働ける人は皆働ける社会に

elenapanda552011-09-16

働かざる者食うべからず
的な意見ではなくて

生活保護の受給率が
どんどん増加しているらしい。

今日のNHKの番組は
ホンマ考えさせられた。

職場にも生保の人が来るので
日頃さんざん彼らの対応に苦慮しているが
「あれじゃあねぇ〜『だから生保は』って
言われても仕方ないわよ」
という困ったちゃんばかりなのだが

タクシーなんてしばらく乗ったことない
って人ばかりなのに
毎回タクシー乗り付けてやってきて
「すいません帰りのタクシー呼んでもらえますか?」
と大声で騒ぐ「お手帳を持った人たち」や
医療単給なのに
しょっちゅうケーキをお土産で持ってくる人とか

どういう神経してるんだろとも思ってた。


今日テレビを見て
仕事がない→働けない→ひきこもる
→社会性と常識をなくす→余計仕事が見つけられない…
なんつー悪循環もあり得ると思ってしまった

企業も事業所も自治体も
働ける人を半ば強制的に雇用しなければならない
制度でも作ってみては…とも考えてしまうが。