Hatena::ブログ(Diary)

Both sides, now このページをアンテナに追加 RSSフィード

2017-08-22 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

9:00起床。

調子がイマイチなので水シャワーを浴びる。

出社は遅いがいつのまにかメールを30本近く送っている。

まだ疲れが抜けていないのか時々眠気は来るが、倦怠感はなく、集中もそれなりにできる。

ただし昨日同様はまった感じはない。まだ物理的に疲れが抜けていないのだろう。

19:30退社。

帰りの電車では時々知らぬまに寝ている。体がだるいわけではないのでいい疲れだと思う。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/electrolite/20170822

2017-08-21 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

久々の電車出勤でなんだか調子が出ない。

でもなぜか落ち着いていろいろ判断や指示はできる。

ミーティングを5本こなして会社近くのジムへ。

軽くジョグ筋トレ

深夜作業の部下の様子をメールで確認しながら2:30就寝。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/electrolite/20170821

2017-08-20 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

旅行二日目は、赤城でのトレランレース参加。

最初の2キロはずっと上りでその後も7キロくらいまでアップダウン。

トレラン初心者なのでペースがわからず、歩いては走るのを繰り返し、どんどん抜かれる。

そこからあとはずっと下りだったが、ロードと違い、坂のぶん際の走行距離が多いので、GPS表示では12キロあまりで15キロのレースは終了。

まだ3キロ登りも含めてあると思ってセーブして走って少し損した。

会場の風呂に入って帰宅しようとするが、立ち寄った道の駅ワイナリーがあることがわかり引き返す。

さすが高原。野菜が安くてうまい。料理も満足。水がいいと7難隠す。

赤城、昭和、沼田あたりはもっと行けば水上や湯沢があり、東京からだと同じ距離軽井沢まで行けてしまうから地味だが、意外な穴場でこれからも時々行ってみようと思う。景色もよい。

帰りは関越、北関東道東北道のルート。ほとんど渋滞もなく2時間強で帰宅。

帰宅後、施設のイベントに子供と参加。

夏の夜に子供たちが楽しんでいる雰囲気がたまらなくよい。

娘は一緒に暮らしていた子供たちと走り回る。

知り合いの男の子たちもいて懐かしい。みんな大きくなっている。

小学校で特殊学級だった太った男の子が大柄なまま成長していたが、落ち着いて堂々としているような雰囲気がありちゃんと育っているのだろうなと思った。

うまく雰囲気にとけこめず職員に叱られてばかりいる混血の女の子、ボランティアの学生たち、ホームカミングで来た18歳以上の子供や青年たち、研修の一貫で参加している受託希望の夫婦、毎年来ているパキスタンの家族も含め最後にみんなで花火を鑑賞。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/electrolite/20170820

2017-08-19 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

家族で水上方面へ車旅行。

子供は最初2回吐いたが落ち着いたあとは平気だった。

谷川岳ロープウェイ土合駅と王道の行き先のあと、たくみの里へ行ってみるが時間切れ。

谷川岳をトレラン気味に走るのもいいトレーニングになりそうだ。

渋川の公営の風呂へ行ったあと、昭和村の宿へ。

月夜野のあたりの景色が美しい。

宿に到着は21時すぎで、赤城山中腹で雲の中となり、ハイビームとフォグランプでも前が見えず、冒険気分だった。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/electrolite/20170819

2017-08-18 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

今日も良い寝起き。

朝は会社の資料を作ったり。

昼過ぎに秋葉原へ行き妻と昼食。

あわててもどって子供を音楽教室に連れて行ったりして軽く6キロジョグ

BMWの地図更新は終わっているらしいが、圏央道は繋がっていないし、USBを抜くと刺せと言ってきて何が何だかわからない。

トヨタの地図を更新した時のUXの酷さもあったが、ろくにテストしていないとこんなもんだろうな。

冷水浴の風呂後明日の旅行の準備をして就寝。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/electrolite/20170818

2017-08-17 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

ここ数年来なかったような良い寝起き。

サウナと冷水浴いいかも。

AMの勉強ははかどる。

午後は妻と昼食、ゴミ出しなどしてから軽くジョグ

昨日の疲れ抜きジョグのつもりが、足が重いにもかかわらずスピードが知らぬまにでて距離も12キロ。

冷夏とはいえ26℃は超えているなか、昨年までだったらありえない走り。

夕方歯医者へ。

家の風呂でも冷水浴をしてみた。

BMWの地図の更新が終わらない。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/electrolite/20170817

