秘境・上海情報 

上海の歴史、租界 戦跡巡り 只今日本に滞在中

浦東エリアの召稼楼水郷

沈社公路駅 地下鉄8号線終点 

春節休暇で浦江方向の村へ帰郷する人は ここでバスに乗り換えます。

私が乗るのは閔行10路 バス停は地下鉄2番出口から道を渡る

停留場 召稼楼古鎮で降りる 浦江鎮は浦東で最も長い歴史がある
元代から運河の交通で栄えた所。水郷は近年観光開発されました。

召稼楼古鎮 閔行区浦江鎮沈社公路革新村内 

明から清代の建物が残る 観光地というより地元の人の憩いの場です。

名物は 豚肉中心の肉製品 お顔もお鼻も熟成加工されています。

春節真近 お正月の準備品を買い求めるお客さんで賑わっていました

鴨さんも新年の食卓を飾る・・あれ?お店の人のエプロン JFAだ!
今年はワールドカップです!一緒に応援してね!頑張れニッポン!

豚の皮 どうやって食べるんだろう?

漬物名人 わざわざ遠方から買いに来る人もいるそう 

美味しそう 野沢菜みたい 白いご飯と食べたいな〜。

崇明名物の胡桃餅 味見させてくれます。美味しかった〜。

とにかく!美味しいものがいっぱい いっぱい小吃天国

食べて食べて 食べまくって

お店の人も食べながらの 接客です

たくさんの調味料・醤があり、使い方も丁寧に教えてくれます!

運河にかかる橋は 観光船が通れるように改築した橋です。

道南橋 地べたにありました。200年の歴史があるそうです。

孫氏折扇芸術 中華名人名家に認定されている扇の店 展示場もあり

扇の作品は切手のデザインに選ばれました。気さくな芸術家です。

壹如楼 明代に造られた村の舞台です。

資訓堂 清代の門壁が現存。全体的に手直し感がでていますね。

礼講堂 百姓講堂 およそ240年前に建築さえた講堂 住民のための
寺小屋のような役目を果していた 教え合いながら勉強する学び舎

文革で閉鎖 一部破損された 毛沢東の教えが壁に。
毛沢東文革時 村に伝わる綿花画を見に視察に来ています。

地元の人達が 村の歴史を教えてくれました。見ず知らずの私に
親切にしてくれて嬉しかった。とっても楽しい一日でした!感謝! 

楽しい 美味しい 近い 美麗的召稼楼古鎮 お勧めです!

地下鉄とバスで行けちゃう水郷〜でもちょっとバスが込んでいました。
  みんな袋いっぱい たくさん買物していますね!