秘境・上海情報 

上海の歴史、租界 戦跡巡り 只今日本に滞在中

上海住みたい街№1

利便性が高い 住みやすい街はどこですか?

できれば・・地下鉄直結がいいな

できれば・・スーパーが併設なんてあるかなぁ

できれば・・レストラン街があり、ショッピングも楽しめる 

できれば・・ノスタルジックな老上海 共同租界の雰囲気が残る

陳独秀が一時滞在し 身を隠していた永康里跡が現存していました

上記の条件をクリアした 願いがすべて叶う物件があった!
地下鉄4号線 臨平路 上海瑞虹新城(新天地クループが開発)
※地下鉄直結は瑞虹新城二期のみ emartは韓国系スーパー

旧・日本人体育協会運動場址 租界に住む日本人の間で野球が流行
1923年海軍用地を取得し協会専用グランドができた 此処はその場所

臨平路は公平路へ繋がる 後ろを振り返ると 今と過去が見えた
大都市のマンション群  共同租界址が交差する分岐点 

公平路を歩いていく 交差点周家嘴路を渡り 
美しい並木の街並みに幕が横切り 立退きを勧告しています。

日本人が住んでいた住宅址も 年内に解体されるそうです。

ここに住む おばあちゃんとお孫さんは、もうすぐ引越し お元気で!

一帯は新都市計画で生まれ変わります。虹口区は解体 建築ラッシュ

その中で解体されないことが 決まった歴史建造物があります。

海の家 日本軍の従軍慰安所だったそうです。
建物の解体が決まっていたが中止になりました。 レコードチャイナより

この地の歴史の一端を知り、過去を見つめ 未来へ向かう
 
あの時 混乱の中で精一杯生きた人々 面影が残る雑多な街並み

唐山路は解体が終わり 一角が消えました・・街の変化をこれからも追う

気のいいおじさん達 ありがとうございました 大丈夫〜また絶対会える

上海№1 可愛いギャングも自信満々です 

上海№1 在上海最好的地方〜 親愛的臨平路! 

上海№1  臨平路站的工作人很温柔!〜 親愛的中国朋友!

 ・・わたしの住みたい街 №1に輝いたのは臨平路でした・・真的!