魂と霊

同僚の数学者、山内さんが、私と下川さん(id:Emmaus)とのコメント欄でのやりとり(http://d.hatena.ne.jp/elmikamino/20090819#c1250698984)を面白がってくれて、特に「魂と霊の違い」について、次のような魅力的な意見をメールで寄せてくれた。山内さん、引用させてもらいますね。

学問でいうと、Theoryと名のつくものはsoulの産物のような気がしますし、文字や数、あるいは基本的な算術、誰が作ったかわからないけど、誰しも用途を理解しているように感じるものはspiritの産物のような気がしています。soulは物語を共有することで広がっていくもの、spiritは文化を共有することで広がっていくようなもの、…


魂と物語、霊と文化をつなげてくれたことが、とても新鮮な驚きだった。山内さん、ありがとう。ちょっとだけ、思いつきで、敷衍するなら、魂は私とあなたの関係を巡り、霊は「われわれ」という関係を巡る、と言えるかもしれませんね。説明にはなってないね。