Hatena::ブログ(Diary)

XL883R(02) & PS250 & FORD KA ダイアリー

2008-07-04

洗車にガラスクリーナー

エリミが汚れてたので洗車しようとしたときに、

http://www.45degree.net/smartpolish.html

このサイトを見て「洗車にガラスクリーナー良さそう!」と思ってやってみました。使ったのはこれ↓↓(島忠で198円)

f:id:el250a:20080704182417j:image

http://www.45degree.net/work_image/smartpolish_img/12.html

 この写真ではブレーキローターに思いっきりガラスクリーナーがかかってる。からブレーキ周りにかかっても大丈夫なんだなと思って車体全体にかけまくりましたよ。安いし気兼ねなく大量使用できます。

 そして、すごく簡単にきれいになりました。さすが。



 でも… でも… フロントブレーキの効きがめちゃくちゃ悪くなったよ… おもいっきり強く握らないと止まれなくなった(握力テスト並)。ブレーキロータを触ると明らかに油分でぬるぬるする。これじゃブレーキ効かないわけだよ。ブレーキクリーナーで念入りに洗い流してヌルヌルを落とし、家の周りをしばらく走って帰ってくると、またヌルヌルになってる。油分がパッド側に入っちゃったのかなあ…。何回か繰り返してやって、ちょっとマシになってきましたが…

 ブレーキ周りの油汚れがガラスクリーナーによって溶けてパッド側に入ったのか、またはガラスクリーナー自体の油分なのかわかりませんが、ブレーキ周辺にはガラスクリーナーを使わないほうがいいかもしれません。

2008-06-28

梅雨奥多摩ツー

梅雨の合間をぬって奥多摩一周しました。

メンバー: 真っ赤さん をにくさん チネンさん

満面の笑み(らしい)をにくさん。シールドで全然みえない!

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周遊道路はやっぱ楽しい〜

走行中の動画をデジカメで撮ろうと思ったけど、すぐ振動でデジカメの電源が落ちてしまってダメでした。一瞬撮れてたのもあったけど、縦の振動がひどすぎて見られたもんじゃない。エリミのときはきれいに撮れたんだけど、さすがにスポーツスターじゃだめかー。

このチャリの人たちはチャリで奥多摩まで来るのか、それとも途中まで車で来るのか、不思議だ…

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「多摩源流小菅の湯」にていわな刺身定食。いわなが刺身で食えるとはしらなかったよ。川魚だからあっさり味だろうという予想を覆し、脂ののった濃厚な刺身で旨かったです。

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チネンさん合流です。

f:id:el250a:20080702152014j:image

XL883Rのフロントブレーキがダブルディスクなのにプアな気がするのはフロントサスのせいかもしれない

 スポーツスターのフロントブレーキが効かない気がするのは、ブレーキじゃなくてフロントサスがグニャグニャするせいのような気がしてきました。

 停車状態でまたがって、フロントブレーキを握って車体を前後に揺するとかなりフォークが沈み込みます。走行中にフロントブレーキをガクガク握るとフルボトムしてしまいます。フルブレーキしたらもう伸び縮みする余地がなくて怖いです。

 エリミネーター250LXとPS250とXL883Rとでブレーキが一番安心できるのは、意外にもPS250です(エリミは古いから仕方ない)。PS250はそもそも遅いので直接比較しづらいですが、ちゃんと粘ってくれる気がします。

 もしかしてオイル抜けてたりするのかなあ…

2008-06-11

スポーツスターのローダウン

XLH883Hugger の中古リアショックが安く手に入ったのでかえてみます。

上:hugger (11.5inch)

下:XL883R (13.5inch)

f:id:el250a:20080614053947j:image

うわ、つけると結構短いな。大丈夫かなあ

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下がりました。

f:id:el250a:20080614054201j:image

フェンダーぺったんこ! イイ!

f:id:el250a:20080614053951j:image


サイドスタンドはギリギリ大丈夫そうです。右にハンドル切って停めると危ないけど、エリミほどではないかも。でも柔らかいスタンドなので怖いっちゃ怖いです。

乗った感じはとても普通です。直進性がよくなりました。峠とかいったら、短いぶん走りにくいかもしれないですけども。

かすたむけんぱー?さんお邪魔しました、ありがとうございました!

