ラルマナイ渓谷に行って来た


大きな地図で見る

ラルマナイ? そう、ラルマナイ。日本じゃないみたいでしょ。今日はとっても秋日和だったので、ラルマナイ川が流れ、ラルマナイの滝もある、ラルマナイ渓谷に紅葉見物に行ってきました。覚えましたか? ラルマナイ。アイヌ語由来の地名、川の名ですが、語義は未詳です。知里真志保著『地名アイヌ語小辞典』にも、山田秀三著『北海道の地名』にも載っていません。ウェブ上では「水無沢」あるいは「沢の両側が切り立ち急流で滝になっている」という意味であろうという記述が散見されます。案内板や標識に「ラルマナイ」ってカタカナの地名が踊る様は愉快です。北海道ならではという感じでしょ。紅葉はイマイチでしたが、気分は爽快でした。少しは伝わりますでしょうか。