Hatena::ブログ(Diary)

Both sides, now このページをアンテナに追加 RSSフィード

2018-05-24 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

曇り時々晴れ。少し蒸し暑い。

若干倦怠感あり。

AMは普通に仕事をこなし、PM客先、そのまま電話会議。

出先で電話会議(Skype)は困ったが、営業がカラオケボックスがよいと教えてくれたので入ってみた。

確かに良い。

個室だし、昼間は安いし、静かでとても集中できた。

これからも使ってみよう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/electrolite/20180524

2018-05-23 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

7時間以上寝た。

曇りのち雨の予報。

少しゆっくり目に出社し、プライベートのお金の算段など。

昼は早めに外に出て、京都行きの切符を買ったりなど。

午後は打ち合わせ4連発。

とても普通に調子よくこなす。

ついでに転職の相談なども。

体が気持ち良い。

早めに退社してマッサージ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/electrolite/20180523

2018-05-22 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

今日も気持ちの良い低湿度の晴れ。

猫に寝入り端を起こされ、4.5時間程度の浅い眠り。

電車でも眠い。

午前中の客先も集中できず。

昼食後少し元気になった。

ややこしい話を午後中かけて片付ける。

寝不足で認知能力は落ちているが、体のポカポカ感と気力の切ななさが嬉しい。

寝不足にも関わらず会社近くでジョグ

体はだいぶ軽くなってきた。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/electrolite/20180522

2018-05-21 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

晴れ時々曇り。

ジャケットを着てちょうどいい湿度気温。

午前中は打ち合わせ。口は回る。

午後になってかなり調子がいい。

ビタミンCビタミンB群を増やしたせいか。

副腎が弱っているのはわかっていたが、ビタミンはやはり効く。

倦怠感なく仕事を終え、帰りの電車でもからだがポカポカ暖かく、英語のビジネスサイトを読み込める。

こんなことは今までなかった。週の終わりまで持てば良いが。

しばらく続けよう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/electrolite/20180521

2018-05-20 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

かなり涼しい晴れ。

起き抜けにJog10キロ。

だいぶ復調してきた。あと少しスピードトレーニングをやれば、気楽に走れるようになるだろう。

車を洗ったり、植木を切ったあと、義理の妹や妻の叔母と昼食。

子供はそのままおでかけ。

ギターの練習をして、ネカフェで読書。

なんだか調子が変だと思ったら、昼食にデカフェコーヒーと普通のコーヒーが混ざって出てきて間違えてカフェイン入りを飲んでしまったせいらしい。

立ちくらみがひどく、血の気が引いた感じ。そして怒りっぽい。

カフェインおそるべし。午後が台無しになった。

やはり体質にあっていない。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/electrolite/20180520

2018-05-19 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

雨上がりで少し涼しい。

朝に久々のスピードトレーニングの坂ダッシュ5本を入れたジョグ

無理なくできた感あり。

帰宅して子供の授業参観へ。

家ではよくしゃべるしうるさいくらいだが、学校では手もあげないでおとなしい。

思いついたことを適当にしゃべる自由奔放な子供たちとは明らかに違う。

暗いわけではないので問題はないだろうが。

避難訓練後の段取りの悪い引き渡しのあと帰宅。

日が差してきて蒸し暑くなってきた。

途中で食事

午後は髪を切ったりギターの練習をしたり。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/electrolite/20180519

2018-05-18 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

曇り気味だが蒸し暑い。

マッサージの揉み返しのような感覚で目がさめる。

左膝が痛いのでロキソニンを服用。

朝の電車はそれなりに集中。

会社では普通に集中してしまう感じ。

昼食後も眠くならず、19:15ごろまで生産的。

やはりマッサージは偉大なのか。

それとも単にロキソニンで炎症がないとこうなのか?もしそうだとしたら、どれだけ普段から炎症があるんだ。

または、試しに飲み出したトンカットアリのせいか。

帰宅してキーファー・サザーランドのサヴァイバーを観るが、とても入り込める。

近年ない感覚。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/electrolite/20180518

