(贋)近況報告の歌 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |

2017-09-08

[]テーマを変えてみたけどうまいこといかない


メインのサイトでsimplicityを使ってて、小説サイトでも何とかこれをカスタマイズしてみようと思ってたんだけど、どうもうまくいかないのでluxeritasに変えてみた。
カスタム投稿について書いてあったので、簡単にできるかなーと思って導入。
設定にタクソノミーを表示する的なところがあったので、ほうほうと思ってやってみたけど、別にページとカスタム投稿は別れてなかったな。そりゃそうか。
カテゴリとタクソノミーの両方にチェックを入れると二重にカテゴリが表示されるだけだった。

カスタム投稿の一覧を見たら、タームは表示されていたけどなぜか一部のものだけだったので、どのみちphpを直接弄らないといけないとなんだけど、こちらもあれこれ手が入ってるので直す場所みつけるのがめんどくさい。
めんどくさいのはわたしに知識がないからなので、そろそろphpについてちゃんと勉強した方がいい予感しかしない。

ので、買ってみた。

phpの知識がかけらもないとわからんみたいだけど大丈夫だろうか。
太古の昔(html手打ちサイト時代)に一瞬だけかじった程度だよ。

「こういうしくみのサイトを作りたい」という確固たるイメージはあるので、それが実現できるように頑張りたいです。
しかし小説サイト開通いつになるやら。

とりあえずブログをはてなからWordPress内でなんとかしようと思ってなんとかなっていない現状を先にどうにかしたい。
結局ここに日記書いてんの。
こっちはサイトに関することだからまあいいか。

だれも見てない日記っていうのはすらすら書けていいな〜。

[]いろいろ書きたいシーズン


何かこういま、だらだらと自分の考えを書き出したい時期っぽい。
別に自分しか見ない手帳に手書きでもいいし、こういう誰もこない日記につらつら打ち込むのでもよく。
思っていることがいろいろあって、でもtwitterで垂れ流すにはちょっと抵抗があり(twitterを日記代わりにするのがどうも馴染めない。朝起きてから夜寝るまで実況している人を見るとちょっとしんどい)、だらだら140字で垂れ流すよりはちょっとだけでもまとまった字数書きたいなという気持ち。

書いたら書いたで、多少人に読んでほしくもあるけど別に共感してほしいわけでも交流したいわけでもない。
いや楽しく交流できたらできたでそれに越したことはないんだけど。
最近のはてなの、「交流したいからブログを書く」とか「アクセスアップを狙うには交流から!」みたいな流れがしんどくてしんどくて。
はてなだけじゃないか。twitterでも、交流ありきの呟きがしんどい。バズ狙いでちょっと面白いこと言ってみたけどどう!? どう!? みたいなのが、心が引き籠もっているわたしには本当にしんどい。

楽しい、気の合う人と交流したんであって、交流数が多ければ勝ちというか交流したいから交流するみたいな雰囲気についていけぬ。
これはもう子供時代からずっとそうだから治らない。

しかしはてなにいるとやっぱり人目が気になるというか。
って書いてるここもはてなだよ!? 大丈夫!?

ブログはある程度(あれでも)文章を整えて、書いたけど「これは表に出さない方がいいな…」という判断で下書きのままにしてあるエントリも結構ある。めんどくさいコメントが来そうだなとか、めんどくさいブクマがつきそうだなとか。
コメントもブクマも非表示にしてあるんだけど。脳内のわたしからクソリプが来る。

そういうクソリプを気にせずに、思ったことをある程度吐き出す場がほしいなっていう。
わたしはあんまり自分のことを話すのが好きじゃないんだけど(びっくりした!?)、でも人が思ってることを読むのはすごく好きだったりする。

(この間つらつら「自分のことを話す行為について」書いたけどだいぶ消した)

