礼拝

第2コリント8章14節〜24節(信仰の畑)

今あなたがたの余裕が彼らの欠乏を補うなら、彼らの余裕もまた、あなたがたの欠乏を補うことになるのです

。こうして、平等になるのです。「多く集めた者も余るところがなく、少し集めた者も足りないところがなか

った。」と書いてあるとおりです。私があなたがたのことを思うのと同じ熱心を、テトスの心にも与えてくだ

さった神に感謝します。彼は私の勧めを受け入れ、非常な熱意をもって、自分から進んであなたがたのところ

に行こうとしています。また私たちは、テトスといっしょに、ひとりの兄弟を送ります。この人は、福音の働

きによって、すべての教会で称賛されていますが、そればかりでなく、彼は、この恵みのわざに携わっている

私たちに同伴するよう諸教会の任命を受けたのです。私たちがこの働きをしているのは、主ご自身の栄光のた

め、また、私たちの誠意を示すためにほかなりません。私たちは、この献金の取り扱いについて、だれからも

非難されることがないように心がけています。それは、主の御前ばかりでなく、人の前でも公明正大なことを

示そうと考えているからです。また、彼らといっしょに、もうひとりの兄弟を送ります。私たちはこの兄弟が

多くのことについて熱心であることを、しばしば認めることができました。彼は今、あなたがたに深い信頼を

寄せ、ますます熱心になっています。テトスについて言えば、彼は私の仲間で、あなたがたの間での私の同労

者です。兄弟たちについて言えば、彼らは諸教会の使者、キリストの栄光です。ですから、あなたがたの愛と

、私たちがあなたがたを誇りとしている証拠とを、諸教会の前で、彼らに示してほしいのです。


***パウロたちは信仰の畑を耕し、種をまき、水や、栄養を 補給し、成長に応じて、間引きや、切込みを

   入れ、収穫するのです。連携作業にて完成します。特にパウロの愛のことばは栄養となって、多くの

   人の心が成長していったのです。