エリ・ヴィーゼル死去

ノーベル平和賞受賞のユダヤ人作家、エリ・ヴィーゼル氏死去
http://www.huffingtonpost.jp/2016/07/02/elie-wiesel-dead_n_10791576.html


エリ・ヴィーゼルの本は、以前、何冊か読んだ。

『夜』『夜明け』『昼』という三部作で、『夜』はホロコーストの過酷な体験、『夜明け』はイギリスに対して独立するためのテロを行っている独立前のイスラエルの過激派の話で、『昼』は晩年をアメリカで過ごしているユダヤ人が交通事故に遭うけれど少しも生きようとしない、その理由は過去の過酷な記憶が原因で、しかし恋人や医師などが一生懸命彼を生かそうと尽力する、という話だった。

どれもあまりに重く、今もって十分受けとめれていないけれど、またいつか読みなおしたいと思う。

あまりにも過酷で残酷なこの二十世紀の歴史と、にもかかわらずなんとか生きようとし、またお互いに理解しようとし愛そうとするささやかな個人の営みを描こうとした作家だったのだと思う。