なのでまあ人目は気にせず書きたいことを書いてこかなと思う。
ってわざわざ前置きしてる時点で人目気にしてるんだけど。

2017-09-05

[]PC表示にして小さい画面でちまちま書いた方が


まだ見やすいわ。

[]はてなダイアリーへのスマホからの投稿がびっくりするほどやりづらくてびっくりした


なんぼなんでもひどすぎる。

f:id:eleki-com:20170905110804j:image
編集画面にまで広告が入るってどういうことなの。
出先でちょっと書こうとしたらこれ…。
課金をやめたからこの画面なのか? やめる前に試せばよかった。

はてなブログの方も有料をやめた。ダイアリーの分は別課金などと言い始め、カウンターも消え失せ、アンテナももうたたみ始める様子で、はてなを使う意味はどんどんなくなってきた。
wordpressでできることばっかりで、はてなとwordpressだと見てくれる人の数も全然違うし(単にwordpressは仕事の情報がメインで、はてなは日記だからかもしれないけど)。

カスタム投稿の表示がうまくいくようになったら、日記もサイトに移そうと思っている。

ただ、表示がうまくいかないんだよなー。
カスタム投稿のスラッグ名で書いたファイルをなぜか読み込んでくれぬ…ターム名が表示されるように弄ったのに、単なるlist.phpを読み込んでしまう。
simplisityの構造がだいぶいじられているので、一般的な改変が通用しない…。
作者さんがカスタム投稿にまったく興味を示していないので、その辺考慮されてないっぽい。いじらないといけない箇所が多すぎて私の知識では追いつかぬ。
簡単にできるはずなんだけどなあ!
何で引っかかってんだろ?
どこか一カ所指定すればいける気がする。
時間がほしいよー。

2017-09-02

[]カスタム投稿のカスタマイズの自分メモ


no title

こちら参考にさせてもらってたけど、時間が経ってテーマの構成が変わってたのか、ちょっと違うとこあったのでメモ。

「single.php」ファイル内にある「entry-body」と書かれた項目を探して「entry-body-test」に変更します


ここ、single.phpに「entry-body」がなくて、「single-page」になっていたので、「single-pageーtest」にしつつ、「single-page.php」を「single-pageーtest」にすれば大丈夫だった。


ここで引っかかってる時に、何でかURLに「archives」が入ってるから駄目なのでは…!?
となぜか思ってしまって(別にそんなことはなかった)、設定→パーマリンクの設定から「数字ベース」→「日付と投稿名」にしたら消えた。
別に消えなくてもよかったのかもしれないけどまあいいや。

これで表示弄ればどうにかなりそうなのでほんと先人の教えありがたい。

2017-08-30

[]今のサイトでとりあえずカスタム投稿タイプを試してみる


小説サイトを作るにあたって、カスタム投稿タイプでカテゴリ分けしつつタクソノミーでジャンル分けしよう…という方針は決まっているので、今のメインのサイトの方で表示方法など試してみたい。
めんどくさいのでプラグイン(Custom Post Type UIあたり)を使ってみたけど、表示の仕方を弄らないとどうにもならん。

simplicityはphpファイルがかなり細かく別れているみたいで、archiveースラッグ名.phpだのlist-スラッグ名.phpだのを単純にコピーして増やそうとしても(わたしにとっては)どうもややこしくて、時間を取らないと理解できそうもない…。
手許の教本も古いしあまりカスタム投稿タイプについて詳しくない。

WordPress 逆引きデザイン事典PLUS [3.x対応]

WordPress 逆引きデザイン事典PLUS [3.x対応]

と思っていたら解説してくれてるサイトがあった。

no title
ありがてえありがてえ。

逆引き辞典を4Xで作ってくれないかな。
サイトで調べればタダで情報は集められるんだけど、本の方が最終的に時間かからないんだよな。
あれこれ検討つけてみたけど、

あなたのWebをWordPressで再起動する本

あなたのWebをWordPressで再起動する本



どれも試しにちょっと買ってみるには金額的にも大きさ的にもなかなか…。
もう本腰入れて改造しようと思ったので、

このあたりで勉強してみたくもある。

今は配布されているテーマを使ってるけど、その前は1からテーマ作ってそれが楽しかったんだよな〜。
レスポンシブデザインに変えるのがめんどくさくて変えてしまったのだった。
「こういうことがやりたいな」っていうのは割とはっきりしてきたので、時間が取れたら本当にまじめに取り組みたい。