2008-05-26

クーラントの交換

たぶん id:el250a:20060405 からずっと一度も換えてなかった(2年?)。ラジエターコアを交換してからずっと調子が良くて存在を忘れるくらいだったのですが、リザーバタンクを見たらサビっぽかったので交換。

近所をぐるっと走ってきて水温が大体80度付近になったら、家に戻って抜きます。

出しますよー。あれ? 全然さびてないじゃん。

f:id:el250a:20080527181411j:image

熱いうちに排出しちゃいます。下のドレンボルトを抜き(ちょろっと出る)、上ののラジエターキャップを外すとピューっと出ます。やけど注意。バットでキャッチして、ペットボトルに詰めよう。さらに、ラジエータキャップのところからホースで水を流しまくる。

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色がくすんでますが、希釈率もちがうし本当のところどうなのかは、沈殿させてからのお楽しみです。

二日ほど放置して沈殿したサビ。あれ、結構あるな。きれいなサビですねー。

f:id:el250a:20080527181259j:image

でも最初に洗浄したとき(id:el250a:20051019)の水のがもっときれいだった。

f:id:el250a:20051020121932j:image

交換後、特に体感できる変化はありませんでした。水温が上がりにくくなったのかな… 気のせいかな。

あと、チェーンが少し伸びたので引いときました。ナットに通ってる割ピンを再利用しすぎて、次こそ折れるな…と毎度思いながら未だに折れていません。

2008-05-25

PS250 のサイドスタンドスイッチキャンセルのやりかた

「PS250 改造」でよく検索されるので書いておきます。どノーマルだからうちのはおもしろくないですよ。

サイドスタンドを出すとエンジンが止まる(キルスイッチみたいなもん)が腹立たしかったのでそれを殺しましたよ。MT車がサイドスタンド出したまま一速いれると止まるのならわかるけど(Nにすりゃ止まらないから)、スクーターでそれはないだろうよ。

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f:id:el250a:20080525182638j:image

f:id:el250a:20080525184510j:image

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常にonになるようにして、常にサイドスタンドがあがってるように見せかけるだけ。使ったコネクターは確かこれだったはず:(3P110K)

http://www.hi-1000.com/commodity/kapura/3p110k.htm

配線をブチ切ってつないでも、センサを外してテープで巻いてもできるけど、元に戻すのがちょっと面倒になります。

PS250 のヘッドライト常時点灯キャンセルのやりかた

ヘッドライトの常時点灯は気にくわないので、消せるようにしています。

ヘッドライトの間にラッチ回路を挟み、ハイビーム(パッシング)を一回すると点灯、セルを押すと消灯するようにします。セルはリアブレーキを握らないと回らないから(ただセルスイッチ押すとヘッドライトが消灯するだけ)、消灯のきっかけに使えます。

google:モトイージーを買ってきてつけるか、作ります。貧乏性、つうか貧乏なので作りました。たまたまリレーとかは家にあったので、コネクタだけ買いました。リレーとかパーツ全部買っても600円くらいかと思うけど、手間考えたらモトイージー買ってきてつけたほうがいいよ。回路図は検索すればいっぱい出てきます。

ヘッドライト側のコネクタはこれ。多分サイドスタンドスイッチキャンセルのとき使ったのと同じ。

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モトイージー的なもの。ホットボンドで防水するとさらに良いでしょう。

f:id:el250a:20080525114349j:image


リレー。最低でも 12V/10A DC 以上のを使わないといけません。白熱電球は突入電流が大きいため、定格ぎりぎりで働かせるとすぐに壊れます。スペースに余裕があればもうちょっと大きいリレーを使いたいくらいです。

f:id:el250a:20080525114347j:image

つけて1年半ほど経ちますが、今のところ壊れる気配はありません。

2008-05-16

スピードメーターケーブル直した

 スピードメーターケーブル買いましたよ。高円寺BIGFANで注文して翌々日到着、カワサキのパーツNo.54001-1123 (1,410円)。両端にグリスをぶちこんで嵌めるだけなので写真は無し。メーターケーブルないあいだに2回くらい給油したかな。

