下車して外に出た訳ですが、実に見晴らしがよく、印象的でした。(逆を言えば、下界に下りると駅まで上がってくるのが大変ということになりますね。)

当駅、東京駅から111km。この距離をゆっくり縮める帰路、乗り降りはまだ続きます。

2011-03-16 竜王

#2226 竜王(2005.03.26)

6年前に遡ります。この日はシャトレーゼベルフォーレワイナリーを訪ねるべく、ホリデー快速ビューやまなしで韮崎まで行き、ひと駅戻って塩崎*1へ。

帰りは、普通列車で降り乗りしながらのノンビリ旅。まずは隣の竜王で下車しました。かつては竜王町の玄関口だった竜王ですが、この時すでに「甲斐市」。竜王町役場が甲斐市役所になっているので、一応は市の中心駅と言えそうですが、この佇まいからしてあまりそうした印象は受けません。

特急停車駅であり、上り特急の始発駅でもある竜王です。今ではすっかり様変わりして、立派な駅舎になってます。

*1:塩崎は通算2225番目の乗降駅だったのですが、これといった撮影記録がなかったので見送りました