2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

柔軟な心を持ち、謙虚に学び続けること

数日前、Twitter で「頭で稼ぐ時代に、汗をかくことは意味がない」と書いたところ「肉体労働者たちの仕事も社会には必要だ」という意見をいただいた。そもそも、私はホワイトカラーの仕事について述べていたのであって、肉体労働者のことは念頭においていな…

電子書籍雑感

近況 ブログを書くと最近反響が多く、つい気が取られて USCPA の勉強がおろそかになると思い、あえてしばらくブログを書かなかった。しかし、ブログを書かないとつい、Twitter への書き込みがヘビーになり、ツィートの数が増えすぎるので、たまにはブログを…

「子育てで残業できない女性はプロになれない」のか?

サイゴンで日本人駐在員の方と話をする機会があった。彼は40代後半、日本人なら誰でも知っている一流企業勤務の幹部社員である。海外勤務が長く英語も堪能で「社畜」と呼ぶにはあまりに紳士的ではあるのだが、次のようなことをさらっと語った。 プロの条件は…

ベトナムでの運転免許証の取得方法について

べトナムで運転免許証を取得したので、それに関するメモ。日本で普通免許証しかない場合は実技試験があってやや面倒だが、日本で小型以上の二輪免許をすでに持っている人は、書類の書き換えだけでいいのでは比較的簡単である。サイゴンに住んでいる、そうい…

そろそろ2ちゃんねる的言説は卒業しよう

2ちゃんねるの力が落ちているらしい。天皇制と2ちゃんねる - 池田信夫 blog2ちゃんねるは、ときどき非常に興味深いスレッドがあって、昔はちょくちょく覗いていたものだが、最近はぜんぜん行かなくなってしまった(2ちゃんねるのまとめサイトはいまでも面…