2008-05-07 SONY GPS-CS1K 付属の GPS Image Tracker と gpsbabel の吐き出すNME

SONY GPS-CS1K 付属の GPS Image Tracker を他社のGPSロガーで使う

***今日はバイク日記じゃないよー!***

 ツーリングのお供GPSの話です。

 SONY GPS-CS1K(GPS-CS1KSP) に付属の GPS ImageTracker (デジカメJPGEXIFにGPS情報を付加するだけのシンプルなアプリ) は、単純な造りでなかなか使い勝手がよろしい。geotaggingしたい画像ファイルだけをドラッグ&ドロップ出来たり、画像自体にはノータッチだったりそんな細かいところが良いです。他のフリーウェアだと、地図ソフトに統合されていて多機能すぎたり、画像ファイル単位でなくフォルダ指定だったりして、いまいち。俺はただgeotaggingしたいだけなんだ。

f:id:el250a:20080508035446p:image

 でも正直、GPS-CS1K は感度が悪すぎてもう使いたくない。そこで、他社のまともな GPS 受信機のログを gpsbabel*1 にて変換して使用したくなります。GPS-CS1Kは NMEA-0183*2 の生ログを記録するタイプのロガーなので、他社のGPSロガーでもNMEA-0183に変換すれば使えるんじゃないかな?

 ってことで試したんだけど、一筋縄にはいかなかった。のでメモ。

f:id:el250a:20080508040029p:image

 そのまま GPS ImageTracker に gpsbabel を使って変換した nmea ファイルを読み込もうとすると「フォーマットが適切でないログファイルは一覧に追加できませんでした。」とエラーが出ます。では、両者のログを比較してみます。

SONY GPS-CS1K のログファイルは以下

@Sonygps/ver1.0/wgs-84
$GPGGA,115131,3541.8711,N,13939.2704,E,1,05,03.2,00027.0,M,039.1,M,,*42
$GPGSA,A,3,02,08,24,26,29,,,,,,,,04.4,03.2,03.1*02
$GPGSV,3,1,10,02,63,155,50,04,23,142,46,06,19,293,00,07,10,310,28*71
$GPGSV,3,2,10,08,40,082,50,10,63,351,52,24,85,225,52,26,39,234,49*71
$GPGSV,3,3,10,27,26,052,38,29,54,241,51,,,,,,,,*7C
$GPRMC,115131,A,3541.8711,N,13939.2704,E,015.2,089.9,271206,,,A*74
$GPVTG,089.9,T,,M,015.2,N,028.2,K,A*0B

$GPGGA,115146,3541.8848,N,13939.4014,E,1,06,02.1,00045.5,M,039.1,M,,*41
$GPGSA,A,3,02,04,08,24,26,29,,,,,,,03.5,02.1,02.8*0A
$GPGSV,3,1,10,02,63,155,51,04,23,143,35,06,19,293,00,07,10,310,00*7F
$GPGSV,3,2,10,08,40,082,50,10,63,351,47,24,85,224,52,26,39,234,52*7E
$GPGSV,3,3,10,27,26,052,31,29,54,241,52,,,,,,,,*76
$GPRMC,115146,A,3541.8848,N,13939.4014,E,029.8,089.1,271206,,,A*7A
$GPVTG,089.1,T,,M,029.8,N,055.3,K,A*0D

$GPGGA,115201,3541.8814,N,13939.4688,E,1,06,02.1,00040.8,M,039.1,M,,*43
$GPGSA,A,3,02,04,08,24,26,29,,,,,,,03.5,02.1,02.8*0A
$GPGSV,3,1,10,02,63,155,48,04,23,143,48,06,19,293,00,07,10,310,00*7D
$GPGSV,3,2,10,08,40,082,50,10,63,351,49,24,85,223,52,26,39,234,49*7D
$GPGSV,3,3,10,27,26,051,00,29,54,241,52,,,,,,,,*77
$GPRMC,115201,A,3541.8814,N,13939.4688,E,002.6,108.4,271206,,,A*7A
$GPVTG,108.4,T,,M,002.6,N,004.9,K,A*09

