TEAM MITANI 2015 全日本トライアルR-2 近畿大会 参戦レポート

「IAS お待たせしました! 5 戦ぶりの 優勝だ!!」


(2015 新体制)
全日本トライアル選手権(全7 戦) 出場ライダー&マシン(出場車両:HRC RTL260F GASGASPRO250)

● 国際A級スーパークラスRTL260F
ライダー : 小川友幸(38 歳) 柴田 暁(25 歳)
マインダー&サポート :田中裕大&川村道徳(小川友幸選手) 柴田志彦(柴田暁選手)

● 国際A級クラスRTL260F
ライダー : 村田慎示(41 歳) ☆氏川湧雅(15 歳) ☆久岡孝二(15 歳)
マインダー&サポート : 上田万法(村田慎示選手) 田中裕人(氏川湧雅) 広 昌明(久岡孝二)

● 国際B級クラスGASGASPRO125
ライダー : ☆小倉功太郎(15 歳)BETA125
マインダー&サポート :小倉暁(小倉功太郎)
*印ライダーはスポット参戦ライダーです。 ☆マークは昇格ライダーです。


監督 三谷 知明  副監督 三谷 英明


■開催日:2015 年4月19日(日)
■開催地:奈良県・名阪スポーツランド
■観客:1,850人■気温:20度
■天候:雨のち曇り一時晴れ
■競技:8 セクション×2 ラップ+SS-2 セクション
■持ち時間:5 時間(8 セクション×3 ラップ)
■最多クリーン数:小川友幸(ホンダ)20


2015 TEAM MITANI



(R-2 結果)
● 国際A級スーパークラス
☆1 位☆:小川友幸 5位:柴田暁
● 国際A級クラス
10 位:氏川湧雅 12 位:村田慎示 21 位:久岡孝二
● 国際B 級クラス
62 位:小倉功太郎



(R-2 関東大会)
今年も名阪スポーツランドでの開催です!!天候は朝から雨でしたが11:00 頃には曇りのち晴れとなりました。ダイナミックなセクションで⾒ごたえはここ名阪の魅力!選手みんなエンジン全開で攻める迫力はトライアルのひとつの醍醐味でもある。


● 国際B級クラス
開幕戦20 位で期待させる成績をルーキーで叩き出した。小倉功太郎15 歳だったが2 戦目は、高低差のあるセクションに125 ではパワー不足で厳しい戦いだった。精神的に減点を重ねると、きつい。自分自身との戦い。62 位は不本意に違いない。強くなってほしい。次戦に期待しよう。


● 国際A級クラス
小川選手は開幕戦で4 位。初優勝 タイトル獲得をもチームに期待させた成績だ!!しかし国際A 級ベテラン勢の壁が小川選手に試練をあたえる第2戦となった。それは、久岡選手にも同様。昨年敵なしの2人だった。もっとも2人はバイクトライアル時代競いあった実力者。試練は潜り抜けてきた二人。自信とプライド・PRO意識が必要だ。私には彼らに期待するしかない。もちろんバイクトライアル出身のライダーがトライアル業界を変えると信じています。同じトライアルのオートバイと自転車のつながりに力を入れて取り組みたい。だからまずは彼ら2人実績を残してほしいところだ。バイクトライアル業界を背負うくらいのプレッシャーをもってほしい。なぜならば「どちらの業界も同じトライアルとして盛り上げていきたい」
ベテランの村田選手はは12位だ。彼もバイクトライアル出身、世界も戦ってきた経験者だ。彼のご子息むらたはやとくん12歳。イクトライアルベンジャミンクラス全日本開幕戦で4月5日優勝する活躍は、報告させていただいた。若手はバイクトライアルからつながってきている。たのしみだ。



● 国際A級スーパークラス
柴田選手は連続5位が続いているが今年どうしても成績を残したいという気持ちは今までで一番つたわってくる。いままで気合いだけで空回りする試合展開が多かったが今年は、自分を調整してなんとか成績につなげようと考える柴田選手が見える。精神的に強くないのが現実だが、気合いを入れすぎるがゆえにプレッシャーに負けるパターンがいままでの展開。大人な試合展開できるようになってきている。2015 は、なにかやってくれそうだ!!
2014 チャンピオンは獲得したものの、ここ4戦勝利していなかった小川選手「ついに来ました今年1勝目」それは実に5戦ぶりのうれしい勝利!!その勝利はより強くなっている小川選手だった。その⽇それほど調子は良くなかった気がしますが、セクションをこなすごとに自分のトライアルを思い出して
いる感じで走っているような気がした。減点は最小限にとどめ確実に行けるところは落とさず固くまとめた、我慢の精神が優勝するときの自分を取り戻した勝利だった。実に見事だった。2007 年に初タイトルの時は開幕戦からリードしてリードすることによりプレッシャーを回避していた感があるが、開幕戦を取られてもリードされても動揺しない、堂々とした小川選手が今はいるような気がします。彼もバイクトライアル プッシンクラス世界チャンピオンだっ!2015IAS クラス逆転でランキングテーブルも1位だっ!!



GATTI


AKIRA


IAS 表彰式

私の2015 シーズンもKIDS たちや全日本メンバーにめぐまれて、チームの監督にしていただいていることに感謝したい。今年も日本TOP になれるよう頑張ってまいりますので引き続き応援ご指導のほどをよろしくお願いします。
TEAM MITANI


NEXT RACE
4月25日26日 ストライダ日本グランプリ トライアル世界選手権 開幕戦
5月10日中部選⼿権R-4 富山
5月17日全日本トライアルR-3 九州
TEAM MITANI
代表 三⾕知明