陸の孤島で愛を叫ぶ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-01-05 ICOとワンダと巨像 このエントリーを含むブックマーク

お正月休み中に、やっとICOをクリアしました〜。

なんだろう・・・・決して悪い終わり方じゃなかったのに、

心が傷ついて疲れてしまいました。

ICO(イコ)

ICO(イコ)

なんていうか、たぶん、とっても怖かったんです・・・。

お化け屋敷をさまよっているような気分でした。

中庭や屋上などの光がたくさん当たってる場所は大丈夫なんですが、

それ以外のところは基本的に暗くて怖かった。(今思うと、明るさ調整を

ちゃんとしなかったのがいけないんだろうな)

以下、ネタバレです・・・。




橋が真ん中から分かれだして、ヨルダとイコが離れ離れになってしまう場面。

1回目は必死にヨルダの方へ飛び移ったんですが、クリア後にもう一度ここを

やってみて初めて気づいたのは・・・ヨルダがこちらに向かって手を差し伸べて

いること。1回目にこれに気がついていたら、飛び移れなかったかもしれません。

あんな細っこい腕にイコを受け止められるわけがない!しかもよろよろに

弱ってるヨルダに負担をかけられない!と思って。飛び移るのをためらっていたら、

足場がなくなってゲームオーバーになりました・・・。うーん。


エンディング、今までふたりで苦労して進んできたお城が崩れていく光景は

切なかったです。頑張ってヨルダを助けに戻ったのに、結局ヨルダはイコ一人を

舟に乗せてお別れしてしまうし・・・。そのお別れの衝撃が強かったせいか、

砂浜で再会しても、嬉しさより「え、これは夢?」という気分にしかなれませんでした。

一応ハッピーエンディングなんだろうけど、私は何かを失ってしまったような気分です。

はぁぁ。



腹いせ(?)に「ワンダと巨像」を始めました。

ワンダと巨像

ワンダと巨像

「これは絶対怖い!」と思って、やるのを拒否していたんですが・・・

とうとう買ってしまいました。


なんだか「ICO」を端々に感じるゲームです。

冒頭の長い橋は、イコとヨルダが最後に逃げ出そうとした橋に見えるし、

螺旋階段ぽいところはイコとヨルダの出会いの場面に似てるし、

なんだかあのトラウマな影どもみたいなもの出てきたし。


3体倒しましたが、今のところ面白いです。


「巨像に会うの怖い!怖い!」と思って、1体目に会いにいくまでだいぶ時間

かかりましたが。会った瞬間やっぱり「大きい!怖い!顔怖い!」と思って、即座に

「アグロー!」と助けを呼びました。(来てくれませんが)で、崖から飛び降りて

アグロの元に戻りました。しばらくアグロを撫でて気持ちを落ち着かせ、再挑戦。

恐る恐る歩いて近づくと余計怖いので、しっかり巨像を注視して正面突破!

よくよく見ればくまさんみたいな顔をしてて、なんか可愛らしい。


2体目は、巨像に辿りつくまでが一苦労でした。対岸の崖まで渡りきると

ムービーになって、崖下の穴(?)を意味ありげに映すんです。

その時ドルミンが「勇気を持って挑め」的なことを言ってたのを思い出し、

「そっか、ここから飛び降りる勇気があるかどうかを試してるのか!」と

迷わず飛び降りました。死にました。位置が悪いのかな〜?と何度か

試してみたんですが、ひたすら死にました・・・。

大間違いに気づくまでしばらくかかりました・・・。


それにしても、ドルミンの声は気味悪いですね。

巨像戦中にヒントをくれるのはありがたいんですが、不気味な声を

何度も聞かされると、正直不愉快。

あと、巨像は今のところそんなに怖くありません。L1ボタンで

しっかり注視できるせいだと思います。ICOの時は、不気味な音がするのに

影がどっちにいるのか分からない!ということがよくあって、不安な気配が

とても怖かったんですが。

でも、3体目が大〜〜〜〜きく武器を振り上げて下ろしてくるのをじっと注視

しているのは、少々きつかったです。



実は、このゲームの結末はもう知ってます。

ICOの攻略ページとかを見てたら、ふとワンダのネタバレ

目にしてしまったので・・・。

でも、めげません。アグロと大地を駆け回ってるのが楽しいから。

B001675JCU
アトラス
購入: 16人 クリック: 246回

nisyinisyi 2007/01/06 13:56 ワンダやりたい。卒論終わらない。
私は三体目が見つからずに、見当はずれな登れない仕様の山を無理やり登ろうとして三日費やしました。

eliueliu 2007/01/07 00:17 私もだよ!違う山脈に行って、必死に登ろうとしてました。これがまた微妙に、頑張れば登れそうに見えるんだよね、あそこ。ぐるぐる回ってるうちに、カメラワークに酔ってやめました。
これから4体目倒してくる〜。

nisyinisyi 2007/01/07 01:58 山に行く前に、最初は池に飛び込んだけど、あまりに池が広いし、しかもワンダさん泳ぐの遅いから散策するの止めたんだよね…。そして池周りは日が射さないから巨像を探せないのが最大の落とし穴。
同じ山登りをした人がいたことに安心しました。

カナタカナタ 2007/02/12 17:16 山登り?皆さんしたんですか!!
私も実はしましたww((恥ず!!

そうですか!!??私は3体めは楽しかったですが・・・3分位で倒せましたよ?

よし!!
コレカララスボス倒しに行くか!!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/eliu/20070105