2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

すっかりネコらしいねこ

子猫の成長は本当に早いと思うエクシです。 また仕事場のお姉さまがネコ随伴で出勤、預かってて〜の一言で事務所に置いていきやがりましたよ。まあエクシは嬉しいんですがね。商品の箱を改造したミーちゃんの寝床もずっと取っておいてあるし。 しかし成長が…

広瀬正志を知っていますか? のエクシです。 レギュラー作品は殆ど無くいつもゲストで敵役か、若しくは主人公を助けて涙ながら死んでいく役か。 高橋良輔さん作品では何かと適用されいつも悪役を演じきる、そんな広瀬さんが私は大好きです(笑) 広く知られ…

バリグナー購入〜

今回はバンダイと大張さんに対して脱帽したエクシですよ。 バリグナーとは、大張正己氏が「機甲戦記ドラグナー」の前期オープニングバージョンでメカデザイナー大河原さんのドラグナーを独特のイメージでアレンジした姿。そのせいで余りにも原作デザインとか…

何となくヒーロー番組になってきた様な気がするエクシです。 冒頭のウサギ?イマジン撃破の図。現代なら良太郎も四イマジンと繋がっていられると言う状態。今後も過去に行ったらライナーと使い分けてやる様が面白い。電王はまだ難解な事が多いですが、〜だか…

ようやく念願が叶ったエクシです。 てっきり2003年にOVA化かTV化かと思われましたが、その予想を大幅に裏切って2007年の本月からOVADVDシリーズ開幕であります。仕事の遅いあの人の事だから2003年には企画が立ち上がって、2004年に発表しようと思…

空の軌跡SC クリア!

ようやっとクリアしたエクシです。 何かスパロボのボスみたいなのより、正直主人公の兄貴の方がずっと強い罠。ティータ連れて行くと瞬殺されるのがかなりやられました。最後は一人生き残ったヨシュアの超必で片付けたような(笑) ラスボスはどちらかと言え…

ZONE OF THE ENDERSの世界 そにょさん〜

こにゃにゃちわ、エクシですよ。 さて今日で終わりにさせなきゃゾーイシリーズ。ゾーイの事話したら一晩語れるなんて人は自分以外に3CHさん位しかいないんじゃないかと。まあそれだけ知名度が低いって事なんですけどね……。 今回で最終回、各作品をさらっ…

ZONE OF THE ENDERSの世界 そにょに〜

さて、前回の約束通り大体の世界観や歴史等を見ながらゾーイを解説していくエクシですよ。 まあぶっちゃけるなら地球人類と宇宙人類の骨肉の争いを描いた作品ですね。よくあるよくある。しかし緻密な設定が功を奏し中々面白い作に仕上がっています。 骨子と…

ZONE OF THE ENDERSの世界 そにょいち〜

はてな日記同士のラハノスさんが最近ZOEをやっていると言うので自分も倉庫から引っ張り出してやってたりするエクシです。 小島秀夫プロデュースと言う事で一番始めにZOEファースト(通称ゾーイ1)出会ったのは2001年の初春。あの時は関東圏に帰ってき…

空の軌跡プレイ中……

SCをプレイ中の……エクシです。 正直こんなにはまるゲームは久しぶり。前作も見事にはまりましたが今回も見せ場が多い為止め所が無い。つまり止まらない。誰かとーめーてー!! とまあそんな感じの空の軌跡SCであります。現在レベル80台。そろそろ最終局…

やっぱり前後編の構成は好きなエクシですよ。 カイ登場編からライナー危機、更にそれを解決する為にキングライナーが走ります。オーナーと駅長対決(炒飯崩し)はどうもオーナーの順番で駅が揺れて負けてしまった模様。なるほど、自分の駅へのショックも考慮…

やふーエクシです。 遂に! 我が家にもこの子が来ました! 伝説のトランスフォーマー玩具と呼ばれた商品。一度手放した人はもう一度欲しがる物。しかして既に手が届かない位に値が上がってしまったどうしょうも無い商品。グランドマキシマスでーす! マキシ…

HARD OFF紀行に出かけよう!

前日に龍飛さんの強襲を受けたエクシです(笑) 今日は珍しく稽古の無い日らしく、全日使ってOFFハウスを回りまくる事が昨晩決定。目的は勿論玩具(笑)どうもデカベースロボと言う物が欲しいらしい。自分的にはそれ程欲しい物も無いけど、それなりに最近…

育つネコ

本日も事務所が託児所となるエクシです。その内誰かが人間の子供持ってくるんじゃないだろうか。 と言う事で今日も仕事場のお姉さんがネコ持って来ましたよ。わざわざネコ随伴で電車や自転車で仕事に来るお姉さん凄過ぎ。 まあ自分もネコばかりに構っていら…

ファルコムのゲームは世界一ィィィッ!

