iPhone5のケース選びに苦労するわけとは

あけましておめでとうございます。


すっかり放ったらかしの当ブログです。
続けるのか止めるのか、自分でも見通しがなくなってきましたが、時々昔の記事にコメントをいただいたりしているので、最低限の更新だけはしていこうと考える今日この頃です。


さて、書類かばん探しと同様に、終わりがないのがiPhoneのケース選びです。
ストラップを付けることはとうの昔に諦めているのですが、どうしても諦められないのは「iPhoneSuicaとエクスプレスカード」をくっつけて持ち歩くこと。
iPhone4の頃はいろんなブランドからカード収納型ケースが発売されていて、迷う楽しみもあったんですが、iPhone5になってからというもの、Amazonで検索をかけてもいつも似た様なものしか出てこない。
だから、実店舗での偶然の出会いだけを頼りにしています。


先日、秋葉原ヨドバシカメラで見つけたのが、こいつのビミョーな紺色(紺色は「はまぞう」では出て来なかった)。

CASECROWN BLACK iPhone5対応ケース Slash ブラック IP5SLA-BK

CASECROWN BLACK iPhone5対応ケース Slash ブラック IP5SLA-BK

学校指定のサブバッグみたいな質感で、オシャレ感も高級感も乏しいですが、実用面ではなかなか良いです。カードを2枚(ちょっとキツキツですが)入れて、ある程度スリムなまま持てる、という点では過去に試した中でも最高の部類。カード入れ上部にフラップが付いているので、その分厚みが増えるのはあまりありがたくないですが、落下防止のためには仕方ないか。


ところで、iPhone5のケースを買おうと思った時に、ふと気になるのは本家アップルストアでのラインナップです。
iPhone4(S)まではアップルストアにもそれなりに多数のケースが並んでいたのですが、iPhone5になってからというもの基本的にバンパー以外の装着物がまず見られなくなってしまいました(年末以降行ってないので、今日現在もそうなのかは分かりませんが)。
それとケーブルがLightningになってしまったことで、サードパーティ製の周辺機器もほぼ見かけません。きちんと調べたわけではありませんが、おそらくiPhoneと一体化するバッテリー内蔵ケースの類はほぼ全滅なんじゃないでしょうか?


AppStoreのアプリしかり、周辺機器しかり、Appleの自社製品の使用感を自社だけで管理しようとする姿勢はiPhone5発売後、一層先鋭化(?)してきたようです。

  1. iPhoneは裸で使え。カッコ悪いケースなんか被せるな。そのために丈夫なガラスとボディにしてある。
  2. Androidよりは電池がもつんだから、バッテリーとかも背負わせるな。
  3. どうしても電池が心配だったら、とってもコンパクトに作ってあるACアダプタと、純正ケーブルを持ち歩け。

ていうことなんだと思う。
でも、日々使っていると、やっぱり細かい不満はあって、この先、それを全部Appleが解消してくれるとも思えないんだよな~。