1029会議報告(後半)

3、りたびん
・各店舗残り本数
4食売切れてた
3食6個
館下7個
ドン3個
購買?


・ビン回収
今日の回収本数0、回収率は先週は7割くらい


朝日新聞の取材
はじめしょぼいと思って取材に来たが、すごいって驚かれたらしい
飲んでる人に突撃取材もしたらしい


・アンケート
 アンケート結果先週1週間分59件
 タグから入ってる人が多く不良タグへのクレームが多い
 賞品目当てが多い
 高いっていう意見が多い
 リユース意識への変化のなさが課題
 パートさん・職員さん向けのアンケートを売り切れた店舗は店長さんに持っていくor送る


・メルマガ 
メルマガはメーリスで回ってきて読み合わせを


◎りたびん総括◎
★予想
売れないと思ってた
1日であんなに売れると思ってなかった
ミールカードで買うだろうと思った
メルマガ回る前から売れてた
ビラ配りや回収箱にも効果があった。
食堂と購買の販売予定が逆転した


★回収率
ペットボトルは越えたが80%には乗らなかった
個人的に使用されてたり…
館下は回収率が100%以上の日も多かった


リユース意識
情宣でリユース意識向上を図るようなものがなかった
リユースを持続させられるようなものがなかった
リユース意識はあった
ポスターとAPPOOのつながりがわかりにくい
予想より効果があった
りゆまとのつながりが示しにくい


★売れ行き
回収箱まで行くのがめんどい
飲む場所がない
ミールカード
土曜もあいてる
ビラ効果
情宣効果
ものめずらしさ
人数が多い
暑かった


★回収率
そのまま返してるから
飲みきれる量
食堂で買ってるから
回収BOXの場所
別の場所で返してるかも
BOXを椅子の上に置くと後ろ側の板で目線に入る高さになってた


★情宣について
白パラは目立ってた
雨の日に前にかさ立てを置かれたので、回収率の高さをあげればよかった
タグにアドレスも載せればよかった
ビラ配るだけでなく声かけも効果があった
サンドイッチマンとかのほうが目立つかも
COOPチャンネルいまいちだった??
メルマガは謎…
ビラ配布だけでは不足
HPは不足
バナーを一番下にだけした方がいいかも


★販売POP
POPはデザイン重視でいいかも
アンケートにクイズつけたらよかった


★回収について
メールがなかったら忘れてた…
時間変更が伝わってなかった
そんな大変じゃなかった
人数は4人が妥当
空ケースが意外と嵩張った
パートさんへの声かけ


★アンケート
アドレスも必要だった
タグにもっと余裕を持たせるべきだった
Webアンケート(ほんとうはGIは使えないらしい)
エコだった
紙だったらこれだけ集めるの大変だった
まちかねでのHP相乗効果


★店舗ごと
○館下食堂
ポスター貼られてた
○館下購買
販売場所が目立たなかった
ポスター変えられてた
回収箱も目立たなかった
○3・4食
スペースがあったので、もっといろいろすればよかった
銀パラしかポスターが置けない
○2階購買
山下店長がやさしい
売れ行きは微妙
回収BOXの場所がわかりにくい
○どんどん
回収BOXの場所がわかりにくかった
POPはいまいちだった感…
○かるちえ
終わりが早かった
雰囲気に合ってた


★吹田
イベントに飢えている
箕面
需要と回収が高いかも


★その他
ポスター貼り合わせが汚い
A2がぎりぎり


・今後
環境BOXに売り切れポスターがあるから、売切れたら対処
回収箱も売り切れ翌日に回収する