今日はファルコムのゲームを特集するエクシであります。 以前も少し話したと思いますのでリンク貼っておこう。 http://d.hatena.ne.jp/ekuseidcharge/20061011 http://d.hatena.ne.jp/ekuseidcharge/20061110 さて、以前語った通り、今回のSC(セカンドチ…

黒幕登場の回(カイ)を語るエクシです。 カイと言うのは甲斐? どうも公式でもカタカナなので人間なのかどうなのかイマイチはっきりしません。感情の表現が下手なのか、怒っていても笑っている、しかしそれをイマイチ自分では表しづらいので相手に意見を求…

今日は仕事帰りに先輩と合流、すた丼で英気を養い中野に突入するエクシでございます。 中野到着で一番先に寄るのはいつものフジヤカメラ。先輩が広告に飛びついてた。えっと……2000万画素だっけ? もうデジタルの域を超えちゃってますね。値段もカメラの域を…

第15話 いつわりの平和会議(脚本:首藤剛志/作画監督:上條修) アルデバロン軍の無差別攻撃は地球人の心身を疲弊させ、次第に厭戦的なムードが人々の間で高まっていく。人民を代表する声、世界放送は今以て現状を打破出来ない世界連盟とBFSへの批判を…

バル日記やらなきゃさ 第15回

久しぶりにクオリティの高い話だったと思うエクシです。 まあ不二子ちゃんが出てきたりして番組間違えたのかと思いましたけど。声優も同じだし。ロングの髪にライダースーツってスタッフはマジ狙ってやっておりますね。不必要なシャワーシーンとかさ。カメラ…

ようやくクリア出来たと言うか……クリアさせられたと言うか。正直納得いかない形でのクリアとなりましたが、まあ大体の機体とパイロットが出たのでもうこのゲームはこれで以上、と言う感じでしょうか。 前述した通り、キュベレイと言う最先端MSがあるおかげ…

ようやくバトクロの佳境が見えてきた感じのエクシです。 キュベレイと言う機体があるんですが、これが時代を無視してかなりの高機能機体。実はνガンやサザビーよりも使い勝手が良い機体とも言えるでしょう。 まずこの機体の良い部分は武器が少ない事。主武装…

HALOシリーズ記念の第一作がようやくクリアできたエクシです。 いやー今回はきつかった。つか、3よりも難しいこの仕様ってどうよ。本当に、純粋に1が難しかった。もうこんなゲームやめてやると何度ベッドにコントローラーを叩き付けた事か。 さて、どう難…

連休ですが

最近ゲームばかりしていて更新がイマイチ遅れているエクシです。つか何度目だこの始まり方。と言った事も何度目だ(笑) まあそんな感じなので今日はちょっとお休みを貰おうと思っている次第で御座います。何て言うか、その、色々やらなきゃならないゲームが…

うーんとまああんまり書く事が無いエクシですよ。 今回はライナーフォーム初登場の回。多分これでネタ切れだと思うのだけどどうよ皆さん。 今回のモグライマジンは契約者が三人なのかそれとも三体分裂なのかいまいち判別しにくい処。まあ三体の方が自然と言…

せたが屋のつけ麺は美味い

何でこんなタイトルなんだか、と思うエクシです。 まあ先輩と一緒に食べに行ったつけ麺は美味かったと言う事で。今日にでも中野にご一緒すると思ったが、どうやらカメラの仕事が夕方にあるそうで。おお、本格的にカメラの仕事をする様になった!? と思った…

前回のバトロワイヤルは結構やりやすかったのですが、今回から妙な操作法が増えて戸惑っているエクシです。 今回参入機体は140機とか言ってる(笑)出せばいいってもんじゃねえぜ! 只今ようやく0083面まで。ファーストの0079からνの0093までやり通すとはバ…

と士郎君の様な口癖で始めるエクシですよぉ。 今日は夕方アキバに行ってPSP専用ゲーム「ガンダムバトルクロニクル」を買いに行った次第なんです。え? 何でエクシがガンダムゲーやってるのかって? まあガンダム戦記シリーズは結構以前からやっていたし、…

第14話 さらば愛しの妹よ(脚本:筒井ともみ/作画監督:飯野皓) 地球とアルデバロンの戦況は膠着状態だった。幾ら科学力の差があるとは言え、国力の差は歴然である。飢えた狼と化したアフロディアは血を求め、何としても地球の戦略配置を掴みたいと思って…

バル日記やらなきゃさ 第14回

さてさて問題の回を書くエクシです。 いやぁ……この回はどうかと思うね、正直。見れば貴方も納得いかずに切れます。きっと(笑)