2018-05-17 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

曇り。

朝から気力がない。

疲れを感じているわけではないので不思議。

念のため昼食後眠ってみるが、それでももどらない。

短期記憶が壊滅し、物事文脈がよく見えない。

退社後マッサージを受けようとうろうろしているうちに左膝が痛くなる。

なるほど、炎症でコルチゾールが出ていたのか。

シューズが厚底のリアルトではなくアディゼロに変わったとはいえ、あれだけの距離で炎症を起こすとは、走力が落ちている。

マッサージ後息子と食事

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/electrolite/20180517

2018-05-16 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

晴れ。今日も暑い。

集中はいい感じ。アイデアがでる。

時折眠くなるが、夕方の打ち合わせもいい形で結論づけられる。

ドーピング気味の状態で10キロ会社近くをジョグ

体が軽い感じではないが、無理している感じもない。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/electrolite/20180516

2018-05-15 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

晴れ。暑くなりそうだ。

涼しいうちに朝Run。

脈は高いが体は軽い。

客先直行で打ち合わせもいい感じ。

昼食後耳鼻科で鼻のチェック。移動の電車では寝た。

もう来なくていいとのこと。

帰社後も集中できる。

19:30退社。

帰宅後は少し意欲がなくなった感じ。

今日は早く寝よう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/electrolite/20180515

2018-05-14 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

1日集中力が保てた。

いい1日だった。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/electrolite/20180514

2018-05-13 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

曇り。

昨日より涼しい中、ビルドアップ気味に11キロ弱。

脈は最初は低かったが、キロ5分20秒くらいで150に達して下がらない。

キロ5分を切ったあたりで無理をしないように速度を落とす。

帰宅後も疲れが残った感じ。

シューズがナイキのリアルトなせいもあるかもしれない。

早くスピード練習が再開できるようになりたい。

昼食を家族でファミレスで食べたあとバラ園に行く。

途中雨が降り出す。

帰宅して子供のスポーツ教室に行くまでの間に豪雨。

スポーツ教室後の夕食は遅くなったのでまたもファミレス。

子供がいじけて泣く。こういう泣き方は初めてなので、だんだん本来の子供らしさが出てきたのだろうと少し嬉しい。

Glenn Gouldハイレゾ音源をダウンロード

http://www.e-onkyo.com/music/album/sme886445999976/

鍵盤協奏曲の迫力がすごい。

いい加減バッハグールド/リヒターに極端に偏ったクラシックの趣味をどうにかしないととは思うが、やはりいい。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/electrolite/20180513

2018-05-12 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

背中の痛みで寝起きはよくない。晴れ時々曇り。

本日よりある補酵素を服用。

朝Run 10キロ。涼しい風と熱気が混ざる感じだったが、脈は高く、体も重い。

帰宅後30分ほど横になったらかなり疲れは抜けた。

妻と外食と買い物後、近くのネットカフェで読書。

途中眠るがよく読めた。

読書は脳筋の基礎トレなのでこれからもたくさん読めるようにしよう。

夕方は子供と外食。倦怠感がない。

補酵素のおかげか、体力が復活してきたのか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/electrolite/20180512

2018-05-11 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

久々の晴れ。

そのせいか、ともて気持ちよく目覚める。

明晰夢を見た。組み立て式の車で難儀しながら家族で移動する話。

体だけでなく、頭も軽い。

2日続けて7時間以上眠ったのが良いのだろう。

これからもできるだけそうしよう。

電車では眠くなるが、会社では超ハイスピードで案件を片付けていける。

昼はサラダとチキンのみ。

13:00からの打ち合わせでは眠くなる。

ただその後も集中して15:00まで。

移動して顧客打ち合わせ。少し気力は切れた感じではある。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/electrolite/20180511

2018-05-10 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

雨。今日も寒い。

7時間30分近く眠ったが、行きの電車では眠い。

デザレックスは飲んでいないのに。

一週間抗生物質を飲んだし、まだ体が本調子でないのだろう。我慢するしかない。

鼻水や痰も減った印象はない。声もやはり高い音がマスクされて聞きづらい状況になりやすい。

これも今後コントロールできるようになるのだろうか?