Holux M-241, Transystem i-blue747 (MTK chip) から gpsbabel で変換した nmea ファイルは以下。元は何の機種でもいいと思う。

% gpsbabel -t -w -i gpx -f foobar.gpx -o nmea,gpgga=1,gprmc=1,gpvtg=1,gpgsa=1 -F foobar.nmea.log
$GPRMC,093001,A,3542.303,N,13938.098,E,0.32,214.23,070508,,*1A
$GPGGA,093001,3542.303,N,13938.098,E,1,09,0.9,87.709,M,0.0,M,,*49
$GPVTG,214.230,T,0,M,0.317,N,0.587,K*69
$GPGSA,A,3,,,,,,,,,,,,,1.3,0.9,0.8*31

$GPRMC,093016,A,3542.301,N,13938.103,E,0.86,214.23,070508,,*12
$GPGGA,093016,3542.301,N,13938.103,E,1,09,0.9,88.966,M,0.0,M,,*46
$GPVTG,214.230,T,0,M,0.857,N,1.588,K*68
$GPGSA,A,3,,,,,,,,,,,,,1.3,0.9,0.8*31

$GPRMC,093031,A,3542.301,N,13938.107,E,1.36,214.23,070508,,*19
$GPGGA,093031,3542.301,N,13938.107,E,1,09,0.9,91.141,M,0.0,M,,*42
$GPVTG,214.230,T,0,M,1.359,N,2.517,K*69
$GPGSA,A,3,,,,,,,,,,,,,1.3,0.9,0.8*31

$GPRMC,093046,A,3542.300,N,13938.111,E,1.18,214.23,070508,,*13
$GPGGA,093046,3542.300,N,13938.111,E,1,08,1.0,94.130,M,0.0,M,,*4E
$GPVTG,214.230,T,0,M,1.176,N,2.178,K*6B
$GPGSA,A,3,,,,,,,,,,,,,1.4,1.0,0.9*3F

注:空行は読みやすくするためのもので、実際にはありません。NMEA-0183はもともとリアルタイム垂れ流し用フォーマットのため、ファイルに保存すると時刻情報のないセンテンスはいつの情報か判別しにくくなるので、便宜的に空行を入れています。



これらの違い::

  1. SONY は1行目に @Sonygps/ver1.0/wgs-84 と書かれている
  2. gpsbabel はGSVセンテンスがない(そもそもログに記録されてないから。設定すれば出るかも)
  3. gpsbabel はGSAセンテンスに衛星情報がない(これもログに記録してない)
  4. 各センテンスの順序が違う。SONY: GGA,GSA,GSV,RMC,VTG。 gpsbabel: RMC,GGA,VTG,GSA
  5. 0 の表現が違う。gpsbabelは 0 を 0.0 と書いてる。
  6. VTGセンテンス中の"磁北に対する進行方向"が、SONY は空白。gpsbabelは 0

これらを同じようにできれば GPS ImageTracker でも読み込めるはず。

1.の通り @Sonygps/ver1.0/wgs-84 と書き込んだら GPS ImageTracker はログを認識してくれたようです。なんだ簡単じゃん。ってあれ? 位置情報が出てこない。「利用したログファイルのタイトル」の表示は出てるから、ログファイル自体は読み込まれているっぽい。けど位置情報が出てこない。もちろん該当時刻のログも存在する。

f:id:el250a:20080508035447p:image

これは思ったより面倒そうだから今日は寝よう。




 翌日 2.以降を検討してみます。まず手書きで NMEAファイルを書いて読み込ませて、というのを繰り返してテスト。チェックサム計算がめんどくさくなって gpsbabel の nmea.c を変更しながらテスト。

f:id:el250a:20080508040028p:image

 で、センテンスの順序を変えていたりしたら、JPGファイルを読み込ませるとき「対応していない形式の画像ファイルは一覧に追加できませんでした」というエラーが出るようになりました。なんだこれ? さっきまで読めてたんだけどな。該当範囲のGPSログファイルを削除すれば、その画像ファイルは読み込めるようになるので、明らかにGPSログファイルのエラーで、ただ単にエラーメッセージがおかしい模様。


