ケースファンを新調しました

Antec SOLO のリア用に S-FLEX SFF21D(800rpm)と Gentle Typhoon D0925C12B1AP-12(1700rpm)をフロント用と CPU 用に購入しました。
Turion 64 の CPU クーラーは ThermalTakeTR2–R1 を使っていますが、ファンを外してヒートシンクの掃除をしたあとにリブ有りの Gentle Typhoon をどう設置しようかと絶望 orz ただ四隅のうち対角線上の二箇所だけリブが半空洞になっていたのでそこからネジを差し込んで、たまたま以前ダイソーで購入した細身のマグネットドライバーで二箇所だけヒートシンクにネジ留めしたのです。ああよかった。
それはさておきこの CPU ファンの換装が一番効果的で、SpeedFan で 1450rpm に絞った状態だと停止時とほとんど変わらないように聞こえるのです。絞らなくても耳を澄ませないと意識できませんね。S-FLEX SFF21D は風量そこそこだし静かだし普通に TriCool 120 DBB よりは満足しています。
フロントの Gentle Typhoon ですが、こちらは TriCool 92 DBB からの換装直後はなぜか共振の原因 (?) になってしまったようでケースからブーンと低音が響いて、ネジを締めなおしても直らず、動作を止めると共振も止むと、一体どうしたものだろうと思いましたが、いろいろあって HDD の振動が微妙に伝わっているシリアル ATA ケーブルをケース底面から離してケースを閉じてみたらほぼ収まってしまったのでした。HDD の振動と干渉してしまったのでしょうか? よくわかりません。
ともあれ共振がほぼ収まってしまうと、以前のファンと比べてとても静かになって実に満足の行く出来だと思います。うれしいことにワットチェッカー読みの消費電力が換装前より 3W 程低減しました。換装前の数値はワットチェッカーで PC 含め色んなものを計測に記載しています。フロントの風拾は一時止めたのです。