@WORD のアカウントが消せない件

@WORD(atword) というブログ無料レンタルサービスがある。極めて初期の段階では、登録ユーザー毎に個別の Wordpress を自動インストールして使うというシステムだった。現在は Wordpress-MU にユーザーを増やしていくだけのシステムになっている。どちらも Wordpress の update をフォローできずにバージョンが古い状態が続いている。


私の場合、前者の初期ユーザーであったが、放置している間に大変なspamまみれになってしまっていた。spam避けの plug-in を入れようにも、ユーザーによる plug-in 追加は許可されていないし、多量のコメントを管理画面で一覧するだけでDBリクエストが間に合わなくてエラーになる。

screenshot
忍が通る獣道 @WORD 環境での WordPress ME 2.0.9 へのアップグレード


アカウント削除に関しては Wordpress-MU ではないので、システム対応ではなく個別対応という事だ。だがしかし、アカウント削除ができない。フォームからの連絡を行ったり、昔のサポートメールのやり取りをしたアドレスへの連絡を行ったが、全くナシのつぶてである。困ったものだ…


また、後者の Wordpress-MU ベースのアカウントもあるが、自由度が低いので Wordpress であるメリットが殆ど感じられない。同じ会社の無料ホスティング@PAGES(atpages) に自分で Wordpress をインストールした方が幾分かましである。サービスの立ちとしても @WORD はかなり微妙で、自社の中でも前述の @PAGES や @CMS といったサービスに比較すると不自由さが目立つ。逆に、お手軽さを求めるユーザーなら、有名なサービス、シェアの大きなサービスに目を向けるだろう。ターゲットが非常に狭いように思える。

最も性質の近い Wordpress 開発元 AUTOMATTIC 純正のレンタルサービス、WordPress.com と比較しても、コアの update や機能追加については足元にも及ばない。(比べる相手が悪いという話もあるが)

セキュリティ面も含めて非常に心配である。<@WORD(atword)
…「だかちょっと待って欲しい」のガイドラインみたいな文章になっちゃってるが、ご容赦を。