しかしいつ時間が取れるのかっていう。

2017-08-29

[]はてダっぽいテーマを見つけてはてなブログに設定してみたけど


http://eleki.hatenablog.com/

はてダで一番いいと思ってるのが同じ日に更新するとどんどん上に積み重なって一日括りになるところなので、それができないブログは使う意義が自分の中でいまいち…。
あと考えてみたら現状でこのダイアリー広告表示してるんだった。
この程度だったら別に出ちゃっててもいいかな。

[]やっぱり広告が出るのは嫌だなあ


はてダから離れ時なんだろうか…。

でもダイアリーの方が、こう、徒然と思ったままを書ける感じなんだよな。
はてなブログになると、「はてな村の住民作法を守らないといけない」みたいな強迫観念が(そんなご大層なものでもないけど)出てしまって、散漫な文章が書きづらい。

はてなブログに書いてる文章は、あれでも一応見直したりしてるんだ…誤字や文章がとっちらかっていても…。
はてダライクに使えるブログのテーマを設定すればいいんだろうか?

[]そういえばはてなダイアリープラスも消え失せるんだった


はてなブログproから独立して別個にプラスを申し込まないといけなくなるのだったな。

はてなダイアリーの新規開設受付終了とはてなダイアリープラスについて はてなブログProのメニューには「はてなダイアリープラス」が含まれておりましたが、7月3日(月)にはてなダイアリーの新規開設の受付を終了するため、はてなダイアリープラス自体を、はてなブログProのメニューに含めなくすることとしました。 はてなダイアリーおよびはてなダイアリープラスのサービスそのものは今後も提供を続けるため、7月3日の時点ではてなブログProを申し込みいただいており、はてなダイアリーを開設している方は、はてなブログProの有効期間内(次の更新日まで)は「はてなダイアリープラス」の機能を利用できます。 それ以降は、はてなダイアリープラスを個別にお申し込みいただくことで、はてなダイアリープラスの機能を利用できます。はてなダイアリープラスの詳細は、はてなダイアリーガイドの記事をご参照ください。 はてなダイアリープラス(有料オプション)でもっと充実! なお、「はてなカウンター」がサービスを終了するため、これを利用している「アクセス解析」機能については、はてなダイアリープラスのメニューから外れます。

はてなダイアリーの新規開設受付停止、はてなカウンターのサービス終了に伴い、はてなブログProのメニューを変更します(7/3 変更済みの追記あり) - はてなブログ開発ブログ*


前回1年くらいは有料でやるって書いたけど、更新が9月4日くらいだったのでその辺りではてなダイアリープラスやめます。
さすがにはてなブログproを使っているうえに別個に申し込むようなもんでもないし。
来月頭でプラス機能が消えて、広告だらけの見辛いダイアリーになるのだなあ。
本当にいよいよダイアリー殲滅が進んで切ない。

でもまあこっちは文字ばっかりにして、ポメラから更新に戻そうかな。

[]小説カスタマイズ


  • タクソノミー階層化・クリックで開閉(章の切り分け)
  • ジャンルをタブで分けて表示する

ちょうどよさそうなテーマを見つけたんだけど、どうもユーザーが便利にカスタマイズしただけで大元は非常にシンプルな作りだった。ちょっとガッカリ。でもこれなら自分でカスタマイズできそう。
なのでちまちま頑張ってみる

(問い合わせたら、そもそもわたしが見ていたのはWordPress用のテーマを使ったサイトではなかったみたい。)

結局simplicity(エレキで使わせてもらってるテーマ)を基本にして改造してく形になりそう。

エレキに小説ページを組み込んでもいいかなと思ったんだけど、煩雑になっちゃうかな〜。
とりあえず日記ページをカスタムタクソノミーで作って実験してみようかと思う。