落ちまくり叩きすぎ

本を読んで26時頃就寝したせいか、二度寝を繰り返し11時頃起きる。
神保町寄った後、上野の東京都美術館大英博物館展へ。

大英博物館のコレクションの中から、石器から太陽電池まで過去から現在までの文明を代表する100点のモノの展示なのだけど、適切な解説でなかなか面白かった。特に『ニケのスタンダード』と『HSBCがドバイで発行したVISAのクレジットカード』が興味深かった。

                  • -

最近読んだ本。

昭和のテレビ童謡クロニクル 『ひらけ! ポンキッキ』から『ピッカピカ音楽館』まで

昭和のテレビ童謡クロニクル 『ひらけ! ポンキッキ』から『ピッカピカ音楽館』まで

『昭和のテレビ童謡クロニクル 『ひらけ! ポンキッキ』から『ピッカピカ音楽館』まで』。著者は1987年まで『ひらけ!ポンキッキ』、その後『ピッカピカ音楽館』の音楽を作り続けた小島豊美さんと『電子音楽 in JAPAN』の田中雄二さんを中心とするアヴァンデザイン活字楽団。もうなんというか新発見の連続で目から鱗が落ちまくり膝を叩きすぎでもう。