クーラントの交換

たぶん id:el250a:20060405 からずっと一度も換えてなかった(2年?)。ラジエターコアを交換してからずっと調子が良くて存在を忘れるくらいだったのですが、リザーバタンクを見たらサビっぽかったので交換。

近所をぐるっと走ってきて水温が大体80度付近になったら、家に戻って抜きます。
出しますよー。あれ? 全然さびてないじゃん。

熱いうちに排出しちゃいます。下のドレンボルトを抜き(ちょろっと出る)、上ののラジエターキャップを外すとピューっと出ます。やけど注意。バットでキャッチして、ペットボトルに詰めよう。さらに、ラジエータキャップのところからホースで水を流しまくる。

色がくすんでますが、希釈率もちがうし本当のところどうなのかは、沈殿させてからのお楽しみです。

二日ほど放置して沈殿したサビ。あれ、結構あるな。きれいなサビですねー。

でも最初に洗浄したとき(id:el250a:20051019)の水のがもっときれいだった。

交換後、特に体感できる変化はありませんでした。水温が上がりにくくなったのかな… 気のせいかな。

あと、チェーンが少し伸びたので引いときました。ナットに通ってる割ピンを再利用しすぎて、次こそ折れるな…と毎度思いながら未だに折れていません。