Hatena::ブログ(Diary)

ubuntu日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-10-19

[][]Flash Player 9 for Linux

まだプレリリース版ですが、Linux版Flash Player 9が出ました。


さっそくダウンロードしてインストールしてみました。

アーカイブを展開して、ライブラリを~/.mozilla/plugins/にコピーすればOK。

$ tar zxfv FP9_plugin_beta_101806.tar.gz
$ cp flash-player-plugin-9.0.21.55/libflashplayer.so ~/.mozilla/plugins/

これで、Google Analysisがちゃんと表示されるようになりました♪

Firefoxを究める256のテクニックFirefoxを究める256のテクニック
下田 洋志 大和 徳明

Thunderbird完全ガイド―Windowsのほか、MacやLinuxでも使える迷惑メールフィルタ、RSSリーダー付フリーメーラー Firefoxの改造テクニック!―カスタマイズ&拡張機能開発ガイド Mozilla Firefox完全攻略ガイド―今注目のブラウザーを使いこなす! Firefox 乗り換え&拡張機能ガイド Firefox Hacks―次世代ブラウザ徹底活用テクニック

by G-Tools

bunbukubunbuku 2006/10/20 12:19 おお!これはすばらしい。プラグインフォルダーは./mozilla直下にない場合、
「find / -name ”plugins” |grep firefox
」とかやって探すといいですね。

gmaxlabgmaxlab 2006/10/20 12:24 パッケージとして flashplugin-nonfreeがすでにインストールしてある場合は、 /usr/lib/flashplugin-nonfree/にlibflashplayer.soがあります。

システム全体で新しいflashを有効にしたいならこれを置き換えておいて、FP9対応のものが出るまでholdしとくというのも手です。

Google AnalyticsはFP7でも表示はしてたんですが、文字が化けてまして。FP9にしても同じ。
自宅でほぼ同じ環境だとちゃんと出るのになぜだ。・゜・(ノД`)・゜・。

bunbukubunbuku 2006/10/20 21:49 う、同じく化けちゃいました。orz...

gmaxlabgmaxlab 2006/10/20 23:35 すいません。微妙に嘘ついてたかも(汗
flashplugin-nonfreeはxfsと競合する。でも、私の修正は、xfsが入ってないと存在しない

/usr/X11R6/lib/X11/fs/config

を参照して修正してます。つまり、どっかでflashplugin-nonfreeを抜いていたかも。
なので、elsalさんの~/.mozilla/pluginsにFlash9のプラグインを置くというやりかたに、xfs突っ込んで私の修正ってのが正解かもです(比較検証は仕事場PCなんで今は不可)。

elsalelsal 2006/10/21 00:41 あれ、文字化けします?
私のは全く問題ないですが...。
ちなみにnonfreeもxfsもインストールされてません。

関係ないかもしれませんが、rootで/usr/lib/firefox/plugins/にライブラリをコピーする、というやりかたもあるようです。

gmaxlabgmaxlab 2006/10/21 11:35 あれからごそごそやってますけど、文字化け直らずです。flashplugin-nonfreeもxfsもpurgeして消したし、fontconfigも再設定してみたんですがダメ。
あと、文字化け我慢してみたところで音もとぎれてyoutubeのflv再生とまったり(サウンド回りも変更されている風味です)。

しかたないので、FP7に戻しました。

ただpluginreg.datをいじってFP9に見せるようにして、FP9に見せかけるようにだけしてます。再生できないコンテンツもあるんですが、まぁしかたないです。

しかし、elsalさんところでちゃんと出るっていうのはどうしてだろう。

イーボーイーボー 2007/01/23 15:02 最近UbuntuでGoogle earthをインストールしたのですが、動きが微妙です。なめらかではありません。まるでストロボのように動作します。
何が問題なのかさっぱりわかりません(/_;)

elsalelsal 2007/01/24 00:11 Flashでなくビデオカードの問題かも?
xorg.confのビデオカードが「vesa」になってませんか?
http://d.hatena.ne.jp/elsal/20061107#1162848288