ダブルヘッダー

本日エリミと軽自動車の車検を受けてきました。
さすがにダブルヘッダーは疲れる・・・。

まずは朝一予約のエリミから。
GW中なので並んでいる台数は少なめです。

1時間前に到着しましたが、余裕で3番目GET、バイクでは1番乗りです。
外観検査は全く問題なし。
ラインに入り操作スイッチに馴れずもたつきはしたものの
何とかスピードメーターとブレーキ検査は問題なし。

残るは鬼門のヘッドライト検査。
案の定というかなんというかの不合格。
この後のこともあるので、無理せずテスター屋に直行です。

テスター屋で調整してもらい
(手数料¥3,000-ってこの間のファミリーカー1号の時より値上がってないかい?)
速攻で再検査へ。

今度は特に問題なく合格です。

書類を提出し、新しい車検証とステッカーをもらいます。

続いて軽自動車の車検です。
早めにお昼ご飯を食べ、お昼前に書類作成を終わらせちゃいます。
そして午後一番でラインに入ります。

ラインに入ると、ま〜落ちる落ちる。
排ガス検査でHC濃度が濃かったり
(これは暖気が不十分で少しエンジンあおってやったら直りました。)

サイドスリップは大幅に狂い
ヘッドライトに至っては左右とも大きく上向き。

軽自動車に関しては近くにテスター屋って無いんです。
知り合いの自動車工場へ即電話して調整をしてもらうことに。

んが、知り合いの自動車工場、最近移転したばかりで
テスター関係がまだ整備されていない・・・。

とりあえず手探りで大体の調整をやってもらい再検査へ。

う〜ん、またもや左ヘッドライトは合格したものの他は不合格。
また工場に戻っても仕方ないので、手持ちの工具で調整します。

3度目の正直でありたい。
祈る気持ちでラインに入るも右ヘッドライトが光量不足と光軸が上向き。
どうしようか途方に暮れていたら、知り合い発見。
H4のバルブを借りて調整し直し4度目でやっと合格となりました。

いや〜、手間くった・・・。
そこそこ頻繁にこういった作業するんだったら
テスターが欲しくなる。