2,3 の GSV, GSA センテンスに関しては問題ないみたい。たぶん使ってない。


4. はいかにも問題ありそうだけど、順序を変えてみてもNG。

5. は多分問題無さそうな気がするけど、やっぱり関係ないな。

6. が正解! これが問題でした。

というわけで、gpsbabel の nmea.c の VTGセンテンス中の 0 を 空白に変更することで対処。

--- ../nmea.c	2007-07-19 04:05:32.000000000 +0900
+++ nmea.c	2008-05-08 02:44:22.218625000 +0900
@@ -1222,7 +1222,7 @@
 		gbfprintf(file_out, "$%s*%02X\n", obuf, cksum);
 	}
 	if ((opt_gpvtg) && (WAYPT_HAS(wpt, course) || WAYPT_HAS(wpt, speed))) {
-		snprintf(obuf,sizeof(obuf),"GPVTG,%.3f,T,0,M,%.3f,N,%.3f,K",
+		snprintf(obuf,sizeof(obuf),"GPVTG,%.3f,T,,M,%.3f,N,%.3f,K",
 			WAYPT_HAS(wpt, course) ? (wpt->course):(0),	
 			WAYPT_HAS(wpt, speed) ? MPS_TO_KNOTS(wpt->speed):(0),
 			WAYPT_HAS(wpt, speed) ? MPS_TO_KPH(wpt->speed):(0) );

f:id:el250a:20080509193053p:image

これで無事読み込めたよ!

0を空白にするってどういう罠だよ。(ソニーに文句は言えんが)


使用したのは gpsbabel-1.3.4 です。1.3.5 が出ていますが、nmea 出力が壊れているのでだめです。

コンパイル済みバイナリ(Windows, Linux)が欲しい方はコメントでお知らせください。

モディファイした gpsbabel コンパイル済みバイナリ

(2008-05-15) バイナリを作成しました。どうせなら元の gpsbabel.exe と互換性を持たせようと思って、手を入れてみました。

(2008-05-16) 昨日のバイナリは腐ってたようなので直しました。昨日ダウンロードしてしまった方は申し訳ありませんが再度ダウンロードしてください。

(2008-05-18) 速度が記録されないロガーからのデータ変換をサポートしました。

(2008-05-24) waypoint($GPWPL)が入ってるとだめみたいなので、-w オプションを付けないで変換した方がいいかもしれません。

(2008-05-30) waypoint($GPWPL)を出力しないようにしました。

Download:

http://www.ultrasync.net/~kuma/tech/gpsbabel-1.3.4-bin-kumapatched-20080530.zip

まず gpsbabel をダウンロードしてインストールしてください。その後 gpsbabel.exe を上書きしてください。GPS-CS1KGPS ImageTracker 形式で出力したい場合は、gpscs1k オプションを有効にしてください(下記の例参照)。GUI インターフェイスを使用している方は guihelp.png も参照してください。

 gpsbabel -t -i gpx -f input.gpx -o nmea,gpgga=1,gprmc=1,gpvtg=1,gpgsa=1,gpscs1k=1 -F output.nmea.log

f:id:el250a:20080515035259p:image

cygwin + gcc でのビルドは初めてなので、不具合等あるかもしれません。あったら教えてください。

*1:GPSBabel は多種多様フォーマット(数十種!)の gps ファイルを相互変換したり、GPSデバイスから直接PCにデータをダウンロードできるオープンソース(GPL)のソフトウェアWindowsPOSIX互換OSMacOSXLinux 等の各種 UNIX 的なもの)で利用可能。google:gpsbabel http://www.gpsbabel.org/

*2http://bg66.soc.i.kyoto-u.ac.jp/forestgps/nmea.html