2017-08-16 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

相変わらずの天気。気温は20度前半。

16日連続雨は8月の東京では40年ぶりとのこと。

AMの勉強はとてもはかどった。

午後食事粗大ゴミ出しや買い物のあと少し小やみになったころを狙ってインターバル走。

前回よりとても調子がいい。5本目でキロ4分6秒は新記録かも。後半も腹から力が抜けず、気持ちよく走れる。

ホルモンのおかげなのだろうか。山と高気温でのレースが効いていると考えたい。

ジムにウェアのまま行き、荷物を預けて外でインターバルをし、軽く筋トレとストレッチ後、念入りにサウナ&冷水の繰り返し。

全く疲れを感じない。このパターンは今後いいかも。

空いている時間でBMWの地図を更新してみた。

BMW Connected Driveなるサイトでユーザー登録をするが、まずいつまでたってもエラー。2-3時間たったらなぜかできる。

その後車に無線で飛んでくるはずのセキュリティコードが全く来ない。

サポートに電話したら、今度は車からホットラインにかけろとのこと。

車内で独り言を話している人のような状況で、お姉さんの指示通りにナビを操作してもできない。

あきらめかけたころに今度は何通もセキュリティコードがまとめて届く。どうやら車という究極の非同期通信デバイスとの連携がうまく考えられていない模様。

セキュリティコードは登録できたものの、今度はダウンロードするソフトウェアが見つからない。

すごくわかりづらいところにあるのをサポートのお姉さんに教えてもらい、74GBものデータをダウンロード

ダウンロードするデバイスも128GBのUSBメモリというなかなか売っていないものをFAT32でフォーマットしろとのこと。exFATでいいやん。

128GBのmicroSDがあったので、USBのリーダーにいれて使ってみた。問題なさそう。

現在ダウンロードしてUSBに展開したファイルを車に繋いで、指示通りに地図の更新中。

おそらく最後にクソ長いパスフレーズをいれさせられる模様。

昔のトヨタのナビ更新(特定のガラケーしか使えず、一部のエリアなのに更新中はナビは1週間使用不可)に比べたら随分マシだが、車とPCのUXは根本的に発想が違うから統合は難しいんだろうな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/electrolite/20170816

2017-08-15 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

天気は悪く、寝起きも腰がだるいが、AMはとても充実して勉強できた。

昼食は妻と日本橋に出かけてとり、上野で買い物などして帰宅。

帰宅後雨が小やみになったので8.5キロほどジョグ

ジョグのつもりがスピードが出て、平均キロ5分を切ろうかと言う勢い。

体が軽い。

確実に下半身の筋肉と心配が強化されている。

マーティン・スコセッシの「沈黙」をAmazonプライムで半分ほど。

映像の緊張感も細かい時代考証も完璧な凄い映画だ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/electrolite/20170815

2017-08-14 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

朝は昨日の疲れもあり、遅くまで熟睡。

そのせいか、AMの勉強は充実。

午後は妻が申し込んだキエフクラシック・バレエなるものを子供も一緒に鑑賞。

これは良い。

いわゆる世界3大なんとかとは違う、青少年向けのわかりやすいエンタメ性に特化したバレエ団のようだが、19世紀バレエは今で言うところのロックコンサートみたいなものだから、芸術性がどうのこうのいう前に楽しむのが本来の姿で、それを見事に実現している。

演目はくるみ割り人形白鳥の湖眠れる森の美女とド定番で、バックのダンサーソリストプリンシパルの役割分担を見ていたら、ギターのバッキングとソロを聴いているような気分になった。

腕や足の動きを微妙に変えるのはチョーキングのようだし、ジャンプして足を素早く交差させるのは早弾きのよう。

長澤さんという日本人プリンシパルの女性がいたが、背が低く、手足が太いハンデをものともせず主役を張っていて、素直に凄いと思った。

こういう感じに普通に世界で活躍するような時代になってよかったと思う。

経済は前提条件かもしれないが、尊敬されるのに十分条件ではない。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/electrolite/20170814

2017-08-13 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

奥武蔵トレイルラン飯能コインロッカーがいっぱいだったので起点は東飯能)から尾根伝いに東吾野駅まで。

15キロを3.5時間。気温は曇りの26℃で暑さはつらくないが、汗はすごい。

やっぱり走れないなぁ。最後は下りで膝が笑う。

山と高原地図iPhoneアプリを入れてルートを確認したが、これはわかりやすい。

山の道だから正確さの問題はあるが、方向を間違えないのでルートを間違ってもすぐに戻れる。

ただし途中でルート記録が取り出され、そのせいで電池がなくなってしいまい、本来の目的の吾野駅までは行けず。

おかげで温泉でゆっくりできたのでよしとしよう。

なんで山はたいした脈拍じゃなくても動けなくなるのだろう。脈が強いので、ランニングの時の強くない脈で回数が多いのとは目的が違うのだろうなと思う。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/electrolite/20170813

2017-08-12 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

1日のんびりしていたが、調子のよくない印象に残らない日だった。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/electrolite/20170812

2017-08-11 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

うーん涼しい朝だが、気温差のせいで本調子ではない感じ。

AMは久々によく勉強できた。

妻子供と昼食に行った(大して食べていないのに眠い)り、オートバックスでウォッシャー液を買ったりした後、夕方からだるさの残る中インターバル走。

グルタミンを補給。

インターバルを行う堤防にいくまでの間のウォーミングアップジョグで大分調子が戻ってきた。

キロ4:10ペースで5本。最後はちょっと力尽きたが満足のいく走り。

NetflixOrange is the new blackのシーズン2を視聴開始。

エピソード1は囚人のジレンマの見事な例。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/electrolite/20170811

2017-08-10 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

まだ本調子ではないが、昨日よりまし。

午前中は時間のかかったインプラントの上物の取り付け。

口の中に何か変なものがあるよう。

午後は少し調子が悪い中、粛々と仕事をこなす。

19:00すぎに疲れた感じの頃に帰宅。

帰宅後軽くジョグ

そんなに暑くもないのに気力がもたず、時々歩く。

"Sense 8"シーズン1視聴完了。

ワシャウスキー兄弟(今は性転換して姉妹)は、マトリックスでもそうだったが、取り立てて美男美女でもない俳優を使うのがとてもうまい。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/electrolite/20170810

2017-08-09 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

7時間寝たが、倦怠感あり。

1日軽い倦怠感が続き、午前の客先はなんとかなったが、午後の長い打ち合わせで疲れ果てた。

昨日テンションが高すぎたのだろう。

予定していたインターバル走も行わず帰宅。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/electrolite/20170809

2017-08-08 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

なんだか眠れない。4時間睡眠で出社。

電車ではさすがに眠い。

会社ではおなかもあまり空かず、集中できる。

プロテインゼリーを飲むだけで、15:00まで連続して仕事ができる。

これは効率がいい。

その後台風一過の酷暑の中客先に移動し長いミーティング。

お目付けなのであまり発言する必要もなく、むしろ会社にいるより集中して仕事ができる。

帰宅して7キロ弱のジョグ

高温高湿度なのに体が軽い。

少食のおかげだろう。

今日のギター練習Nirvanaの"About a girl"。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/electrolite/20170808

2017-08-07 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

寝不足だが早起きして勉強してみた。

全然はかどらない。

慣れが必要か。

本日より昼食もプロテインゼリーだけにしてみた。

昨日の疲れがのこっているせいか少しだけ眠くなるが、集中力は切れない。

これはいい。

ただし夕方以降は少しスナックを食べたら震えがきてしまった。

台風もあり早めに帰宅。

帰宅後のギター練習は楽しい。今日は"Creep"のバッキングなど。

NetflixでSense 8視聴。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/electrolite/20170807

2017-08-06 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

起床後いろいろ勉強など。

空腹になったのでプロテインジェルだけ飲んでRun

30℃超えにもかかわらずペース走をしようと試みるが、5キロのうち最初の2キロで断念。その後インターバル気味に3キロ。

都合11キロでいい練習にはなっただろう。

高い気温時のトレーニングのこつをつかんだような気がする。

ペースを狙っても仕方がないので、放熱のために血が体表に集まっていて結果筋肉が酸欠となっている時に、効率良く追い込みができていると考えることにした。

それにしてもこの食生活で消化に体力が消費されていることを痛感する。

ほとんど食べず激しいトレーニングをしても普段より疲労が少ない。

そのまま車ででかけ、妻子供と昼食。

子供にスポーツ店にあるボルダリングをさせてあげた。

帰宅して洗濯とミネソタ風ウィンターチリの料理。

ギター練習では、Weezerの"Say it ain't so"とHall and Oatesの"Sara Smile"(時代が違いすぎ!)のイントロが弾けるようになった。

最近見ているNetflixの"Sense 8"は中々面白い。

マトリックスの監督の性転換した方が関わっているので、レズやゲイのセックスシーンもこれでもかというくらいにあり、他のドラマもそうだが規制の多いテレビや中国向けになってしまった映画から逃げてきた才能が、ここぞとばかりに表現力を発揮している。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/electrolite/20170806

2017-08-05 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

午前はハーモニカ練習などしてみた。

Piano manのイントロがゆっくりならできるようになった。

午後は診断士の定期研修。

例によって昼飯はスタバのサンドイッチを半分だけ。

ずっと座っているので、眠気は時々来るが集中はできている。空腹はつらくない。

終了後残りのサンドイッチを食べ、会場近くの公園(園内の会館の風呂で着替え&シャワー可)で6キロジョグ

32℃あるので汗はすごい。

妻子供と大宮で待ち合わせてしゃぶしゃぶを食べ帰宅。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/electrolite/20170805

