エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏を楽しむ

この間のお庭、梅干し用の完熟梅を天日干し。 めちゃくちゃ美味しそうな匂い放っていて、いますぐ食べたい!!という衝動をこらえるのに必死でした。 今年はしっかり完熟したものだけを集めて梅干しにするらしく、まさにこの方法はあの南高梅干しに沿った作り…

あさひ砂の彫刻美術展2017

あさひ砂の彫刻美術展2017に行ってきました!!! ドライブ中にこの看板をちらほら見つけてそんなイベントやっているんだね~って。 だんだん気になってきちゃってさ、翌日には足を運んでいたよ。 笑 雪像とか一時的に作りだす彫刻って素敵だと思う。 現に十日…

7月18~27日DAYS

娘がテーブルの上のコースターを一つずつ持ち去っていきます…そしてコルクのコースターはちぎられて使えなくなってしまったものも。 まぁ10枚で100円のものですけどね。 いろんなものをどこかに隠されてしまうので部屋は常にきれいな状態を求められます。 夏…

NEWプール

娘用のプールを購入しました☆ 前のはいとこのものを借用していたので娘にちょうどいいサイズのものを♪ キノコ型の屋根付きです♪ 娘は手洗いが大好きなので水遊びも好き。 水を張っただけで娘が寄ってきちゃって遊んじゃって。 水加減はどんなでしょう?? お願…

夏の明るい日差しにクロアゲハ

お庭を散歩しているとよく見かけるのは黒色のアゲハ。 むしろ一般的な黄色のアゲハはあまり見ず。 何故か逃げ足が速く(実際には逃げ羽か 笑)、なかなか写真を撮らせてもらえません。 ある日の散歩中にやたら人懐っこいアゲハがいたのでついに写真を撮ること…

千葉 旭市道の駅ではあさピー焼きを♪

引越をしたので近隣の道を地元の人以上に覚えなきゃってことで娘とドライブをたまにしてます。 あてもないドライブだど行先に困りますね~笑 そんな今までのドライブの中でせっかく来たしということで買ったもの。 旭市の道の駅 希楽里あさひ で買えるホット…

気になるものが増えていく

夏らしい一枚。 散歩している時のワンシーン。 住んでいる場所は昼間でもヒグラシが鳴いています。 なるべく日陰を探して歩かせていますが、子供はそんなの関係なしにいろんな場所をチョロチョロ歩き回るのでそろそろママの言うことを聞いてくれとママの方が…

7月15~17日DAYS

娘の昼寝、まったくしない時もあれば2時間も寝たり。 寝てくれない日は夜の入眠時間が早くなって簡単に終えるからそれでもいっかって。 毎日が時間通りにできないってことに未だに苦労しているエリエット。 常にイレギュラーの世界にいるっていうの?? もぅね…

桧原湖にて

桧原湖は五色沼の後に。 何もせずボケ~としていただけだけど。 遊覧船があり、過去に乗った経験があるのかは記憶なく。 でも檜原湖は行ったことがあるはず。 今度はのんびり五色沼の散策して桧原湖まで歩きたいね。 娘がもぅ少し大きくなってくれるまでは無…

ベトナム感がすごい

最近娘の可愛さレベルがグングン上昇して大変。(親バカ目線ですよ) 行動が子供らしくなるのはとてもとても良いことだけど自我がすごすぎるのが大変。 だからより可愛さを感じるのかしら。 写真は庭先なのだけど、ベトナム感がすごい 笑 やはりこの笠がベトナ…

忍家 いわき湯本店

アクアマリンふくしまに行く途中、ランチをどこで食べるか前から考えていて(なにより人数が多く)、 お邪魔したのは忍家さん♪ 全席個室というのが魅力的で☆ 居酒屋なんだけど、昼間はランチもしていてそれが結構リーズナブル!! 時間がなかったのと人数が多い…

東山温泉 御宿東鳳さん

娘、人生二回目の旅館に泊まる!!! そう、例のじいじの退職祝い旅行ですよ。 前回の温泉旅館では大浴場でグズつかれてしまったので今回は旦那家族とだし助けてもらえないので早々に温泉へ。 もぅ一回入ってしまえばこっちのもんよ、と到着まもなくして温泉へ…

謝朋殿

成田空港ってめったな時しか行きませんよね。 庶民の庶民なエリエットは千葉の成田周辺に嫁ぐまでは全く縁もなく。 今では散歩の場所の一つとなっているわけですが、せっかく縁もできたことだしオススメのお店を一つ紹介したいと思います。 この度旦那さんの…

7月13~14日DAYS

さて、今日も献立を考えなきゃ。 メニューに迷った時は次にネットで見た料理を作る!!ということにしているけど、 大抵、ちょっと違うな、ないな~と結局迷っちゃう。 ピーマンのチーズ肉巻き&ナスの肉巻き、餃子、わかめスープ。 餃子は格安のチルド品、賞…

初プール。

娘の初プール。 毎日毎日暑いから退職したじいじがプールを用意してくれて娘の初プール。 今までアパート暮らしだったからしたことがなかったんだよね。 この日から毎日プールで水遊び♪ エリエットが子供の頃そんなにできなかったことを今は当たり前のように…

