秘境・上海情報 

上海の歴史、租界 戦跡巡り 只今日本に滞在中

 今日もゆく四川北路

地下鉄3号線・虹口足球場から いつもの四川北路を歩きます。 

虹口サッカー場 3月下旬に大火災が起き 1、2号口は閉鎖されて
スタジアムの補修工事が続いています。

魯迅公園 租界時代は新公園と呼ばれて親しまれていた。
四川路底といわれた北のつきあたりにあります。 サッカー場からすぐです。 

上海神社 多くの人の思い出に残る上海神社 四季折々の行事が行われ、
お祭りの際は日本人の中心通り 北四川路を神輿がねり歩いたそうです。

元々は六三園の敷地にあった滬上神社が戦火を浴び海軍陸戦隊本部の
向かいの地へ移り、上海神社と改称。脇殿として招魂社を建て
戦没日本人の軍人を祀る (歴史ガイドブックより) 

広大な敷地にあった神社は取り壊され 現在は軍関係の施設
〜バケツもって歩いてる人がいます。これから大掃除かな〜。

日本海軍特別陸戦隊本部 四川北路2131号 交通銀行以外の
商店街 殆んどがシャッターを閉めました。改装するのかもしれませんね

内山商店旧址 四川北路2048号 店内改装していたのですが
今は工事を中断中 どうしたのでしょう? 資料館の再開が待たれます

四川北路の好朋友 ふらっとおじゃましても嫌な顔しない
世間話をして さりげなく優しくて 好きだなぁ~

山陰路へ 素敵なテラスハウス たかしさんの旧家 
師匠から伝達の美味しい小籠包子の店 万寿斋も相変わらず混んでいます。

今日は暑かったんでほかほかの小籠包子ではなく、他店で食べた
冷たい豆漿に冷やし辣中華 〜冷たく辛くでお腹壊してしまいました。
[e]
やっぱり散歩の腹ごしらえは火が通ったものと ビールですよね〜師匠!

バイクタクシーで散策も便利ですよ!〜近場は十元から。
友達作ろう!〜この界隈の人は本当に優しくて フレンドリーです。

ヘレン・テラス 四川北路1831弄 今日はだれもいませんでした。

朗報です! 再見マグノリア・テラス

門からすぐの一棟は解体から補修に!別棟は解体中ですが、
この棟は保存されるかもしれません!

横浜橋で 今日の四川北路はおしまい。またすぐ来るけどね〜

〜もうすぐ夏本番 休憩が大切 熱中症には注意ですね!