Hatena::ブログ(Diary)

馬まみれ

2017-03-24

今週の出走 サザンライツ

今週は一頭。

関東馬なんですが、札幌、札幌、京都、阪神、そしてまた阪神。
中山1200mで苦戦したことを受けてなのか、なかなかこっちで走ってくれません。

3月26日(日)
サザンライツ 阪神10R 淀屋橋S 1600万下 芝1200m 池添謙一


ちょっと時間が空きましたが、昇級戦。
前走の平場1000万下で負かした馬のその後がなかなか優秀で、
馬券的に言うなら、お金になった馬が続出。

当然そこで楽勝した本馬はここでも力負けということはなく
即かどうかは別としても、このクラスでも通用するはずです。

しかもこの馬にとっては非常に珍しくも乗り替わりなしの続投。
上手に乗ってくれた池添騎手で心強い限り。

コメントでは本数が足りていないようなことが書いてあるのですが
毎回のことなので、パドックでやたら体重増とかではなければ
それなりに走ってくれそうです。

たださすがに外々をガーッと回って勝ち切るまでは厳しいと思うので
ラチを取れる並びになることを願うばかりです。

ここのところ出資馬のレースがことごとく大敗なので
そろそろ上位に顔を出して欲しいのですが…。

2017-03-20

今週の結果

ファンディーナ… いやー 
ソウルスターリングはマイルではともかく条件展開次第で逆転も
ないわけじゃないとは思っていましたが… いやあ…
いやあ、参りましたね。

帽子をほぼ脱ぎ掛けていますが、競馬は何が起こるかわかりません。
信じて決戦の時を待ちたいです。


そして出資馬は惨敗のトリプルコンボでした。


3月18日(土)
クロスアミュレット 中京2R 未勝利 芝2200m 戸崎圭太 7番人気 10着

3月19日(日)
プルメリアスター  阪神9R 山陽特別 芝1400m 中谷雄太 5番人気 13着

3月20日(祝)
ウィズレヴェランス 中山7R 500万下 芝1600m Aシュタルケ 7番人気 14着


クロスアミュレットは最後少し脚を使ったので、すっごく弱くはないと思いますし
条件が変われば可能性がないとは思わないですが、なんとかなって欲しいですね。

プルメリアスターは嫌な止まり方。騎手が止めたときは鼻出血かと思いましたが、
今のところそういうコメントもなし。
明らかに走り負けじゃない嫌な理由がありそうで、更新まで不安ですね。

ウィズレヴェランスは4角で手応えなし。
まだ緩いので、一叩きで上向くことを期待します。


あまりの惨敗に心沈み、以上です…。

2017-03-16

今週の出走 クロスアミュレット プルメリアスター ウィズレヴェランス

3日間開催で各日それぞれの競馬場で1頭ずつの出走とバランスのいい並びです。

3月18日(土)
クロスアミュレット 中京2R 未勝利 芝2200m 戸崎圭太

3月19日(日)
プルメリアスター  阪神9R 山陽特別 芝1400m 中谷雄太

3月20日(祝)
ウィズレヴェランス 中山7R 500万下 芝1600m Aシュタルケ


クロスアミュレットは新馬5着からの2戦目。
直線の電光掲示板にびっくりして追えなかった的なコメントが出ていて
それなら次も経験した場所のがいいだろうとそのまま阪神で鞍上も同じく川須騎手で
というアナウンスが出ていたのですが、直前で突如変更。

上積みは期待できますので頑張って欲しいです。


プルメリアスターの前走は昨年12月。
引っ掛かって道中で先頭に立って押し切るという馬としては強い、
騎手としては恥ずかしい勝利を決め、ハッピーエンドCに出走予定も
当週調教後に鼻出血で回避、放牧明けの今回が再度の昇級戦となります。

まずは帰ってこれたことに感謝です。
更新写真を見ると、中谷騎手がしがらきまで熱心に乗りに行っていたことが判明。
「妹の代わりに姉ちゃん乗せてやるよ」みたいな温情を感じもしますが
それでいいです。頑張って欲しいというのが正直なところ。

ただやっかいなのは鼻出血。まずは無事を切に祈ります。


ウィズレヴェランスは長い休み明けを2つ叩いて、天栄調整。
そして再びターフに、ダートじゃなく、文字通り芝に戻ってきました。
2年前に新馬勝ちした条件です。

無事に復帰した姿は見せてもらったので、これからは結果が求められる段階。
少しでも上位に来て欲しいですね。

2017-03-11

今週の結果

予想ができたこととは言え、なかなかひどい数字ですね。

3月11日(土)
アルジャンテ 阪神10R うずしおS 芝1600m 福永祐一 3番人気 9着
ボルドネス  中山12R 1000万下  ダ2400m 横山典弘 1番人気 11着


アルジャンテは輸送、右回りに加えて内枠でしたからね。
揉まれての競馬で本来の走りが見られませんでした。
騎手のコメントでは「3コーナーまでスムーズな競馬ができていた」とのことですが
どうなんですかね。いずれにせよ、勝ち馬に先着は無理だったでしょうし
ここは良い経験ということでまた次以降に期待したいと思います。
やはり準OPは甘くないんですよね。


ボルドネスはダメなパターン。ゲートから進んで行かず、
絶対逃げるマンもいたしで流れました。
こうなると厳しいですね。4番手から。
この時点で「今日はないな」と予感はしていて案の定。
特に横に馬が来たら終了。典さんも早々に諦めてました。

そういう馬ですね。
また当たりくじが出るのを待ちましょう。

2017-03-09

今週の出走 アルジャンテ ボルドネス

この後しばらくは予定通りだと毎週1,2頭が走るという通常営業になっていきます。
本当に1,2月は出走が少なかったですから(5戦のみ)。

3月11日(土)
アルジャンテ 阪神10R うずしおS  芝1600m 福永祐一
ボルドネス  中山12R 1000万下   ダ2400m 横山典弘


アルジャンテは前走準OPへの昇級戦で惜しい2着。
メンバーも揃っていたわけでもなく、また結果的にディープ馬場を
味方につけてという側面も否定できず、今回は結果が出ていない右回りに加え
距離も延長でマイル、しかも外回りと、自信満々で遠征という感じでは
ないのですが、ただ頭数も手頃で強烈な相手もいないので
ちょっと色気を持ちつつも謙虚に好勝負を期待したいと思います。


そして今、最もレースが待ち遠しい馬ボルドネス
前走で典さん劇場が炸裂。
いわゆる逆ポツンでぶっちぎっての昇級戦は
府中をパスして、ここが目標レースで予定通り。

まだこのレベルだと相手関係がどうのこうのではなく自身の気持ちとの闘い。
今回も他に逃げたい馬が見当たらず、出走各馬の騎手の面々からして
露骨に潰しにかかろうという人もいませんし、ここは再び劇場があっても
おかしくはないでしょう。手綱捌きが楽しみでなりません。

馬券を買うなら1で塗るか完消しがセオリーですかね。