昼休みにごく少しだけ目を閉じて少し楽になり、午後の打ち合わせは溌剌とできた。

ただ、体の倦怠感はあったので早めに帰宅。

寒気や痛みもあり、ロキソニンを服用。

ぼうっと「All you need is kill」など眺めて11:30就寝。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/electrolite/20180510

2018-05-09 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

朝は結構な雨。

昨日飲んだアレルギー薬のせいか、なんだ眠い。

電車でも眠い。

会社でも眠い。

午後の打ち合わせはつらい。

デザレックスは眠くならないはずなのにおかしい。

仕事は物事の連続性がみえなくなっている感じでとてもよくない。

コンビニで買った梅干しとパイナップルを食べて少し落ち着く。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/electrolite/20180509

2018-05-08 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

雨。

出社前に病院に行き、鼻の掃除。

すっきりした。

夕方の打ち合わせで軽い倦怠感。

ジムのトレッドミルで軽く走った後帰宅。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/electrolite/20180508

2018-05-07 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

12日ぶりの会社。曇り。

頭の切れはよく、よく発言できる。

鼻が詰まってきた。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/electrolite/20180507

2018-05-06 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

晴れのち曇り。

朝Runは走らず、読書をしたりギターの練習をしたり。

とても落ち着いたいい朝だ。

昼食がてら出かけ、かるく肉を食べる。

眠くならないかと思ったら、スタバで本を読んでいる最中に寝落ちする。

なぜなのだろう?

若干体が重いまま8.7キロほどジョグ

気温が高いので脈も高いが、途中からいい感じにはなった。

鼻の痛みはほとんどない。右側のかさぶたも減ってきた。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/electrolite/20180506

2018-05-05 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

晴れ。

空気が涼しく、朝Runは気持ち良い。

ギターも気持ちよく弾ける。

妻は東京へでかけ、私と子供で東松山の子供動物園へ。

一昨日の上野動物園とちがい、子供が楽しむことに特化しており、また、スペースにも余裕があってとても気持ち良い。

埼玉県は民間の商業施設東京の比ではないけれど、公共の子供向け施設はとても充実している。

とりあえずトラやゴリラやゾウはいるけれど狭ぜましく、ゆっくり見ることもでくばう上野動物園はもう限界なのではと思う。楽しむのならよほどキリンオラウータンがのびのび過ごしている多摩動物公園のほうが良い。

スーパ銭湯に立ち寄って帰宅。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/electrolite/20180505

2018-05-04 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

曇り時々晴れ。空気が入れ替わって涼しい。

朝のランニングは脈も低くいい調子。

一昨日のように鼻にかすかな痛みを感じるようなこともない。

昼食はインドカレー

ネパール人のやっているカレー屋でナンを食べて体が重い。

その後のモールでの買い物中に座って眠ってしまう。

昼食をとると頭の働きが確実に悪くなるので、昼食は劇軽にしよう。

というか、脳内物質の出が子供の頃から悪い私のような人間は、ドーパミン他がたくさん出ている幸せな(でも創造性のない)人と違い、なんらかの賦活材がないとQOLが低くなってしまう。

BBCシャーロックでも主人公のシャーロックドラッグ中毒の描写があった。彼の、事件がないと退屈してしまう、感情を理解しようとも思わず、解明のためには人を弄ぶことを厭わない、過集中、食事を食べたくない等の特性は、優秀なADHD患者を見事に描いている。

彼のようにドラッグでスケールの違う仕事をする人間もいるということは事実として認識したい。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/electrolite/20180504

