MSN Messenger でサインインできない?


重い上に操作性に難がありまくりな Windows Live Messenger を嫌って MSN Messenger 7.5 を愛用していますが、今日サインインしようとしたらこのプログラムの使用を続行するには、新しいバージョンをインストール必要があります。インストールしますか? などとダイアログが表示され、いいえを選択したところサインインできませんでした。ありえない。

確かにこんな危険な脆弱性があるので一般人にはとてもお奨めできる代物ではなくなりましたが、Windows Live Messenger は個人的に無茶苦茶操作性悪いと感じるのですよね。アイコンをクリックしてアイコン切り替えウィンドウが表示されなかったり。あと妙にカクカクしてるインターフェイスも気に入りません。
とはいえ、この脆弱性を修正しても次はいずれ来るでしょうし、いつまでも古いソフトをサポートするのが難しいのはわかりますが残念ですね。

Windows Live Messenger 8.1.0178 に膝を屈しました

これでとりあえず週1のアップデート通知が消える上に、テンポラリにインストーラが勝手に生成されることもなくなります。下の記事では Windows Live Messenger の UI はカクカクで気に入らないと書きましたが、見比べてみると MSN Messenger は垢抜けていない部分が多々見受けられ、Live はシャープで洗練されているともいえるのです。アイコン周りさえ改悪されていなければどうでもいい変更点なのですが…。
MSN Messenger ではアイコンをクリックする、もしくは選択状態で Enter を押せばアイコン選択ウィンドウが表示されたのですが Live ではそれが不可能となり、更に 8.1 ではそのアイコンの並び順がどういう規則で並んでいるのかさっぱりわからない滅茶苦茶状態になっているんですよ。8.0 では 7.5 のものがそのまま引き継がれていたのですが。

続きを読む