Hatena::ブログ(Diary)

記憶の彼方へ

2016年08月27日

道端

| 道端を含むブックマーク 道端のブックマークコメント

f:id:elmikamino:20160827095231j:image:h500

アメリカセンダングサアメリカ栴檀草, Devil's beggarticks, Bidens frondosa)、別名セイタカタウコギ(背高田五加木)。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/elmikamino/20160827

2016年08月26日

長流川

| 長流川を含むブックマーク 長流川のブックマークコメント

f:id:elmikamino:20160826094733j:image:w500

緑色凝灰岩(green tuff)の川床

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/elmikamino/20160826

2016年08月22日

EmmausEmmaus 2016/08/23 00:39 薪木といえば、思い起こすのはナラや樫や楠、椚。体積比が大きい広葉樹のオンパレード。彼らは豊かさを与えるのですね。でも赤松もいいかも。

elmikaminoelmikamino 2016/08/26 22:58 幼い頃、まだ灯油ストーブ以前の石炭ストーブが主流の頃、祖父母は年末になると、物置にしまってあった薪ストーブを持ち出してきて、大量の餅米と小豆を煮炊きしていました。その時の光景を匂いと共にまざまざと思い出します。今、裏庭に白樺が四本生えています。事情があってそのうち伐採しなければなりません。白樺は薪にはあまり適していませんが、将来のために保存するつもりです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/elmikamino/20160822