楕円の日記

2006-08-04 気が利く喃

MUSASHI-GUN道-クッキング 『信玄餅ほうとう

※ここの企画http://ellipsehunter.at.infoseek.co.jp/cooking/musashi1.htmに移りました。

http://d.hatena.ne.jp/ellipse/20060816

改良版はこちら。


MUSASHI-GUN道-に出てきた食べ物を実際に作ってみようと思います。

材料はこちら。

f:id:ellipse:20060731222328j:image

まず、第14話『水没した城』より信玄餅を。

f:id:ellipse:20060803231222j:image

これを見る限り白い丸餅のふちを青色でぬって赤色のものをのせれば出来そうです。

まず、丸餅を焼きます。今回はオーブンレンジの両面グリルを使います。

f:id:ellipse:20060731222551j:image


そしてふちにぬる青色のものはマヨネーズを使います。

f:id:ellipse:20060731223233j:image

もちろんこのままでは青色ではないので青色の食紅を使い青くします。

f:id:ellipse:20060731224006j:image

・・・もうマヨネーズの原型をとどめていませんorz

そしてこれを焼いた丸餅のふちにぬり、ケチャップ(当然赤色)を餅にのせます。

これで完成です。


武田信玄「腹が減った。信玄餅はあるか」

ヤシャ「ご用意いたしております」

f:id:ellipse:20060731230406j:image

武田信玄「気が利く喃・・・


ちなみに試食をしてみましたが・・・

f:id:ellipse:20060803232145j:image

こうなりました。つーか、吐きましたw


続いて、15話『あの女、再び』からほうとうを。

なおほうとうはすでに作った人がいるのでここを参照させていただきました。

f:id:ellipse:20060803232314j:image

この画像から、うどんバターチーズをのせているように見えます。

となると、まずうどんを作ります。

f:id:ellipse:20060801003308j:image

そして、これにチーズをのせます。(バターは今回使いませんでした。)

デスペラードジャパニーズヌードルだねぇ!マスター! フォークあるかい!? あるわけないか!」

f:id:ellipse:20060801004007j:image


ちなみにこれも試食をしてみました。

f:id:ellipse:20060803232803j:image

いや、これが結構悪くはなかったです、チーズうどんにからんで

新しい味を生み出してました。まあ、おすすめはしませんけどw

HamariyaHamariya 2006/08/04 00:09 あの落書きを実際に作ってしまうとはさすがですw
もちの段階ならおいしそうなのにクレヨン?の部分が追加されるだけでこんなにも凶悪な物体に変貌するとは・・・。

エリプス@管理人エリプス@管理人 2006/08/04 00:23 なんというか、完全にアヤカシの食べ物ですねw

ikariyaikariya 2006/08/04 00:26 信玄餅ですが、真ん中をケチャップではなくイチゴジャムでは如何でしょう?(あるいは桃屋のキムチの素)

エリプス@管理人エリプス@管理人 2006/08/04 00:29 ikariyaさんはじめまして、管理人のエリプスです。確かにそっちのほうがよりアニメの色に近いですね。今度やってみます。・・・今度があるか疑問ですけどw

le-eyesle-eyes 2006/08/04 15:37 こんにちは!mixiのアイです。マヨネーズに食紅って…スゴイですね!!胃腸を悪くしないでくださいねまじで。

エリプス@管理人エリプス@管理人 2006/08/04 16:26 アイさん、またはてなはじめたのですね。胃腸を悪くする前にあの信玄餅は吐き出しましたけどw

hamigonhamigon 2006/08/06 17:52 チーズにうどんはおいしそう。ちなみにあの漫画は何て名前なんでしょか。読みたくなりました。

エリプス@管理人エリプス@管理人 2006/08/06 23:44 hamigonさんはじめまして、管理人のエリプスです。ちなみにオチに使った漫画ですが、ヤングキングアワーズで連載している『ナポレオン獅子の時代』の画像です。

岡安真砂岡安真砂 2006/08/10 05:30 とりあえず、信玄餅はもう人間の食い物の色じゃないと思いますw

エリプス@管理人エリプス@管理人 2006/08/10 11:27 岡安真砂さんはじめまして、管理人のエリプスです。青色の食べ物、つーか物質なんてまず自然界にありませんからね。食べ物にしても食いたくないです。

tokiwasitokiwasi 2006/08/12 13:50 自分は山梨の人間ですが、あの信玄餅とほうとうは未だお目にかかったことがありません。ものすごい味なんでしょうね。

エリプス@管理人エリプス@管理人 2006/08/14 13:17 岡安真砂さんはじめまして、管理人のエリプスです。あの・・・これは決して山梨県の方々を冒涜してるわけではなくMUSASHIにあったものを再現しているだけですので・・・本物のほうとうや信玄餅は最高です。

ロウ・ニンロウ・ニン 2006/08/15 06:39 だな!

エリプス@管理人エリプス@管理人 2006/08/15 12:51 言われなくてもスタコラサッサだぜぇ!

鋼 2006/08/15 23:08 ん? 俺が昔たまに行っていた「江戸や」といううどん屋には「チーズうどん」というのがあったぞ。
うどんにとろけるチーズが絡んで まるでとんこつラーメンのような
こってりした食感だったが、これはこれで結構うまかった。
チーズ好きな方にはひそかにオススメだ。
でもこのうどん屋、つぶれちゃったんだよねえ。

エリプス@管理人エリプス@管理人 2006/08/15 23:33 鋼さんはじめまして、管理人のエリプスです。つまり店の経営の傾きすぎは命にかかわるんですねw