我が輩は風太郎である1

オレの飼い主ということになっているマサオはもともと変だけど最近特に変だ。誰かと喋ってるような意味不明の独り言が多いんだ。散歩の最中、こっちが忙しくしてるときにも、突然「フーちゃん、フーちゃん」って声上げたりすることもあるんだぜ。びっくりして振り返ったら、ナナカマドがどうした、トチノキがどうしたとか、もごもご喋ってるんだよ。オレを呼んだわけじゃぜんぜんないんだよ。ったく。気持ち悪いよ。

そもそも変な奴なんだけどね。オレは暑いし疲れて早く帰りたいのに、「フーちゃん、ちょっと」、「フーちゃん、こっち」って俺には全く興味のない所に次々と引っ張ってくんだ。落ち着いておしっこもできやしない。タンポポ公園のエゾノコリンゴがどうしたとか、ヤマバト公園のプラタナスはどうだとか、藻岩中学校裏門近くのプラタナスがどうだとか、あの実がどうなってるとか、この実はどうなってるとか、ホントに付き合ってられないよ。誰か代わってくんないかな。

口では「フーちゃん、フーちゃん」って言って、オレに対する愛情に溢れているみたいに世間では思われてるかもしれないけど、全然違うな。マサオは自分の興味のあることしか頭にないエゴイストだな。誰かもっと愛に溢れた人が飼い主になってくんないかなあ。

オレはもちろん、ネットだとかブログだとかに興味なんて全くないけど、マサオが勝手に俺の写真掲載したり、最近なんかSJCとかいう訳の分からないクラブのメンバーにオレのことも登録したんだぜ。何考えてんだか。ったく。オレはここで静かに生きていたいのに、マサオのせいで、全国に顔が割れてんだ。恥ずかしいよ。下手なことできないじゃない。疲れるよなあ。変な飼い主に当ると。

神様どうか、次にもしまた犬に生まれ変わったとしても、絶対マサオが飼い主になりませんように。アーメン。