礼拝

コリント人への第二の手紙1章1節〜12節(耐え抜く力)

神のみこころによるキリスト・イエス使徒パウロ、および兄弟テモテから、コリントにある神の教会

、ならびにアカヤ全土にいるすべての聖徒たちへ。私たちの父なる神と主イエス・キリストから、恵み

と平安があなたがたの上にありますように。私たちの主イエス・キリストの父なる神、慈愛の父、すべ

ての慰めの神がほめたたえられますように。神は、どのような苦しみのときにも、私たちを慰めてくだ

さいます。こうして、私たちも、自分自身が神から受ける慰めによって、どのような苦しみの中にいる

人をも慰めることができるのです。それは、私たちにキリストの苦難があふれているように、慰めもま

たキリストによってあふれているからです。もし私たちが苦しみに会うなら、それはあなたがたの慰め

と救いのためです。もし私たちが慰めを受けるなら、それもあなたがたの慰めのためで、その慰めは、

私たちが受けている苦難と同じ苦難に耐え抜く力をあなたがたに与えるのです。私たちがあなたがたに

ついて抱いている望みは、動くことがありません。なぜなら、あなたがたが私たちと苦しみをともにし

ているように、慰めをもともにしていることを、私たちは知っているからです。兄弟たちよ。私たちが

アジヤで会った苦しみについて、ぜひ知っておいてください。私たちは、非常に激しい、耐えられない

ほどの圧迫を受け、ついにいのちさえも危くなり、ほんとうに、自分の心の中で死を覚悟しました。こ

れは、もはや自分自身を頼まず、死者をよみがえらせてくださる神により頼む者となるためでした。と

ころが神は、これほどの大きな死の危険から、私たちを救い出してくださいました。また将来も救い出

してくださいます。なおも救い出してくださるという望みを、私たちはこの神に置いているのです。あ

なたがたも祈りによって、私たちを助けて協力してくださるでしょう。それは、多くの人々の祈りによ

り私たちに与えられた恵みについて、多くの人々が感謝をささげるようになるためです。私たちがこの

世の中で、特にあなたがたに対して、きよさと神から来る誠実さとをもって、人間的な知恵によらず、

神の恵みによって行動していることは、私たちの良心のあかしするところであって、これこそ私たちの

誇りです。


***神様は私たちをどんなことにも耐え抜く力を与えるために、試練という教材を用意し、私たちの

   魂を清めてくださっているのです。人間的な知恵に頼らず、神様の恵みによって行動していきま

   しょう。