2018-05-03 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

曇りだが少し蒸し暑い。

子供を連れて上野方面へ。

懐かしいロシア料理屋で昼食後、動物園

子供パンダは抽選でしか見れないとのことだが、父親パンダが見れた。

動物たちは人間が多いせいか落ち着かない。

根津側の門から出て東大を散歩。

安田講堂地下の食堂が改装されていた。

歩き疲れたのでタクシーで湯島まで行き、電車で帰宅。

帰りの電車でも眠くはならなかった。

だいぶ体力は回復した模様。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/electrolite/20180503

2018-05-02 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

就寝中一度も目が覚めず、子供目覚まし時計で起きる。曇天。

子供を送り出した後に二度寝。10時まで寝てしまう。

まだ1週間の寝不足が解消された感はないが、少し走って見る。

脈拍は10高い。

炎症のせいか、10日間走れなかったせいか。

走った後、せっかく通りのよかった鼻が詰まった感じ。痰もきれない。

これじゃ手術の意味がない。おまけに鈍い痛みまで戻ってきた。

鼻からまだ血がでるくらいで、治癒していないからだとは思うが。

ギターの練習も疲れる。

Netflixシャーロックを見ている最中に眠くなったので就寝。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/electrolite/20180502

2018-05-01 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

今日も晴れ。暑くなりそう。

朝一で病院に行き、鼻のスポンジを抜く。

経過良好とのことで点鼻薬だけ処方され終わり。あとは週一で2-3回通う想定。

スポンジを抜いた後は痛いかなと予想していたが、そんなこともなく、ごく自然に息が通る。

妻と上野吉池の上で食事をし、マッサージなど受けて帰宅。

自宅車庫に車を入れる時の接近警告音がステレオであることにはじめて気がついた。

耳もよくなっている模様。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/electrolite/20180501

2018-04-30 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

曇り時々晴れ。

高校生の甥っ子のハンドボールの試合を見に行く。

野球で全国区の高校で、彼は中学までは野球だったが、あえてハンドボールに入ったとのこと。

強豪が相手で試合は一方的だったが、彼が味方の半分以上の点を上げていた。

それにしても素早い動きの要求されるスポーツだ。

こういう球技ができる人は本当に運動神経がいい。

大学からも誘いは受けているらしい。本人は乗り気ではないが。

一つのスポーツで挫折するより、違うスポーツもやるほうが人生には良い効果があるだろう。

帰宅後、ぼうっとしているので、ガンダムOriginを見る。

大きなプロットは違うけど漫画とは違う時系列で違うエピソードが入っていて驚いた。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/electrolite/20180430

2018-04-29 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

快晴。暑くなりそうだ。

まだ数時間起きに口の不快感で目がさめるが、間隔が長くなってきている。

ギターの練習ははかどる。

子供を妹宅に預けた妻が帰ってきてから、久々に車を運転IKEAなど。

運転時の判断力が落ちている。

IKEAとその隣のショッピングセンターをブラブラしていると疲れを感じる。

手術というよりよく眠れないせいだろう。

IKEAは子供だらけ。

帰りは妻が運転。途中気がつかないうちに寝落ちする。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/electrolite/20180429

2018-04-28 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

口呼吸なので口の中が乾いて不快。

一度起きた時にマスクをしたがあまり効果がない。

それどころか、鼻から漏れた血がマスクについて、バイオハザード状態。

熱は引いたようだ。

子供のプールの行き帰りに買い物に行ったり、デスク周りのケーブルを片付けたりできる。

午後は疲労感が強い。

ロキソニンはもう飲まなくても大丈夫。

家にいるのも気が滅入るので映画など。

スピルバーグの"Ready Player One"。

全く期待せずに観たが、これは面白い。

CGと声優に金をかけただけでつまらないという隘路には陥らず、豪華なキャラクターがちゃんと料理されている。

これだけの素材を集めて水準以上の作品を作ってしまうスピルバーグの豪腕は健在。

ガンダムメカゴジラの戦いが見れるとは思わなかった。

企画倒れとなったブレードランナーとのマッシュアップも観たかったが。

一つ気になるのは、原作にない中国人をいれるなどして人種構成に気を使ったとは言え、やはり主人公や彼を導く賢者は白人男性でヒロインも白人女性なところ。

このステレオタイプを超えることは既存エスタブリッシュメントになってしまったスピルバーグには無理なのかなぁ。彼自身ユダヤ人というエスニック感は持っているとは思うが。

