シュッポロには梅ちゃんも来ていた

一連のシュッポロのレポートに知りたいことがなかなか出て来ないなあとお思いのシュポラーの方も少なくないと思われます。金ちゃんと爺のバトルはどうなった?とかね。本とウェブの関係の将来をめぐる議論はどうなった?とかね。手拭い爺がさんざん調子に乗って描いた「的」の下書きにお付き合いいただいた皆さんにはちょっと申し訳なく思わないでもないのですが、爺的には、本当は「それらの話題」はすでに終わっていた、決着はついていた。むしろ「その先」を、実践+ブログによって示すことこそが真の課題であったわけでして、でも、サービス精神も旺盛な爺はついついクールな金ちゃん(id:simpleA)の制止を振り切って、余計なホラを吹いてしまうのですね。ご愛嬌。

そういうわけで、お気づきの方もいらしたと思いますが、例えば、梅田望夫さんの「ウェブブック」に宣戦布告した三上の「ライフブック」、その意義等についても、別にシュッポロで表立った話題として取りあげて議論などせずとも、こうして毎日ブログを見ていれば分かる人には分かる。そんな現実が刻々と進行していた、進行しているわけです。

ただし、爺は義理を重んじます。近藤さん(id:CUSCUS)が札幌大学6号館6階の会議室の四角いテーブルに思い描き重ねてくださったアーサー王の円卓の上には、ちゃんとぼろぼろになった『ウェブ進化論』がそっと置かれていたわけです。こうして梅ちゃん(id:umedamochio)もウルトラCでシュッポロに参加していたわけですね。もちろん、他方ではスターをポチッ、ポチッとつけてくれながら。

エピソード:シュッポロ開演直前まで、ゲストの間では、会場に行ったら、きっと何食わぬ顔で梅ちゃんが座ってるぞ、と言って、皆で盛り上がったりしていたのでした。そんな風に盛り上げてくれた梅田望夫さんにもこの場を借りて感謝します。ありがとうございました。