2017-08-04 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

夜のトラブルもあり、寝不足で午前中はちょっとぼんやり。

劇軽の昼食で大丈夫かとおもったが、午後は倦怠感もなく充実。

日の出ている間の食事は液体だけにしたい。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/electrolite/20170804

2017-08-03 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

充実して過ごせた感あり。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/electrolite/20170803

2017-08-02 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

ホルモンはクリームを少しだけ。

通勤の電車では集中できる。

客先直行で、帰社後昼食も取らず15:00までミーティング。

集中が切れる感じはないが、眠気はある。

夏トレの疲れか、ホルモン量が少ないとこんなものか。

退社後、会社近くの公園でインターバル。

涼しいから大丈夫かと思ったが、やはりペースは伸びず。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/electrolite/20170802

2017-08-01 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

今日もホルモンはなしで少しだけクリーム

仕事はのんびり目。

帰社は他メンバーの状況を待ったりしたので遅め。

USCPAを受けてみようとお思い、まずは簿記からおさらい。

3級テキストを半分ほど。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/electrolite/20170801

2017-07-31 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

若干土曜日の灼熱ハーフの疲れは残っている感じがする。

夏トレのおかげで疲れが客観視できているようでうれしい。

夕方打ち合わせ2連発。それを受けて難しめの資料を作れた。

ジムで軽くジョグ筋トレ

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/electrolite/20170731

2017-07-30 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

昨日の無理目の大会のせいで膝が若干痛いので、今朝は走らず。

のんびりギターの練習など。

Neil Youngの"Harvest Moon"が意外に弾けたので、調子に乗ってハーモニカ練習しようと購入。

夕方子供を叔母の家に迎えに行き、そこで夕食もいただく。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/electrolite/20170730

2017-07-29 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

朝からハーフマラソン

曇りがちだったが、結局32.5℃まで上がった。

コースが日当たりのよい周回コースなこともあり、まともに走れたのは最初の7キロまでであとは苦行。

タイムも惨憺たるもの。

夏のランニングがつらいのは、体表に血液が行ってしまって筋肉が酸欠になるかららしいので、いいトレーニングになったと思いたいが、遅くてつらいのは気力面ではとてもよくない。

ただこのつらさをコントロールできたら、フルマラソンでも何かブレークスルーするような気がする。

帰宅したら大雨。

子供を叔母の家に預けて妻と上野焼き鳥

その後家で配信された「君の名は」を視聴。

これはよくできている。

男女入れ替わりラブコメとパニック映画とタイムスリップを混ぜるアイデアもすごいが、三者が破綻せず必然性を持って融合している。

音楽はちょっと違う感があったが、それをまともな職業音楽家が作り直して、人物造形をもう少しステレオタイプからずらせば、「火垂るの墓」なみに世界中で見続けられる作品になったであろう。

次回作はもっととんがったものを作って欲しい。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/electrolite/20170729

2017-07-28 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

7時間寝た。

起きて見て初めて昨日いかに疲れていたかがわかった。

今日はホルモンを取ることにした。

朝一で客先の後、会社でのイベントで午後は潰れた。

帰宅の電車では、ある駅を出た途端に次の駅で人身事故となり、1時間30分缶詰に。

トイレでパニックになった人などは一番前から降ろしていた模様。

全員を降ろすわけにもいかないのはわかるが、無為な時間だった。

暴動が起きたり、誰かが強引に外にでないだけまだましか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/electrolite/20170728

2017-07-27 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

昨日のインターバルのせいか、ホルモンを取っていないせいか、珍しく眠れない。

AM 3:00まで起きていた。

寝起きは悪くないが、体は重い。

それでも意地でもホルモンを取らず出社。

AMの集中は悪くない。

PMもちょっと倦怠感あり。

夕方の重い仕事をこなして歯医者へ。

早めに帰宅。

走るのは諦めた。

ギター練習をするが、予想通り指が動かない。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/electrolite/20170727

2017-07-26 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

ホルモンを取り忘れたが、減らすいい機会だと思って追加しない。

打ち合わせが少なく落ち着いた日だったが、少し眠い。

退社後ジムでインターバル。

1Km x 5にしてみたが、いい感じ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/electrolite/20170726

2017-07-25 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

ちょっとだらけた。

雨もあり走れない。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/electrolite/20170725

2017-07-24 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

さほど切れ味はよくないが、落ち着いていた日。

19:30退社。走れない。

USCPAとシステム監査の資格を取って、年寄りになってもできる仕事を確保したくなってきた。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/electrolite/20170724