楕円の日記

2005-12-05 やっぱり直ってない、いや直してないのか・・・?

テニスの王子様31巻加筆修正・本誌コミックス対比

テニス31巻の加筆修正の比較をやろうと思います。

30巻に比べて今回は多かったです。


まず、台詞の修正から。

Genius265の不二の台詞(P17)

「六角の佐伯が身を持って教えてくれたんだ」

「六角の佐伯が身を以て教えてくれたんだ」

『身を以て』の方が正しい表記です。ちなみに管理人始めて初めて知りました。(爆)


Genius268の青学ギャラリーの台詞(P72)

「やったぁーっ 決(きま)っ・・・!?」

「やったぁーっ 決(き)まっ・・・!?」

微妙な違いですが、下の方が正しい表記になります。


続いて台詞自体は変わってないんですがコミックスの構造上のためか、

本誌とは違う形で表わされている箇所がいくつか。

Genius265(P18)

f:id:ellipse:20051203150512j:image

f:id:ellipse:20051203161519j:image


Genius265(P22)

f:id:ellipse:20051203150835j:image

f:id:ellipse:20051203162021j:image


Genius272(P148)

f:id:ellipse:20051203154720j:image

f:id:ellipse:20051205014634j:image


次に加筆修正部分を。

多く見られたのが桃城の顔の絆創膏です。

Genius265(P9)

f:id:ellipse:20051203150219j:image

f:id:ellipse:20051205014726j:image


Genius269(P96)

f:id:ellipse:20051203153410j:image

f:id:ellipse:20051203165331j:image


Genius272(P149)

f:id:ellipse:20051205012451j:image

f:id:ellipse:20051205014813j:image


また比嘉中甲斐にも多くの加筆修正が見られました。

Genius265(P8)

f:id:ellipse:20051205012545j:image

f:id:ellipse:20051205014844j:image

フルネームは『甲斐裕次郎』で、学年は3年です。


Genius266(P35)

f:id:ellipse:20051205012649j:image

f:id:ellipse:20051205012723j:image

また甲斐アクセサリーの書き足しもありました。(ちょっと見にくいですが)


その他の人物のを。

Genius266(P38)

f:id:ellipse:20051203152042j:image

f:id:ellipse:20051205012842j:image

菊丸の服装がユニフォームからジャージへと変更されてます。

これは次のコマでジャージを着ているのでそれのつじつまあわせですね。


Genius270(P113)

f:id:ellipse:20051203154143j:image

f:id:ellipse:20051203164918j:image

手塚の靴のディーティルが書き込まれていました。


Genius272(P150)

f:id:ellipse:20051203155035j:image

f:id:ellipse:20051203165951j:image

樺地の顔のシワ(?)らしきものが書き足されていました。


だいたいこんな感じです。

・・・しかし、今回も修正すべきところが直されていませんでした。それは・・・

Genius270(P109)

f:id:ellipse:20051203153748j:image

f:id:ellipse:20051203163930j:image

木手の指4本が直ってない!!

おそらくコノミンはわざと指の増減のあるコマを描いて、

そしてそのまんまにしているんですね・・・。

ごじごじ 2005/12/06 00:16 >『身を以て』の方が正しい表記です。ちなみに管理人も始めて知りました。(爆)
「始めて」は「初めて」ですね。

エリプス@管理人エリプス@管理人 2005/12/06 00:19 しまったぁぁ!・・・ご指摘ありがとうございます、直しておきました。

通りすがり通りすがり 2005/12/06 11:04 ディーティルってディテール?百歩譲ってディティール?

梶 2005/12/06 12:28 本来の英語の発音通りならディーティルですね。ディテールは現代日本語か。

エリプス@管理人エリプス@管理人 2005/12/06 18:54 辞書を引いたら広辞苑には「ディテール」で載ってました。でもディーティルでも一応意味は通るのでそのままにしておきます。

通りすがり通りすがり 2005/12/07 12:43 そんな事より木手の右肩の位置が。それとも首が異様に長いのか?

エリプス@管理人エリプス@管理人 2005/12/07 18:03 あ、言われてみれば確かにおかしいですね。もうちょい上のあたりにいないと人体の構図からしておかしいですな。

もちこもちこ 2005/12/08 22:52 人体構造が狂いすぎて内容どころじゃないwww

エリプス@管理人エリプス@管理人 2005/12/08 23:09 確かに、コノミンの描くキャラはどこかがおかしいんですね・・・。