Hatena::ブログ(Diary)

エリエット〜ささやかな発見っ このページをアンテナに追加 RSSフィード

ぷらいべーと丸出しのエリエット☆ルーム

のぞいちゃってくださぁい✿(。◕‿◕。)✿

■新潟と隣県の情報もっさり展開中です■

2014年4月より新ブログ始動!!

最新ブログ→ エリエット〜ささやかな〇〇っ ←


 最新ブログ / 旅ブログ / グルメブログ / フェレットブログ

♦エリエットの写真館♦

June 19(Tue), 2012

[]microSDのデータがすべて消えた!!!



いきなり愛用IS05のスマホから突然microSDのデータが消えた。

それは夜、就寝前には確かにあったし使えたし見れたデータで、夜だってゲームを楽しんで毎日同じように充電器にかけて寝た。

翌朝、デスクトップのショートカットがドロイド君マークでタップしても反応ナシ。

おまけにメインメニューにはmicroSDに入れていたすべてのアプリが表示されていなかったのだ。

このスマホで撮った3000枚の写真もギャラリー・ピンチゃーからは見ることはできない。

IS03、IS05に関しては表示にタイムラグがあることはよく言われる話で、今回もその一種かと思いちょっと時間を置いたが復活せず、

いよいよおかしいと再起動をかける。

それでもおかしいと電源を切る。

さらにはカバーを外してmicroSDを取り外し、再度入れなおしても反応はない。

この状態はmicroSDが破損したか、本体のmicroSDを読み取る箇所の不具合か。

それを確かめるべく自宅のPCにmicroSDを接続。

接続はできる。

microSDの故障ではないようだ…

とSD内の写真 DCIM を確認すると3000枚の写真が初めから存在していないようにフォルダが消えている!!!

microSDという媒体からスマホで撮った写真がすべてなくなっていた。

かろうじて本体保存だったのかネットから落とした画像や無料カメラアプリのデータは生きていた。

このことから、昨晩まで存在していたmicroSDのデータ(写真・音楽・アプリ)が一晩にしてすべてデータが壊れてしまったということ。

ちなみに無料のアプリだがウィルスチェックしてもなにもヒットしないしその点が原因ではないようだ。

ではこのスマホとmicroSDの組み合わせはもぅ無理なのかと適当なアプリをインストール→microSDに移動しそして起動してみると普通に使える。

カメラで写真を撮っても普通にギャラリーから写真を見ることが出来る。

microSDが壊れたわけでも本体のmicroSD読み込み部が故障したわけでもないという事実。

どうしたらよいのか分からなくなってauショップに持ち込んで以上の事情を熱弁です。

メタボスタッフさん超低姿勢でこの悲惨な状況を優しく聞いてくれたけど…

本体の不具合だとして修理はもちろん受け付けるということだけど、スマホが買った状態で戻ってくるっていうのは嫌だし。

結局今auでできることはそれだけということ。

新しいmicroSDで試して同じ現象が起これば本体の不具合だろうと思われる、と。

本体の不具合かどうかも分からないのにスマホ初期化されたんじゃねぇ。。。

ということで、散々愚痴ってスッキリして帰ってきた。

消えた写真は定期的にパソコンに落としているし、音楽のデータは数あったけどスマホで購入したものでないし、アプリはplayストアから有料のアプリも再ダウンロードできるということで、今はやっと気持ちが落ち着いてきた。

かなり進めていたゲームも再インストールしたらデータは初期化されていなかったし、本当に助かった。

教訓、写真がいきなり消えた時のショックは半端ない。

みなさんパソコンに保存しておくように!!

(エリエットは2日分の写真が丸々消えただけでかなりのショックです…)



スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/eliet0909/20120619/1340280109