ワシャウスキー姉妹のように人種性別が関係ない物語が普通になって欲しい。(そういう彼ら/彼女らも、マトリックスでは主人公は白人にせざるを得なかった、あれだけ有色人種が普通に出てくる映画はなかったとは思うけど)

ちなみにハリデーのキャラはスピルバーグそのもの。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/electrolite/20180428

2018-04-27 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

普段の通勤時間とあまり変わらない時間に病院へ。

ガーゼを抜いて抜糸。

ガーゼは大量に入っているとのことだったし、実際に抜く時もまだ出るかというくらいの量だったが、すぐに片付けられてしまいよく見れなかった。

ガーゼの替わりにスライドガラス大で柔らかいゼラチン状の治療剤を4-5枚ずつ鼻に挿入し、綿球で蓋をする。

ガーゼを抜いている時はもちろん抜いた後も激痛が抜けず、処置後の経過を待つ10分の間が苦痛。

よくしつけられている看護師さんがその様子を見てロキソニンと、頭を冷やす保冷剤を持ってきてくれた。

経過は順調とのことで、朦朧とした頭のまま病院を出て、いったんスカイツリーで昼食。

昼食の頃はもう痛みは引いてたくさん食べれた。

ガーゼをぬいたせいか、また血が出てきていて綿球をしょっちゅう変えないといけない。

帰宅後ちょっと横になっていたりしたが、どうも熱っぽい。

測ってみると38℃近く。

ガーゼを抜いたことで体が炎症のあることに気がついて、反応しているのだろうかと思う。

体が重く、関節が痛い。

ロキソニンビタミン、眠るためのアレロックなど飲んで早めに就寝。

これまで同様、いびきがひどく2時間起きに目が覚めるが、鼻の圧力は下がっているので朝までベッドにいることはできた。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/electrolite/20180427

2018-04-26 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

2:30ごろ目がさめる。

鼻呼吸ができず、普段はほとんどかかないいびきが凄かったらしい。

なんとかもう一度眠ることができたが、5時に目がさめる。

顔が痛くなってきたのロキソニンを服用。

子供が起きる6:45には普通にすごせる。

子供を送りだした後、ギターの練習をしてみると、集中力はないがそれなりにできる。

とは言っても読書や仕事ができるレベルではないので、ぼうっとマトリックス見直したりする。

それにしても脚本を破綻させずよくもこれだけアクションを詰め込んだもの。映画を2本撮っただけの変わり者兄弟に監督と脚本を任せて、6,300万ドルの制作費を出すことができる仕組みは一体どういうものなんだろう。

痛みと血はだいぶおさまってきた。相変わらず6時間おきのロキソニンは必要だが、痛くなる間隔も少しずつ長くなってきている。

午後は3月あたりに止まってしまったMacTime Machineを直したり(Mac OS High Sierraの最新パッチで直った)、同期できなくなったMS One Noteを直したり(こちらも同様)して、気晴らしにイオンで買い物など。

明日は鼻のガーゼが一旦抜ける。早くどういうものか体験してみたい。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/electrolite/20180426

2018-04-25 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

今日から会社を休んで鼻中隔彎曲症の手術。

手術をしようと決心したのは、ここ10年以上痰が切れず、放っておくと普通の会話ができなくなるくらい声が出なくなってしまうから。

一度扁桃炎の治療のステロイド点滴で痰が完全に切れたことがあり、その時に自分がいかに話すことにハンデを負っているかよく理解できた。

体調は午前中の天気の悪さと走っていないせいか軽い倦怠感あり。

午後に妻と一緒に車で東京の病院まで行く。

ビルの1フロアのうち5-60坪程度を占有した病院で、診察エリアのすぐ裏が手術場所になっている。

なんとか会とか言う形の法人組織の病院だが、実態は個人病院の連携みたいなものなんだろうか。

到着後早速手術開始。

まずは鼻にガーゼの麻酔を入れ、生理食塩水らしいものを点滴して前の人の手術が終わるのを待つ。

待っている間に周りを観察すると、2人以上で同じ場所でぼうっとしてはいけないとか、率先して動くべき内容が具体的に書いてあったりする。看護師はすべて女性で、空いている時間にOJTをしたりなど、かなりしつけられている病院のようだ。