ぶらり温泉行くまでの途中下車~アクアマリンふくしま

アクアマリンふくしま。 福島いわきまでちょっと遠出。 旦那さん一族で旦那父(じいじ)の定年退職祝いで一泊二日。 単に旅館に行くだけではもったいないので水族館。 娘にとっては二回目の水族館ね。 水族館本館に入場する前の小路に涼しげな人工滝の裏を通り…

もぅ無理…横になりたい。

ジリジリと太陽光線の擬音のように聞こえてくるのはセミの鳴き声。 鳥もいろんな泣き声でセミに負けまいと対抗しているよう。 日が傾いた夕暮れにはヒグラシが情緒たっぷりに涼しさ(暑いけど)を演出。 千葉に移住してからはメリハリがハッキリしていて家を出…

7月7~9日DAYS

ネットでいろんな人のブログを見ているととってもきれいに飾りつけされた配置で食事を撮っている方を見かけますね。 スゲー!!!!って思うけど、エリエットにはそんな余裕はない!!と次の瞬間思うのだ。 娘のごはんの用意や娘の手洗いやら旦那さんへの声掛け夕…

エリエット、ブルーベリーを知った夏。

ブルーベリーって美味しいものだと思っていなかったエリエット。 苺は大好きだけど、クランベリーやラズベリー味のものって得意でもなくて、 だからきっとブルーベリーもそんな感じだと思っていたの。 でもこの夏、庭でできたブルーベリーを食べてみて甘くて…

庭での楽しみ

庭には花の種類も全然分からないのに多種多様の虫もたっくさんいるんだ。 花が多いということはハチも多いわけで、何もしなければ害はないんだけどエリエットはこわくてこわくておっかない。 バッタやカエルぐらいなら微笑ましいけど、だんご虫とかわけ分か…

7月5~6日DAYS

毎日暑さがハンパねぇっすな!!! エリエット家も連日連夜エアコンつけっぱなしです。 電気代とか考えてられないですね~熱中症になってしまうわ。 ただ寝室のエアコンが古いもので湿度がまったく下がらず寝れる環境にならないのでリビングのエアコンをつけて…

ゴディバコラボ

旦那さん、エリエットよりもコンビに行く回数が違うから目新しいものを見つけては買ってきてくれるんだ。 今度はローソンから、 ショコラロールに続くゴディバとのコラボ、ショコラプリン。 えぇもちろんお値段も割高ですよ。 でもこれ、エリエットが大好き…

何の花なのか調べられるデータベースが欲しい

花が好き、とか言ってまともに花の名前知らないくせに 笑 もうちょっと勉強しようかと思ってる。 でも花の色や葉の形、サイズ感から花の名前を特定するって結構面倒な話で。 だって花は種類も豊富で色だって大抵すべての花はいろんないろが揃ってて。 住んで…

6月29日~7月4日DAYS

一日の大半を炎天下で過ごす娘についていけないエリエットです。 苦労して室内に戻しても駄々をこねて外へ行く娘。 とにかく水分をとらせて、娘中心過ぎて自分の水分の確保もできず、ヘロヘロのエリエットです。 いんげんとにんじんの肉巻き、きのことちくわ…

最近はチーズケーキなお口でして

チーズケーキが食べたくて。 食べたいというより作って食べたくて。 なにより自家製ブルーベリージャムをお義母さんが作ってくれたからね、傷む前にチーズケーキにのせて食べたかったんだよ。 と言いつつ、生地作りは旦那さん。 なにより、昼寝中の娘をおん…

果物を食べられる幸せ~☆

旦那さん実家に入って何が嬉しいってとにかく果物が多いってことね。 アパート暮らしではできない果物を食べられるということ!!! 海外では果物なんて安いだろうけど、日本じゃ果物は高級品だよ~ スーパーで果物買うだけでドキドキしてしまうエリエット(バナ…

そうだ、写真を撮ろう!!

この間、住んでいる地区の図書館に行ってきました。 夏の暑い日で涼もうなんてあまい考えを抱いていたら図書館の冷房が故障していてなんともいえない気温でした(^_^;) それでもせっかく行ったのだし、絵本でも借りようと思って。 ついでにエリエットの趣味で…

6月26~30日DAYS

料理している間が自分の時間なんじゃないかと思う最近です。 いや娘は相変わらずちょっかい出してくるんだけどね、二人きりの夕方はかなりハード。 逆に誰かがいる夕方は娘を見てもらえてたったその時間だけなんだけど娘と離れる時間ができてね、これが自分…

木更津のアウトレット~イオン

猛暑の予想だったこの日、お出かけできることになって木更津まで♪♪ まだ一度も行ったことがなかった木更津アウトレットでぶーらぶら。 開店からまもなくしてはまだ暑さもそんなにひどくなかったんだけど、帰り際は車内の冷房が恋しくてすごく暑くて。 夏場の…

七夕飾り

七夕飾り。 今年の七夕はちょっと派手。 なにより笹は生木でなくダイソー108円。 おかげでしっかりした七夕飾りを作れたよ。

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain