さらに安くなってる!?

K701 が 29800 円。HD650 が 35200 円。大暴落ですね。HD595 も 17800 円とわたしが購入したときより安くなってます。K701 が 31800 円まで戻してます。10 月 26 日確認。

観念して?Windows Live Messenger 2009 入れなおし

前回同ソフトを入れた際、ファイル転送で落ちまくったのはどうやらシェイクやファイル転送の制限の解除、多重起動、広告削除などを実現する A-Patch というパッチソフトの不具合だったようです。このソフトを使う場合、広告消し以外にチェックを入れるとおかしくなることが多いようですね。
というわけで素の状態でテストしてみましたが、素は素でファイル転送をしようとすると怪しいファイルだからウイルス対策ソフト入れてないと受信しないぜふんっ!的なことをのたまって、最低限 MS 謹製の Windows Live OneCare という IE と連携する対策機能を入れないと受信できなくなってしまったのです。まあ確かに過去に感染するとメッセのリスト内のメンバーにウイルス入り zip ファイルを送りつける代物がありましたし安全面を考えると半ば強制でもよいでしょう。
ただ次に困ったのが画像の送信。なぜか直接ファイルを送信せずに写真の共有なる機能が働いてしまうのですよ。ただでさえ狭いウィンドウ内会話領域が狭くなって大迷惑。何この改悪。
ちなみにファイル→ファイルの送信からファイルを選んで今まで通り送ることが出来ますが、ファイル選択の必要があるので利便性大幅低下。Ctrl+V で送れるからこそ便利だったのに。英語版 Google Talk には日本語版にないファイル送信機能がついていますがそちらとどっこいどっこいですね。
ツール→既存のテーマを利用する、で配色など自分のテーマをウィンドウに適用できるんですね。デフォルトでは相手側の設定したテーマが表示されるようです。
どうも Windows Live Messenger 2009 以前のユーザに画像ファイルを送る際は写真の共有は実行されずに、2009 以前と同様のファイル送信の挙動となるようです。