経験上、病院のブラックさは一般企業の比ではないが、この病院は特定の個人が暴走しがちな属人的対応ではなく組織的対応をしているように見えるところに好感が持てるし、治療を受ける側としても安心できる。

手術エリアに呼ばれ、心電図モニター、酸素飽和度を測る機械、血圧計を装着。残念ながらピッピッと鳴っているモニターは見れなかったが、手術を受ける気分になってきた。

ガーゼの麻酔を取り出し、注射でさらに強力な麻酔。

鼻の中に注射するのだが、プレ麻酔してあるとは言えかなり痛い。というかこれが一番手術中は痛かった。

その後も手術中を含め何度か打たれたが、最初の一本以外は麻酔が効いているところへの注射なのでそれほど痛くなかった。

麻酔を打つと心臓が激しく鼓動を打つ。そういうものらしく、打つたびに落ち着くまで深呼吸を繰り返した。

手術はいろんな器具を使って、鼻の中の骨を削ったり取り出したりが都合50分くらい。

痛みは全くなし。

骨がパリッと砕ける時は音と振動が頭全体に響いた。

途中ノミを鼻の中の骨に当ててげんのうでたたく作業が何度かあった。目をあけて見てみたところ、医者が鼻とのみを押さえて、女性看護師が叩いている。歯科助手のレベルどころじゃないハイスキルだな。

途中喉に落ちてきたものは血の塊だろう。一度骨も落ちてきたが、それは医者に取ってもらった。

手術中に鼻で呼吸してみたところ、まったく空気の出し入れに抵抗がない。今までいかに通りが悪かったかがよくわかる。

右側は取り出した軟骨をまっすぐにして戻した。左側は、鼻うがいをするとどこかに水が溜まってしばらくしてから一気に落ちてきたりするくらい曲がっているので、切り取ることしかできなかったようだ。

最後は縫合して、ガーゼと綿を大量に鼻につめて手術終了。

奥歯をインプラントにした経験があり、その時は3時間程度口を開けっ放しにしないといけなかった。時間の観点では負担は小さい。しかし、意識を保ったまま骨を取られることに耐えられない人もいるだろうから、全身麻酔で入院したほうがいい場合もあるかもしれない。

1時間くらいベッドでぼうっとiPadを見ながら過ごして、会計をすませて妻の運転する車で帰宅。痛み止めはロキソニンだったが、ボルタレンでなくてよいのか若干不安。

その不安は車の中で的中。麻酔が本格的に切れてきて、鼻を中心とした顔全体に痛みが広がってくる。

また、鼻の右側の出血がそれなりにあり、鼻に詰めた綿玉を何度も交換することに。

綿玉を交換する際に血がたくさん垂れたようで、妻が悲鳴をあげ、途中の薬局で上からおさえるガーゼやテープを購入して応急処置。

20時過ぎに自宅到着。痛みで朦朧としたままベッドに倒れこむ。

鼻水がブロックされているせいで涙が止まらない。血の涙が出ることもあるとのこと。

2時間くらい痛みに耐えていたところ、ようやっとロキソンにが効いてきたのか起き上がれるようになった。

軽くシャワーを浴び、23時にロキソニンを追加。

ぼうっとした頭で会社のメールをざっと片付けて、Netflixのドラマを鑑賞。

眠くなってきたので、痛みで寝付けないことがないうちに就寝。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/electrolite/20180425