Western Digital 製 HDD の IntelliPark 機能

最近 WD の WD5000BEVTHGSTHTS545050B9A300 のどちらかを購入しようかと思ってカカクコムのレビュー・掲示板を見たり、ブログ検索していたりするんですが、気になるのが WD5000BEVT 関連でちらちらと目に付く遅延の話。これどうも省電力機能の IntelliPark という代物で、2.5 インチものに限らず最近のいくつかの WD 製 HDD に搭載されていて、8秒間アクセスが無いとヘッドを退避させてるというものみたいですね。この退避音が騒音に感じたり、復帰する際の一瞬の間が遅延に感じられるそうです。

気になるのでちょっと IntelliPark で調べてみるとわらわら出るわ出るわ。いろんな方が気になったり苦労していたりしてるようです。

こちらはエミュレータでのゲーム中に生じる IntelliPark による遅延がどのようなものかわかる動画。
どうも wdidle3 というヘッド退避までの時間を無効にしたり調節したりする DOS 用ツールを Western Digital が配布していたそうですが、設定いかんで HDD が使い物にならなくなったり、うまく動かなかったりという事もあるそうで、そういう話を目にするとここの HDD に手を出しづらくなっちゃいますね。最近 Western Digital は個人的に Seagate より興味あったんですが残念です。